AX 電車でGo“東京湾釣り日記” バトン
バトンなるものが、回ってきた。
バトンとは何ぞや!?
調べて見ると、こんなサイトがあった。
どうやら、質問に対する回答をリレーでつないでいくという、ブログで広がっているお遊びらしい。

流行の最先端?のお遊びの仲間に、70歳に近い老人を誘ってくれた事に感謝。(おっとトシがばれてしまった)
若い人と一緒にこんなお遊びを楽しむのも、いいかもしれない。

でも・・・・・

ホームページやブログなどのインターネット情報は、

見たい人が、
見たい時に、
見たいものだけを見ればいい。

コメントも、

書きたい人が、
書きたい時に、
書きたいことだけを書けばいい。

見る人に義務や負担を負わせるべきではない。


というのが、私のモットーです。

バトンを回してくれた方も「無理はしないでくださいね」と最後に書いてますが、ブログやインターネットの世界では、「無理をしない」、「無理をさせない」ということがとても大切だと思います。

というわけで、私は、次にバトンを回す人を指名はしないことにします。
どなたか私のバトンは、受けとっていただけると嬉しいですが・・・・・・。

*****************************

◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、5人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!w
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

私は個人的にはこのルールは?です。
負担に感じる方もいるのでは・・・・・・
このルールに次のことを付け加えたいと思います。

バトンは自由参加です。
このルールは自由選択制です。(一つも選択しなくてもかまいません)


★お名前は?
「川越のおじん」という名前だったのですが、「おじん」では魚に馬鹿にされそうなので、魚より偉いんだそ!ということで「川越の魚人」に改名。魚人=「をじん」と読みます。
しかし偉そうに「魚人」などといっても、サッパかシコイワシしか釣れないので、「サッパー」か「シコシコ」に改名しようかと検討中?です(笑)


★おいくつですか?
還暦はとうの昔に過ぎた老人です。でも精神年齢は10代ですよ。

★ご職業は?
釣りとはまったく関係ない仕事です

★資格は持ってる?
昔々、10代の頃に、「ラジオ修理技術者検定」という資格をとりました。
昔はラジオ修理技術者という職業があったんです。
あとは、アマチュア無線技師とか、パソコンの資格とか。
でも多くの人が持っている車の免許は無いんです。


★今、悩みが何かありますか?
頭の毛が無くなりそうなこと。
地球が壊れてしまいそうなこと。


★あなたの性格を一言で言うと?
「釣りの好きな人は短気」と言われているそうです。
短気というのは、すぐカッとなる人という意味なら、私はまったく違います。
でも、釣れないとすぐに、仕掛けを変えたり、餌を変えたり、いろいろやり出す・・・・という意味での短気ならそういう傾向があるかも。


★誰に似てるって言われた事ある?
無いですね。強いて言えば、子供の頃は母親似と言われたかな。

★社交的? 人見知りしちゃう?
若い頃はとても人見知り。
でも、人見知りでは仕事に支障があるので、訓練してそうでないような顔が出来るようになりました。
でも、本当は人見知りなんです。


★人の話にはしっかり耳を傾ける?
はい、しっかり、しっかり聞くように心がけていますよ。

★ギャンブルは好き? 嫌い?
パチンコ、マージャン、競輪、競馬。どれもした事がありません。
でも、もしかすると・・・・釣りは最大のギャンブルかも・・・・・


★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
好きな食べ物・・・・自分が釣った魚
嫌いな飲み物・・・・酒 タバコ


★恋人いる?
はい。もう数十年一緒に住んでいる人が1名・・・・・・。

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
妻をめとらば才たけて、見目麗しく、情けあり。
昔、こんな歌がありました。
才能、美貌、人柄・・・妻にするする女性の理想像でしょうか。
この中で一番重視するのは、「情けあり」・・つまり人柄ですね。


★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
はい、すぐに謝りますよ。
というよりは・・・喧嘩はしませんよ。


★親友と呼べるお友達は何人いる?
はい、私の親友は亀さんです。いま冬眠中で会えないので寂しいです。

★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。
魚と自然を愛する少年。
こんな若者が、未来の良い社会を作り上げてくれる。
期待してますよ!!。


★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
70年近く生きていると、いろんな事がありましたよ。

自慢できることを1つだけあげると・・・・

私は目覚まし時計を使ったことがありません。
「何時に起きる」と決めて眠ると、その時間になると自然に目が覚めるんです。
だから、遅刻したことはありません。


★これの為なら1食抜ける!!
1食抜くことであなたのお役に立てるのであれば・・・・1食抜けますよ。

★趣味・特技(いくつでもOK!!)
電子工作、ヨガ、パソコン、釣り

★今、行きたい場所は?
魚がたくさん釣れる場所

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
魚釣り旅行にでも行こうかな。

★将来の夢を語って下さい♪
人生最後の日まで、元気で若々しく。

★その夢の為に、何かしている事はある?。
健康のために釣りを。
仕事を通じて社会や人とのつながりを。
心の若さを保つために、若い方との交流を。
(ブログを通してのお付き合いに感謝しております)
このバトンへの参加も、精神年齢の若さゆえかも・・・・・


★バトゥンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)
特に指名はいたしません。
このブログに来てくださった方で、ご希望の方がありましたら、バトンをつないでください。
スポンサーサイト

コメント
釣りバカ少年さんへ
新聞の情報を1年間メモして保存しておいたんですね。
それってすごいことです。
継続してやるって、なかなな出来ないことですよね。
とても貴重なデータだあと思います。
2010/01/24(Sun) 20:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: バトン
去年は、ルアーをしに4回前後行っただけです。
この情報は、釣り新聞に載っている情報を紙にメモをして保存したヤツです。
ご存じだと思いますが、若洲ででっかいアジが釣れるんですよね。防波堤先端かテトラ帯からです。
ルアーだったりサビキだったり…
時期を合わせれば、カレイを釣りながらついでにアジもなんてことも可能だと思いますよ。ただ、僕が情報を元に考えた推論でけどね。
2010/01/24(Sun) 09:21 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
貴重な情報をありがとう
あの釣り場の情報って少ないんですよね。
1年間の土、日の情報を持っているということは、土、日はいつも通っていたんですか。
すごいですね。
2010/01/23(Sat) 21:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COCOさんへ
コメントありがとう
バトンをやって見ての感想
なんて書こうか・・・などと考えていると、結構自分を再発見出来たりしますね。
脳の刺激にいいかもしれない。
2010/01/23(Sat) 21:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: バトン
それでは、去年の2月の情報を…
ムラがありますが、全体的に良い日は30~45センチが15枚揚がりました。数枚しか釣れない日もあるようです。外道は、少なく、メバル、カサゴ、ハゼ、フッコが、ポツポツです。
ちなみに、2月の末に常連さんが、50センチのカレイを釣ったらしいです。

今年の1月5日の情報は、カレイが全体的に5枚ほどです。ただ、釣れれば大きいようです。
あくまでも、防波堤先端~中央付近の釣果です。

去年1年間の若洲の釣果情報を持っていますので、聞きたい月、日があればお教えしますよ。ただし土日のみです。
2010/01/23(Sat) 20:52 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
Re: バトン
だいぶ遅くなってしましたが、バトンをしっかり受け取ってくださりありがとうございます。
とても詳しく書いてくださり、バトンを回した身としてとてもうれしいです。
それにしても目覚まし時計を1回も使ったことがないとはすごいですね。僕にとって釣行時に目覚まし時計は必要不可欠です。
2010/01/23(Sat) 19:47 | URL | coco | 【編集
釣りバカ少年さんへ
情報をありがとう
ヒミツというのもあると思うので、公開できる範囲でいいですよ。
よりしく!
2010/01/23(Sat) 18:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: バトン
行くなら中央~先端が良いようです。
細かい情報をお教えしましょうか??
ただ、釣果情報だけですが…
2010/01/23(Sat) 17:03 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
釣りバカ少年さんへ
コメントありがとう
うーーん
あの釣り場にはしばらく行っていないけど、最近はいろいろ釣れるようになってきたんでしょうか。
久しぶりで行って見ようかなぁ。
2010/01/23(Sat) 15:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: バトン
川越の魚人さんが言っていた昨日42センチのカレイを釣ったブログ友と同じ場所です。一部始終を見てましたし。
僕は、その方の隣の隣の隣くらいで釣っていました。
2010/01/23(Sat) 13:17 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
ティーグさんへ
バトンなるものがあることをはじめて知りました。
数年前から広がっているようですね。
設定された質問に答える・・・・・・。

やって見ての感想。
あらためて、自分を見つめるチャンスにもなって、いいかも知れない。
2010/01/22(Fri) 17:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: バトン
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

魚人さんのすばらしいお人柄がわかる回答ですね(^ω^)
cocoさんにバトンをまわしたのは私からですがご回答いただけて嬉しかったです
2010/01/22(Fri) 08:59 | URL | ティーグ | 【編集
Mr.R さんへ
いつもコメントありがとうございます。
バトンはブログネタが見つからないときなんかには、いいかも知れませんね。
2010/01/21(Thu) 20:56 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: バトン
お疲れ様です。
目覚まし時計を使わないのはすごいですね!
2010/01/21(Thu) 18:28 | URL | Mr.R | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック