AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 雨天決行
2月15日(月)
今日はCOCOの釣行記のCOCOさんと一緒に釣りに行く予定になっていた。
天気予報では雨時々曇り。12時頃から小雨が降るとなっている。
以前からの予定だったので、決行することにした。

今日は潮風公園の様子を見てから青海南埠頭公園へ行く予定になっていたので、私が先に行って潮風公園でCOCOさんと待ち合わせることにした。

9時40分頃台場到着。

IMGP1132.jpg

お台場海浜公園を通って、潮風公園へ。
潮風公園は、お台場海浜公園に近い方を北地区、「しおかぜ橋」をはさんで青海側の方を南地区というらしい。
とりあえず、北地区の側に竿を出す。
投げを1本。
胴突きをヘチに1本。

IMGP1140.jpg

直下の水深は2~3メートルと浅く、底まで丸見え。
こう浅くて、底まで見えるようでは魚が居そうもない。
潮風公園での釣りは初めてだったので、置き竿にして公園内を見て歩く。

10時20分頃COCOさん到着。
魚の気配が全く無いので、あとで青海南へ移動することを考えて、青海南に近い南地区へ移動。
南地区の端の方に竿を出す。
ここも、水深は浅く、海底は丸見え。
魚の気配はまったく無い。

IMGP1141.jpg

空はうす曇り。
雨がほんの少し落ちてきたが、すぐに止んだ。風もほとんど無い。
このままのお天気が午後も続いてくれれば良いのだが・・・・・・・。

潮風公園は、まったく生命反応が感じられないので、1時間程で切り上げて青海南埠頭公園へ向かう。

IMGP1146.jpg

青海もまったく人影無し。
釣り人はおろか、公園を散歩する人もいない。
この天気予報では、釣りに来る人はいないのだろう。

いつもの場所に竿を出す。
こちらは、潮風公園と比べると、グンと水深がある。
水深があるだけで、何となく魚がいそうな気分になるものだ。

12時頃から、雨が降り出した。
ウーーム。天気予報通りだ。
防寒対策万全なので、寒くはない。
曇りで、小雨模様の方が、釣りにはいいはずだ。
期待して待つ。

しかし・・・・・・・・・。
全く生命反応なし。
これまでだと、たいていはヘチでダボハゼが餌をつつく反応があったのだが、今日はそれすら無い。
竿先はピクリともしない。

IMGP1169.jpg


3時頃だっただろうか。
COCOさんが、良型のマハゼを1匹ゲット。

そしてCOCOさんは、そのあともう1匹追加。

そしてCOCOさんが釣り座を離れている間にCOCOさんの竿にアカオビシマハゼが1匹。

しかし・・・・・・・

私の竿先は只の一度も振れる事は無かった。

ここまで生命反応が無いことは珍しい。

五時頃、諦めて納竿。

雨が降らなければ、もう少し遅くまで頑張ったのだが・・・・・・。

というわけで、私は本日はボウズ。

COCOさんが釣ったハゼをいただいて帰途についた。

ここの釣り場はは、日中はほとんど釣れないことが多い。
お天気の良い日に、少し遅くまでがんばってみたいものだ。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ティーグさんへ
コメントありがとうございます。
こういうときは、ボラでも何でも、生命体のお目にかかれると嬉しいですよね。
今回の唯一の生命体はヒチデでした。
2010/02/17(Wed) 19:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨天決行
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

数年前に行った事がありますがその時は巨大ボラが釣れちゃいました(^^;)
おニューのタモ網が臭くなっちゃいましたよ(笑)
2010/02/17(Wed) 09:14 | URL | ティーグ | 【編集
Falさんへ
湾奥の釣り人の中には、冬は冬眠される方もたくさんおられるようです。
今の時期はでかけてもどうせ釣れないんですから、Falさんのように、釣りはお休みにして他の事に専念する方が賢明だと思います。

私の場合は釣れないとわかっていても「健康のため」などとうまい理由をつけて、ついつい出かけてしまいます。
確かに健康のためには役立っているようですが、やはり釣れた方が嬉しいですね。
もうすぐ春。
期待しながら、せっせと出かけます。



2010/02/16(Tue) 22:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ヤンシさんへ
コメントありがとうございました。
今回は今までに無いといって良いほどの絶不調でした。
ダボハゼ1匹来なかったんですから。
でも同行にCOCOさんの竿にはマハゼ2匹とダボハゼ1匹が来たんですから、やっぱり私の腕が悪いせいなのかなぁ。

3月になれば、いろいろな魚が釣れるようになるでしょうね。
もう少しの辛抱です。
2010/02/16(Tue) 22:04 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨天決行
こんばんわー
今年の冬は寒いですねー
東京湾奥では、
なかなか釣果が上がらないみたいですが・・・
2月中旬は勉強して、自分も復活したいなぁ~
なんて思ってます・・・
特に若洲は、魚の長期連休が多いので^^;
太平洋や内房など遠くに行くのも楽しいですが
竿を出せないと辛いので・・・
自分的にはしばらく我慢する日が続きそうです^^;
本当は何処でも釣れる腕があればいいのでしょうけど・・・
それでは次の大潮を期待して^^;
ではでは~
2010/02/16(Tue) 21:44 | URL | fal | 【編集
Re: 雨天決行
川越の魚人さん こんばんは。

寒い中での釣行、お疲れ様でした。
初めての釣り場は、少しワクワクしますよね。
今の時期の湾奥は、電気ウキでセイゴ程度でしょうか。
生きエビを使えば、なにかしらの釣果は得られるかもしれませんが、電車釣行だとなかなかそうは行かないんですよね、、、
ただそろそろ春が近づいてきてるので、もう少しの我慢ですね。
2010/02/16(Tue) 21:20 | URL | ヤンシ | 【編集
Mr.Rさんへ
コメントありがとうございます。
防寒防水スタイルで行きましたので、寒くはなかったですが、やはり雨は嫌ですね。
水深50センチ・・・夜釣りなら釣れることもあるようです。
底まで良く見える状態では、昼間は恐らく無理でしょうね。
2010/02/16(Tue) 18:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
情報をありがとうございます
私はギマは釣ったことがありません。
暁埠頭公園で釣れたという話を聞いたことはあるんですが・・・。
青海では初夏にアイナメも釣れるんですね。
こんど試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2010/02/16(Tue) 18:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨天決行
雨のなか、ご苦労様でした。
寒かったでしょうね。。。

水深50センチ場所で釣れるなんて聞きますが、本当でしょうかね?
底が見える釣り場なんて、ゴンズイしか釣ったことないですよ。
2010/02/16(Tue) 18:12 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 雨天決行
青海、潮風公園、お台場辺りでの顔見知りが数人いるんですが、その人の情報では、青海がダメなら潮風公園で釣っているそうです。
去年はダメでしたね。ギマしか釣れませんでした。でも、ギマはギマでそれなりに美味しかったです。

この話は、川越の魚人さんはおそらく知らないと思うのですが、青海の足元でアイナメが釣れますよ。
やわらかい竿で、丹念に、投げの仕掛けで針は小さめ、餌はアオイソメ、時期はシロギスと同じです。
ただ、大きくても20センチです…
2010/02/16(Tue) 17:14 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コヘルさんへ
コメントありがとうございます。
行くと決めたら、雨にも負けず、風にも負けず出かけてしまいます。
そして、もう少し粘ればが来るかも、もう少し来るかも・・とついつい遅くまで続けてしまい・・・。
こんなことなら、もっと早く切り上げて帰るんだった・・と反省する。
でも、この反省は生かされることが無い。

皆さん、同じなんでしょうか?

北陸まで遠征でしょうか。
いいですね。
大漁を祈ります。
2010/02/16(Tue) 10:44 | URL | 川越の魚人 | 【編集
situgeさんへ
私も潮風講演は初めてだったのですが、あんなに浅いとは思いませんでした。
干潮時に近い時間帯だったこともありましたが・・・。
恐らく昼のヘチでの釣りは無理だと思います。

青海の釣りはたいてい夕マズメ以降ですね。
昨日も、もって遅くまで粘れば何か釣れたかもしれないのですが、雨のため早めに退散してしまいました。
2010/02/16(Tue) 10:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COCOさんへ
昨日はありがとうございました。
雨の日の釣り。
しかもボウズ。
一人での釣行だったら、つまらなかったと思いますが、COCOさんと一緒だったので楽しい一日でした。
またお付き合いくださいね。
2010/02/16(Tue) 10:23 | URL | 川越の魚人 | 【編集
おはようございます。
雨の中 お疲れ様です。渋いとわかっていても 足が向くのが 釣り人です。春まで もう少しです。自分は北陸に堤防からのホタルイカ掬い計画中です。
2010/02/16(Tue) 06:28 | URL | コヘル | 【編集
Re: 雨天決行
こんばんは。
潮風公園はまだ行ったことがなく、一度竿を出してみたいと思っていたので、とても参考になりました。
やはりこの時期、まして気温が低い日にはこんな感じなのでしょうね。
青海南、もう少し暖かくなれば、十分カレイの釣れる可能性はあると思います。

2010/02/16(Tue) 00:37 | URL | situgen | 【編集
Re: 雨天決行
こんばんは

昨日は、本当にありがとうございました。
それにしても、今回の青海はほんとうに活性低かったですね。いつもなら入れてすぐにアカオビシマハゼが釣れるはずなんですけどね。
まぁ今年は2月下旬から暖かくなるとのことなのでもうしばらくの辛抱ですね。

3月になったらまたご一緒しましょう!
2010/02/16(Tue) 00:16 | URL | coco | 【編集
ヘチローさんへ
早速コメントありがとうございます。
潮風公園は、あの水深では昼間は無理、夜釣りなら釣れるのかも・・・という感じでした。
投げた場合はどうなのかはわかりませんが・・・。
2010/02/15(Mon) 23:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨天決行
川越の魚人さん、こんばんは。

青海釣行おつかれさまです。
潮風公園のヘチは浅いですよね。スケスケで釣れる気がしないですよね。
ただ、活性の良かった日の夜釣りで、カサゴとセイゴをポツポツ釣り上げたことがありますが、運が良かっただけでしょうね。年始に釣行しましたが、全くアタリも無く釣れる気が全くしませんでした。
まだまだ調査の必要がありますが、どうしても水深のある南の公園に足が向いてしまうヘチローです。
2010/02/15(Mon) 23:25 | URL | ヘチロー | 【編集
釣りバカ少年さんへ
潮風公園でもシロギスが釣れるんですね。
私は一昨年、青海でシロギスを釣りましたが、昨年はダメでした。
青海ではその他に、メバル、カサゴ、サッパ、セイゴなどを釣ったことがありますが、カレイは釣ったことがありません。
釣れてはいるらしいですが、数が少ないようです。

若洲やお台場周辺に行かれているようなので、そのうちに会えるかも知れませんね。
2010/02/15(Mon) 23:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨天決行
しおかぜ公園は、ルアーでシーバスか、初夏のシロギスだけしか釣れないと思いますよ。
青海は、時期が悪いとほとんど釣れませんからね~参っちゃいますよ。
僕の中での青海は、初夏にシロギス、夏に夜釣り(今年はアナゴを狙います)です。あとは、11月にカレイがポツポツらしいですよね。でも、僕はつったことがありません。
そういえば、父が青海で釣りをしていると、バルトって力士が来てお話をしたそうですよ。

今年のシロギス釣りをしているときに会えるかもしれませんね。
2010/02/15(Mon) 21:45 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック