AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの磯子
1月19日(火)
横浜の海釣り施設は最近どこも低調のようだが、そのなかでは磯子がまずまずのようだ。
ウミタナゴが多いようだが、その他にメバル、メジナも釣れているようだ。
投げではシロギスやカレイも狙えそうだ。

久しぶりに磯子へ行ってみることにした。
11時頃釣り場へ到着。
晴天で、暖かな絶好の釣り日和だ。

IMGP0868.jpg

釣り人は20~30人程度。
工事中のトイレのある角を曲がった先、中頃を釣り座にすることにした。
桟橋直下の水深を測ってみると、2~3メートル位しかない。
ちょっと棚を下げるとすぐに根がかりしそうだ。

IMGP0853.jpg

まず、確実に釣れそうなウミタナゴを狙うことにした。
コマセを足元に落としてみる。
魚が集まってくるのが見える。
ウミタナゴのようだ。
コマセ籠の下に5号の針をつけて投入。

早速17センチ位のウミタナゴをゲット。
これで、今日はボウズではなくなった。今日は調子が良さそうだ。

IMGP0857.jpg

続けてきてくれることを期待して投入。
しかし、来ない。
コマセを落としても今度は集まって来る様子はない。
不思議だ。
1匹釣り上げると、警戒警報が発令されて、危険水域には近づかなくなるのだろうか。

30分位間があってまた釣れだした。
今度は、数匹続けて釣れた。

しばらくして、ウミタナゴとは違う強い引きが・・・・・・。
17センチ位のメバルだった。

IMGP0859.jpg

メバルよ、もっと来てくれ!!と願ったが、その後も釣れたのはウミタナゴだけ。

ウミタナゴ以外の魚も釣りたいと思い、投げ竿を出してみた。
しかし、投げにかかるにはヒトデだけだった。
ヒトデはイソメが好物と見えて、真ん中の口でイソメをしっかりくわえ込んでいた。

今日一番の大物は最後に釣れた22センチのウミタナゴ。

4時半頃、「カラスと一緒に帰りましょ!」とカラスがやってきたので、帰り支度をすることに。

IMGP0862.jpg

本日の釣果
ウミタナゴ 9匹(14~22センチ) メバル 1匹 (17センチ)

IMGP0874.jpg

帰りがけに、バス停で一緒になったおじさんに聞いてみると、ウミタナゴ17匹、メバル1匹。
ほとんどが、午前9時から11時頃で、午後からはあまり釣れなかったとのこと。

11時頃からはじめて、これだけ釣れれば良い方だったかも知れない・・・・と満足することに。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Mr.Rさん こんばんは
横浜の海釣り施設は最近どこも不調のようですね。
昨日の磯子はまずまずでした。
でも、ウミタナゴとメバル以外はほとんど釣れていないようです。
2010/01/20(Wed) 20:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
COCOさんへ
釣果情報ではウミタナゴの最大が18センチとなっているので、22センチはビックサイズです。
メバル17センチも、磯子では大きい方のようです。
焼き魚にしていただきました。
2010/01/20(Wed) 20:46 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの磯子
17cmはスゴイですよ!
メバルが釣れるのは稀ですし、そのサイズだと磯子の中では良型ですよ
僕は磯子でボウズ一回とキス2匹一回とだめだめでした。
2010/01/20(Wed) 20:35 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 久しぶりの磯子
こんばんは

この時期でこの釣果は全然いい方だと思います。
メバル17cmとはすごいですね!青海のメバルは13cmなので食べる気がしませんが、17cmならなかなかの煮つけサイズではないでしょうか?

25日も楽しみですね!
2010/01/20(Wed) 19:06 | URL | coco | 【編集
ティーグさんへ
おはようございます。
Webで昨日の磯子の釣果情報を見たら、ウミタナゴとメバル以外はほとんど釣れていなかったようです。
これだけ釣れれば良い方だったと、満足しています。
2010/01/20(Wed) 10:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの磯子
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

あまり釣れない時間帯でそれだけの釣果、良かったですね。
磯子は確か駐車場が無いので行ったことがありませんが良さそうな釣り場ですね。
ヒトデ対策にはいつも頭を抱えます。食べられませんし厄介ですよね
2010/01/20(Wed) 09:15 | URL | ティーグ | 【編集
ヤンシさんへ
早速コメントありがとうございます。
五目釣りをしたいなと思ったのですが、2目、ヒトデを入れて3目でした。
でも、今年に入ってはじめて、お魚らしいお魚が釣れたので満足です。
2010/01/20(Wed) 00:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりの磯子
川越の魚人さん こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
なかなか良い型のウミタナゴとメバルも釣れてとても羨ましいです。
やはりヒトデはどこでも釣れる物ですね^^;
私は磯子にはまだ釣行したことがないので、機会があったら釣行しようと思っております。
次回も釣果に恵まれるといいですね。

2010/01/19(Tue) 22:57 | URL | ヤンシ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック