AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ボウズ覚悟で若洲へ
1月25日(月)
若洲ではカレイが釣れているようだが、数は少ないらしい。
また、その他の魚もあまり釣れていないようだ。
ボウズを逃れられる確率から考えると、磯子の方がいいかとも思ったが、今日はボウズ覚悟で若洲へ行くことにした。
COCOの釣行記のCOCOさんと一緒である。

9時頃新木場駅到着。
駅近くの自動販売機で、餌を買ってバスで釣り場は向かう。

IMGP0892.jpg

9時半頃釣り場到着。
中央より先端にかけては、カレイ狙いの常連らしい方の竿がずらりと並ぶ。
いつもの風景だ。

IMGP0906.jpg

中央より先端側が良いとの情報があったが、中央から先は竿がたくさん並んでいて、場所が取れそうもないもで、中央よりやや手前に竿を出した。
私は、投げ1本、胴付き1本。ヘチ1本。

COCOさんは、投げメインで、投げを2本。胴突き1本。

まもなく、私の胴付きの竿先がかすかに振れた。
上げて見ると、ギンポだった。
これでボウズは逃れられた。

その後、またギンポが・・・・。
COCOさんもギンポ。

IMGP0961.jpg

しかし、長くは続かず、1時間くらいで、生物の気配の無い静かな海になってしまった。

先端まで偵察してみると、先端付近で、カレイが1枚、良型ハゼ1匹を目撃。
先端に近い方で、何枚かのカレイが釣れているらしい。

13時頃、中央からやや先端に近い側に空きがあったので移動。
しかし、しばらくは何も来なかった。

2時を少し過ぎた頃、COCOさんの投げ竿にアタリが・・・・・・。
待望のカレイだった。28センチ位だろうか。

COCOさん、おめでとう!!。他人事ながらうれしい。
その後COCOさんは良型のハゼ2匹と、ビックサイズのギンポを釣り上げた。
今日もCOCOさん、大活躍。

しかし・・・・私の竿には何の反応もないままに夕方を迎えた。

IMGP0947.jpg

17時頃、COCOさんは、投げと胴突きを置き竿にしたまま、ヘチを探りに遠征。

COCOさんのお留守中、COCOさんの胴付きの竿に小さいアタリが・・・・・
12センチ位のカサゴだった。

IMGP0957.jpg

その後、何のあたりも無く、18時30分 納竿

本日の釣果 私は ギンポ 3匹 ミニカサゴ 1匹
寂しい釣果だった。 

しかし・・・・
COCOさんが、いいものを釣ってくれたので、若洲へ来て良かった・・・と嬉しくなった。

暖かで、風も無くおだやかな絶好の釣り日和。
楽しい1日をありがとうございました。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
ヘチローさんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
お仕事が忙しいのでしょうか。
若洲はあまり釣れそうもない・・・と思い足が遠のいていたのですが、結構捨てがたい釣り場ですね。

週末のアフター5、おおいにお楽しみください。
2010/01/27(Wed) 15:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ボウズ覚悟で若洲へ
川越の魚人さん、こんにちは。ご無沙汰しております。

COCOさんのカレイ凄いですね。あとギンポですか。
見た目はよくないですが、天ぷらにすると絶品ですね。
カサゴの姿も見れて、このボウズ覚悟の渋い時期としてはなかなかですね。
私は、今週末アフター5釣行予定です。
2010/01/27(Wed) 12:47 | URL | ヘチロー | 【編集
Mr.Rさん こんばんは
ギンポでもダボハゼでも、釣れたものは有り難くいただくことにしています。
ギンポは見た目があまり良くないので、食べない方もいるようですが、我が家では天ぷらにしていただきました。
2010/01/26(Tue) 20:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ヤンシさん こんばんは
私の釣果は良くなかったですが、一緒に行った方がカレイを釣ったので、私も一緒に喜びました。
ギンポは足元に下まで針を落すと釣れると思います。
生きエビはいいらしいですが、電車釣行では持っていくのが大変なので私も使っていませんよ。
2010/01/26(Tue) 20:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ボウズ覚悟で若洲へ
こんばんは。
ギンポは天ぷらでしょうか?

23日横須賀へ行きましたが根魚、ヒイカ共に渋く、ボーズをくらいました。。。
2010/01/26(Tue) 19:14 | URL | Mr.R | 【編集
Re: ボウズ覚悟で若洲へ
こんばんは。

渋い中での釣果おめでとうございます。
若洲ではギンポはまだ一度しか釣ったことがありません。
若洲は生きエビを使用すると小根魚が数釣れるんですけど、管理が面倒なんですよね^^;
カレイもそろそろ戻りの時期ですね。
春が待ち遠しいです。
2010/01/26(Tue) 18:28 | URL | ヤンシ | 【編集
ボート釣り
カカシさん
ボート釣りは、魚が居る場所に移動できるので、堤防や磯からの釣りとは全く違うんでしょうね。
実は・・・・私はカナヅチなので、ボートは恐くてダメなんです。
2010/01/26(Tue) 11:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ボウズ覚悟で若洲へ
川越の魚人さん
再び
一度、ボート釣りを覚えてしまうと、なかなか陸から餌を落とす気にはなれなくて・・です^_^;
たまには、まったり釣りもいいのでしょうが・・・。
2010/01/26(Tue) 11:15 | URL | カカシ | 【編集
ティーグさん おはようございます
若洲は釣り人の数は少ないのに、竿の数だけは多いですね。
私は釣れませんでしたが、COCOさんがカレイを初体験してくらたので、わが事のように嬉しいです。
2010/01/26(Tue) 09:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
カカシさんへ
おはようございます。
若洲は、カレイシーズンはいつもあんな状態のようですね。釣り人の数は少ないのですが、一人で10本くらい並べている人が何人かで占領しているので、あんな風景になってしまいます。
カカシさんはボート釣りがメインでしょうか?
2010/01/26(Tue) 09:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ボウズ覚悟で若洲へ
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v
若洲の竿の林立は相変わらずのようですね。
どうも一人で10本近くの竿を出して釣り場を独占してる人達がいる若洲には行く気になれません。

cocoさんは調子が良いですね~。羨ましいです。魚人さんも嬉しい外道おめでとうございます。
2010/01/26(Tue) 09:16 | URL | ティーグ | 【編集
Re: ボウズ覚悟で若洲へ
おはようございます。
物凄い竿の数ですね!本牧並み?
こんな後景を見ると、ますます陸釣りは遠のいてしまいそうです(笑)
2010/01/26(Tue) 09:05 | URL | カカシ | 【編集
コヘルさん おはようございます
平日でもあんなに竿が並んでいるんだから、休日だともっとすごいんでしょうね。
大きいカレイも釣れているようですが、竿の数から見たら釣れている人はごくわずかなんでしょうね。
昨日は、投げは私が1本、COCOさんが2本。
3本のうちの1本に来たんですから、ラッキーだったと思います。
私の竿に・・・でないところが良かったですよ。
喜んでもらえたから・・・・。
2010/01/26(Tue) 08:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは。

自分も24日に若洲へ行きましたが、やはり竿の並びも多かったです。この日は40位のカレイがストリンガーにつながっていました。
2010/01/26(Tue) 06:36 | URL | コヘル | 【編集
situgenさんへ
早速コメントありがとうございました。
COCOさんがカレイを釣ったので、私も一緒にうれしくなりました。

ギンポは小さいのが多かったですが、COCOさんがビックサイズを釣りました。
2010/01/26(Tue) 01:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ボウズ覚悟で若洲へ
こんばんは。
cocoさんカレイ釣りましたね!
嬉しかったでしょうね!

それにしてもギンポが若洲にそんなに居るんですね。
私も今度、天麩羅が食べたいので狙ってみます。
2010/01/26(Tue) 01:04 | URL | situgen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック