AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 亀さんお目覚め
我が家の亀さんは、毎年12月から2月頃まで冬眠する。
冬眠しないように冬期はヒーターを使う飼い方もあるようだが、我が家では10数年来冬は冬眠させている。
以前は2匹飼っていたのだが、3年ほど前に冬眠中に1匹は死んでしまった。
冬眠に失敗して死ぬことがよくあるらしいので、冬眠させるときはいつも心配になる。

亀さんは11月頃から、餌を食べなくなり冬眠の準備に入る。
12月に入りあまり動かなくなうと、水を抜いて枯葉を敷き詰めた水槽に入れて、上からダンボール箱を被せて暗くして家の中の日の当たらないところへ置いておく。

今日は3月3日。ひな祭り。
そろそろ起こしてもいい時期かなと思い、水槽に被せてあったダンボール箱をはがす。
亀は枯葉の下にうずもれているので姿は見えない。
だいじょうぶ、元気だろうか・・・・・・・。

そっと枯葉をかき分けてみると、大きな甲羅が見えた。
そして「シュッ」と強く息を吐くような声がする。
亀は声は出ないが、怒ると「シュツ」と声を発して威嚇するらしい。
おお!!。今年も元気だ。
約3ヶ月振りの対面だ。

IMGP1339.jpg

警戒して首をすっかり引っ込めたままだ。
しばらそっとしておくと、少しずつ、ほんの少しずつ、首を伸ばしはじめるのだが、人の気配を察知するとシュッと声を出して首を引っ込めてしまう。
冬眠明けの亀は警戒心が強いようだ。
そして、また少しずつ首を伸ばす。

IMGP1337.jpg

少しずつ・・・・・・

IMGP1347.jpg

また少しずつ・・・・・

IMGP1357.jpg

庭に出して見る。
しばらくは首を引っ込めていたが、少しずつ伸ばしはじめた。
しかし人が覗くと、シュッ!!といって首を引っ込めてしまい、なかなか良い顔の写真を取らせてくれない。

IMGP1335.jpg

ついに首を伸ばして、スタスタと歩きはじめた。
3ヶ月間も、何も食べていないとは思えないしっかりした足取りだ。

IMGP1375a.jpg

冬眠から覚めたばかりなので、今日は水に入れないで枯葉の中で休ませておこう。
まだ当分は餌は食べないだろう。
本格的に食べ出すのは来月あたりからだと思う。

今年も亀さんに毎日会える日が始まった。
また、おいしいサッパやイワシを釣ってきて食べさせてあげるからね。







スポンサーサイト

コメント
ゆずさんへ
久しぶりのコメントありがとうございます。
亀さんを起こしたものの、その後またすっかり寒くなってしまいました。
今日は雪がチラホラ。
早く起こしすぎてしまったかな・・・・・。
2010/03/09(Tue) 13:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
お久しぶりにコメントさせていただきます

亀さん冬眠から覚めたみたいで何よりです

私の実家の亀(すっぽん)はまだ眠りから覚めてませんが そろそろ起き出す頃です♪

冬眠から覚めてくると春を実感しますよね^^


釣りネタが無いので今度はすっぽんネタでも書いてみますw
2010/03/08(Mon) 09:06 | URL | ゆず。 | 【編集
Mr.Rさんへ
我が家の亀さんは、子供がまだ小学生だった17年位前から飼っているものです。
我が家で飼う何年か前に生まれたはずなので、推定年齢は20歳を超えています。
人間の年齢になおすと何歳くらいなんでしょうね。
2010/03/04(Thu) 21:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COCOさんへ
テスト中の忙しい中を、コメントありがとうございます。
あと一息でしょうか。
がんばってください。

我が家の亀さんは釣り魚の刺身の味を覚えてから、すっかり贅沢になって、市販の「亀の餌」を食べなくなってしまいました。
市販の餌は栄養のバランス良く作られているらしいのですが、お味の方はいまいちのようです、

ずいぶんいろいろな生き物を飼っているようなので、それを1つ1つ書けばブログのネタには困りませんね。
2010/03/04(Thu) 21:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ヘチローさんへ
コメントありがとうございます。
昔は猫の好物と言えばサンマやネズミでしたが、今の猫はすっかり贅沢になっていて、猫専用の高級缶詰しか食べないようなので、釣り魚はどうなんでしょうかね。
我が家の亀さんは市販の「亀の餌」は気に入らないようで、一番の好物は釣り魚の刺身、次はカニカマボコ、煮干です。
2010/03/04(Thu) 21:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 亀さんお目覚め
亀さん良かったですね。
亀飼いたいなあ。。。
2010/03/04(Thu) 13:39 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 亀さんお目覚め
こんにちは

まだテスト中ですがとりあえず今日で一息ついたので少し楽になりました。まぁそれでも油断はできませんけどね。とにかく早く釣り行きたいです。

カメさんご無事でなによりです。どんな生き物でも長く飼ってれば愛着湧いてしまいますよね。これから亀さんの行動楽しみです。
サッパやイワシだけでなくアジやカツオなどもたくさん釣って亀さんにあげたいですね。

テストおわったら、僕も飼ってるハゼ・川魚・金魚・ハムスター・カブトムシ・スズムシ・柴犬を記事に書いてみようかな~。
2010/03/04(Thu) 13:38 | URL | coco | 【編集
Re: 亀さんお目覚め
川越の魚人さん、こんばんは。

3/6は暦の上では啓蟄ですねぇ。まさに暦通りのお目覚めですね。今年もシコイワシやサッパのお刺身あげれますね~。
私も、我が家のペットの猫に釣魚あげてみようかな~。
2010/03/03(Wed) 21:28 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック