AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 強風の本牧
1月13日(水)

昨日は本牧は休業のためWebの釣果情報は無いが、一昨日は、シコイワシがまずまずだったようだ。

天気予報によると、本日は晴天だが風が強そうだ。
もしかすると、沖桟橋が閉鎖になるかも・・・との予感はあったが、とにかく出かけて見ることにした。

12時頃釣り場到着。
入り口が閉まっている。
強風のため、全面閉鎖中 の張り紙が・・・・・。
うーーむ。残念。せっかく遠路はるばる来たというのに。
引き返すしか無いだろうか。
入り口付近でウロウロしていると、戸が開いて係りの方が
「風が少しおさまって来たので、護岸だけ開放することにしました。」

やれやれ。

朝のうちは静かだったが、10時頃から急に強風になったので全面閉鎖にしたとのこと。

IMGP0742.jpg

釣り場に行ってみると、渡り桟橋はロープを張って進入禁止。

IMGP0728.jpg

旧護岸には釣り人が5~6人。

IMGP0726.jpg

こんなに空いている本牧は見たことが無い。
旧護岸の入り口付近、渡り桟橋の階段下あたりに竿を出す。

護岸の壁が、風を防いでくれるので、風はほとんど感じず暖かい。
波もあまり無く、沖桟橋が閉鎖になるとは思えないような良いお天気だ。
そのうちに、沖桟橋の閉鎖も解除になるだろう。

1時・・・・・・・・・・・
2時・・・・・・・・・・・
3時・・・・・・・・・・・

魚の気配はまったく無い。
沖桟橋閉鎖の解除も無い。

旧護岸を端から端まで見て歩く。
誰も何も釣れていない様子。

新護岸へ行って見る。
釣り人は5人。
シロギス1匹がお一人。
ハゼ1匹がお二人。

IMGP0724.jpg

4時・・・・期待も空しく、閉鎖解除の見込みは無い。
魚の気配も全く無い。

やむなく、4時30分頃帰り支度を始める。

IMGP0751.jpg

4時50分
寂しく本牧を後にして帰途につく。

つい10日ほど前は、5時というと暗くなっていたのに、今日はまだ明るい。
だいぶ日が長くなりました。
7時まで釣りが出来る日が来るのが待ちどおしいですね。



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
fal さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
最近どこも良く無いようですね。
春まで待たねば・・・・。

でも、とても春まで待てません。
また、懲りずに出かけます。
2010/01/15(Fri) 23:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の本牧
これは・・・
すごい状態ですね

最近東京湾内はあまり状態がよくないので
竿を出しにくいなぁ~と見てましたが

これは、あったかくなるまでお預けかな^^;
2010/01/15(Fri) 23:32 | URL | fal | 【編集
Mr.R さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
横浜周辺の釣り場はこのところパッとしませんね。
私も三崎港は遠いです。
せいぜい横須賀止まりです。
時期を待つしかないでしょうか?
2010/01/14(Thu) 20:58 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の本牧
本牧の海も不況なんですね(笑)
去年のマイワシ回遊以来パッとしない状態が続いているようですね。
周辺の大黒海釣り施設や磯子海釣り施設もウミタナゴしか釣れないようです。
三崎港でメバルが釣れてるとの情報がありますが、遠いので近場にしようかと思っています。
2010/01/14(Thu) 20:34 | URL | Mr.R | 【編集
ヤンシさんへ
はい!その通りです。
1回行こうと決めると、今日はダメらしいとわかっていても行かないと気がすまなくなります。
もしかしたら釣れるかも・・・と、つい期待してしまいますからね。
そして何度期待が裏切られても懲りずに出かけてしまうんです。
反省が足りないようです。
2010/01/14(Thu) 18:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の本牧
こんばんは。

強風で桟橋閉鎖とは残念でしたね。
こんなに人の少ない本牧は初めてみました。
ただ釣り人は、一回行こうと思うとなかなか気が収まらないんですよね(笑)
この寒さですから本牧の釣果は春まで一休みという感じでしょうか…。
次回は釣れると良いですね。
2010/01/14(Thu) 17:32 | URL | ヤンシ | 【編集
ティーグさんへ
おはようございます。
行く予定を立ててしまうと、天候が悪くても、どうしても行きたくなって出かけてしまいます。
「今日は止めておこう」という自制心を養うことも必要かも知れません。修行が足りないようです。
2010/01/14(Thu) 09:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の本牧
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

昨日の強風の中の釣行頭がさがります。
私は本牧の護岸で壁に寄りかかって居眠りするのが好きですよ(笑)
少々の風があっても風よけになって暖かいですよね。
釣れない時の本牧ではそんな風に過ごしてました(笑)
2010/01/14(Thu) 09:07 | URL | ティーグ | 【編集
COCOさんへ
早速コメントありがとう。
昨日は、磯子も大黒もひどい不調だったようなので、本牧にしたんですが、ダメでした。
帰ってからテレビを見たら、今日は相当な荒れ模様で、あちこちで暴風の被害があったようです。
釣り場は晴れていて、景色も良かったし、一応釣りも出来たので良しとしましょう。
だいぶ水温も下がっているようなので、こんな日に釣果を望むのは無理かも知れませんね。
2010/01/13(Wed) 22:45 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 強風の本牧
すごい釣り人の少なさですね。
HPで沖桟橋全面閉鎖中と書いてあったのでまさかとはおもいましたが・・・。全面禁止だったとは・・・。今日は、東京は風があまり吹かなかったんですけどね。

ボウズとは悲しいですね・・・。交通費・入場費を出してせっかくきたのに・・・。湾奥なら納得できますが、横浜でしかも入場料がかかるところでボウズだと納得できませんね。僕は、とりあえずしばらくは本牧に行かないことにしました。なんだかこの頃、本牧全然釣れませんよね。
2010/01/13(Wed) 21:59 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック