AX 電車でGo“東京湾釣り日記” カサゴの話
先日若洲でカサゴが釣れた。
この他に、有明西、青海南、本牧でもカサゴを釣ったことがある。
イカツイ顔に似合わず、美味しい魚だ。

今日はカザゴについて調べてみた。

若洲で釣れたカサゴ
写真は若洲で釣れたカサゴ

名前の由来は2つの説がある
漢字では「笠子」または「瘡魚」と書く。(どちらもカサゴと読む)
「笠子」というのは、頭が大きくてトゲが多く、その形が、笠をかぶっているような姿だからという説。
「瘡魚」の瘡は、傷やデキモノの瘡蓋(かさぶた)の事で、ゴツゴツした頭や模様が、瘡蓋のように見えるからだ、という説。
いずれも、あのゴツゴツした容姿からつけられた名前のようです。
なお、カサゴは強そうな風貌から、江戸時代には「端午の節句の祝い魚」にも使われたそうです。

生態
カサゴは成長につれて、住み場が変わるようです。
メバルやウミタナゴなどと同じ体内受精魚で、卵ではなく稚魚となって生まれてきます。
生まれたばかりの稚魚は泳ぐ事が出来ず、波に流されてさまよいながら、プランクトンを主食にしており、この間に他の魚の餌になってしまうものも少なくないようです。
2~3センチになると、岸近くの岩礁地帯に移動し、縄張りを作って生活するようになり、エビ、カニ、イカ、小魚などを食べるようになる。
昼間は岩陰などでじっとしていて、夜になると餌を求めて活動開始。
1年で7センチ
2年で14センチ
3年で17~18センチ
4年で20センチ  
寿命は7~8年で25センチ~30センチ位まで成長する。
成長するに従い、住み場はだんだん深場へと移動する。

カサゴの婚活
カサゴは体内受精魚なので、雄は交接器を雌の体内に挿入して精子を注入することで出産する。
カサゴは普段は海底でじっとしているが、10月~12月頃の交尾期になると雄は活発に泳ぎ出し「婚活」をはじめる。
雄は雌の居場所を訪問して、求愛するのだが90%はフラレテしまうらしい。
求愛に応じてくれる雌とめぐり合うと、雄は雌に体を巻きつけて、ギュッと抱きしめるような体位で交尾完了。
愛の営みの動画をどうぞ!
雄は終わるとすぐに次の雌を求めて、婚活を続ける。
浮気なのではありません。
子孫繁栄の使命感に燃えて頑張っているのです。
交尾期の雄は急激に痩せるそうです。

雌は数週間の妊娠期間があって、全長4ミリくらいの仔魚を出産。
1度に数千~数万尾。これを15日間隔で3~4回繰り返します。

カサゴのことわざ
磯のカサゴは口ばかり
口先ばかりで、実行力の伴わない人のことを言うそうです。

口ばかり大きくて、食べられる部分が少ない・・・というところから来たようでうす。

近似種に「ウッカリカサゴ」という魚がいるそうです。
これは、1978年にソ連の学会誌にカサゴそっくりの魚が新種として発表されたのですが、日本の魚類学者もこの魚を目にしていたのにウッカリしていて、新種と気付かなかった。
このため、ソ連の学者に先を越されてしまって残念!!ということで、ウッカリカサゴという名前をつけたんだそうです。

コメント
COCOさん こんばんは
たしかに湾奥のカサゴは小さいのが多いですね。
でも、西埠頭公園で釣ったカサゴはたしか20センチ位あったと思います。
湾奥でも深いところを探れば大きいのがいるかも知れませんね。
でも大型はやはりもっと沖の方なんでしょうね。
2010/02/04(Thu) 19:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: カサゴの話
今回はカサゴですか。

カサゴの由来はかさぶたからきているんですね。たしかにあの赤っぽいまだら模様かさぶたに似ているような気がします。自分的には前者の説よりも後者の説の方が納得できます。

あとカサゴが8年間も生きることに驚きです。とても長生きするんですね。成長するに従い、だんだん深場に移動するというのは納得ですね。湾奥は浅いから15cm前後がほとんどなんでしょうね。
2010/02/04(Thu) 18:38 | URL | coco | 【編集
ヤンシさん こんばんは
魚のことをいろいろ調べて見ると面白い発見がありますよ。
福浦・・・というと、カレイ狙いでしょうか。
釣果期待しています。
2010/02/03(Wed) 18:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: カサゴの話
川越の魚人さん こんばんは。

たった1種類の魚でも調べてみると奥が深い物ですね。
確かに、言われてみれば瘡蓋のような容姿をしています。
若洲は良いサイズのカサゴは少ないですが、成長が遅いだけに仕方がないことなのかもしれませんね。
自分は明後日、福浦に釣行してきます。
2010/02/03(Wed) 17:28 | URL | ヤンシ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック