AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 強風の磯子
2月26日(金)
本日は釣行予定の日。
昨夜の天気予報では、夕方から雨。
ところが、今朝の天気予報を見ると、昼頃から雨。風も強そうだ。
昨日よりも悪くなっている。

しかし・・・・・・。
行くと決めた日には、行かないと落ち着かない。
風が強そうだが、磯子は逆L字型の桟橋なので、風の向きによって、釣り座を変えればなんとかなりそうだ。
ということで、磯子海釣り施設へ行くことにした。

9時20分頃磯子駅到着。
バスは9時35分発。
少し時間があるので、バス停とは反対側の出口へ出てみる。
何と、まだ2月だというのに、桜が咲いている。但し1本だけ。
何という種類だろう。

IMGP1303.jpg

9時50分、海釣り施設へ到着。

IMGP1325.jpg

「今日は猛烈に風が強いでですから気をつけて下さいね」と係りの人。
なるほど、入り口に近い側の釣り桟橋は、猛烈な向かい風で、とても釣りにはならない。
当然、釣り人は一人も居ない。
逆L字型の堤防の角を曲がると、風裏になる。
こちら側だと、風はあまり気にならない。
釣り人はたった4人だけ。ほぼ貸切状態だ。
こんな日に釣りに来る人は、そうは居ないようだ。

IMGP1316.jpg

今日は先端に近い場所に竿を出す。
最近の釣果情報によると、釣れるのは海タナゴとメバル。
投げでは、カレイ、シロギスが釣れるらしいが、1日1、2匹程度と数は少ないようだ。

10時頃、釣り開始。
カレイかシロギスを期待して、投げを1本投入。
もう1本は、コマセ籠の下に胴突き仕掛けをつけてウミタナゴ狙いで、ヘチへ投入。

間もなく、投げ竿の先がピクッと動いた。
何だろう?
そう重くはないが、何かがかかっている。
上げてみると・・・・・なんと!!

IMGP1308.jpg

カワハギだった。
磯子でカワハギは珍しい。

11時頃、係りのおじさんが「カワハギが釣れたそうですね」とやってきた。
やはり、この釣り場では珍しいようで、指でサイズを計り、16センチ位かなぁ・・・。餌は何ですか?
などと聞いていった。

そのあと、胴突きに海タナゴが釣れだした。
ウミタナゴは釣れ始めると、ポツポツながら続いて釣れてくる。
昼頃までに、4匹ほど釣れた。

IMGP1310.jpg

「ただ今20メートル位の強風が吹いておりますので、十分に注意をしてください」とのアナウンスが何度か流れる。
この様子だと、本牧海釣り施設はは恐らく、桟橋は閉鎖ではないかと思われる。
しかし、ここは風を背に受けているので、釣りにはまったく支障がは無い。
雨も、ほんの少しポツリと水滴が落ちてきた程度ですぐに止んでしまった。
何とか降らずに持ちそうだ。

投げ竿の方は、その後は全く何も来なくなってしまった。
投げを諦めて、胴突きに変更。

もう1本はヘチ釣りもどき、7号の針に、ガン玉1個を付けてヘチへ投入。
お!!。
来た。

17センチ位のメバルだった。

IMGP1313.jpg

これに味をしめて、ヘチを探り歩いたが、ヘチ釣りもどきの竿にはその後何のアタリも無かった。

胴突きで、ウミタナゴを数匹追加。

3時頃、餌が無くなってしまった。
追加購入しようかなぁ・・・とも考えてたが、これまで、餌を追加購入して、延長しても釣れたためしが無い。
それに、今日は夕方雨になるかも知れない。
早めに切り上げた方が良さそうだ。

ということで、3時頃帰り支度を始めた。
こんなに早く切り上げて帰るのは初めてだ。

本日の釣果

カワハギ 1匹(17センチ) メバル 1匹(17センチ) ウミタナゴ 10匹(14~19センチ)

IMGP1332.jpg

帰ってから、磯子の2月の釣果を調べてみたが、カワハギは1匹もいない。
この釣り場ではめったに釣れないラッキーな獲物だったようだ。
また、雨もほとんど回避できたし、良い1日だった。









テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
2等水平さんへ
はじめまして
私のブログを見に来てくれて、ありがとうございます。
早速リンク貼りました。
これからもよろしくお願いします。
2010/03/01(Mon) 00:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の磯子
どうも2等水兵と申します。ブログご覧になりました。
とても面白くぜひリンクに載せたいと思います。
お願いします。できれば僕のブログをそちらのブログに
載せてもらいたいです。お願いします。http://kouika815.blog100.fc2.com/
2010/02/28(Sun) 21:03 | URL | 2等水兵 | 【編集
ヘチローさんへ
コメントありがとうございました。
たしかに強風ではありましたが、磯子は釣り座の位置によって風向きに対応できるのでいいですね。
南風の時は、釣り座を先端側にとると、ほとんど問題無しです。
カワハギが来てくえたのはラッキーでした。
メバルをまともなヘチ釣り感覚で釣ったのも初めてだったと思います。
たいていは、置き竿で、竿先がググッと引き込まれたのを見て慌てて飛んでいくスタイルですから・・・・。
2010/02/27(Sat) 23:39 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Mr.Rさんへ
はい!
思いがけない獲物に、私もビックリしました。
磯子に1匹だけしかいないとは思えませんが、なぜか、磯子ではめったに釣れないシロモノらしいですね。
2010/02/27(Sat) 23:29 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の磯子
川越の魚人さん、こんばんは。

強風の中での磯子釣行おつかれさまです。
それにしてもカワハギはお見事ですね~!
ヘチ釣りでもメバルが釣れた様でとてもいい感じですね。
ウミタナゴもたくさん釣れて羨ましいっす!
2010/02/27(Sat) 22:08 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 強風の磯子
お疲れ様でした。
磯子のHPでカワハギとかいてありましたが、川越の魚人さんだったんですね。
うらやましいです。
2010/02/27(Sat) 20:40 | URL | Mr.R | 【編集
COCOさんへ
コメントありがとう
去年の磯子の釣果を覚えているなんて、COCOさんはすごいですね。
カワハギな昔子供と一緒にあちこちに釣りに行ったときに釣ったっきりで、今回は10数年振りでした。
久しぶりに、カワハギの煮付けを食べましたよ。
昨日の釣果情報を見たら・・・・・
入場者8名で、ウミタナゴ25、カワハギ1、メバル2
となっていました。
私は結構釣れた方だったようです。
2010/02/27(Sat) 09:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の磯子
こんばんは~

磯子のカワハギすごいですね!傷がほとんどない綺麗な個体ですね~。去年の1~2月頃と11月頃の釣果にカワハギが1週間に3,4匹程あったんですが今年の釣果の欄にはありませんでしたのでもう釣れないのかなと思ってたらまさか川越の魚人さんがつってしまうとは・・・。
他にもメバル・ウミタナゴと結構な数でしたね。春告魚と書くメバルが釣れたように春はもう目の前なのかもしれませんね。まぁ磯子では前回いったときも釣れましたけど(笑)
2010/02/26(Fri) 23:47 | URL | coco | 【編集
ヤンシさんへ
早速コメントありがとうございます。
カワハギは昔々、子供と一緒に釣りに行ったときに何度か釣ったことがあったんですが、今回のカワハギは10数年ぶりです。
さっそく煮付けにしていただきました。
とても美味しいお魚ですよ。
ヤンシさんの肉厚カレイにはおよびませんが・・・・・。



2010/02/26(Fri) 22:01 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の磯子
川越の魚人さん こんばんは。
生憎のお天気の中、釣行お疲れ様でした。

磯子では珍しいカワハギ、そしてメバル、ウミタナゴの数釣りといろいろな魚が釣れて良かったですね。
私は昨日、ウミタナゴも狙いましたが、まったく釣れなかったので羨ましいです。
カワハギは2年前に若洲で一度見たことがありますが、それ以来見たことがありません。
東京湾東岸では生息数が少ないのですかね。
また本牧は桟橋が閉鎖されたようなので、磯子を選択して正解でしたね。
お魚の方はもう頂きましたか?
カワハギは食べたことがないので、味の想像がつきませんが、さぞかし美味しかったことでしょう。
2010/02/26(Fri) 20:54 | URL | ヤンシ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック