AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 青海で初釣り
2010年1月7日(木)
新年に入ってからの横浜の海釣り施設はどこも不釣のようだ。
本牧のシコイワシは、閉園間際の4時過ぎ位にならないと釣れないようだ。
遠くへ行っても、たいした釣果は見込めそうもないので、近場の青海南埠頭公園へ行くことにした。
近場とは言っても、川越からは電車で2時間余りかかるのだが・・・・・・。
COCOの釣行記」のCOCOさんも後から来るということになり、現地で合流することにした。
10時半頃到着。
良いお天気で、青空がとても綺麗だが、釣り人は誰一人いない。
地元の人がいない日は、お魚もお留守のことが多いのだが・・・・・・・。

IMGP0583.jpg

いつもの五目釣りスタイル。
「いろいろ出しておけば、どれかの竿に何かが来てくれるのではないか」といういいかげんな釣りだ。
投げを1本と胴突きを1本、置き竿にしておく。
もう1本は、1号オモリの先に浮き用の仕掛けをつけてヘチを探り歩くことにした。

ヘチに落した胴突きがピクピク動く。
いつものダボハゼだ。
しかし、針がかりしない。

12時頃、別の場所で釣りをして,帰りがけに立ち寄ったらしい方が声をかけてきた。
「ここでは何が釣れているんですか」
「今のところ何も釣れていませんよ。ここは昼はあまり釣れないらしいですよ・・・・・」

そんな話をしていると、その方は「カレイを食べるんならあげましょうか」
「えっ!釣れたんですか」
「沢山釣れたから、あげますよ。ちょっと待ってください」
その方は、どこかへ去っていった・・・・と思ったら数分後にバイクで現れた。
カレイの沢山入ったビニール袋を持っていた。
「随分釣れたんですね」
「この袋に入っているのが6枚。まだ他にもあるんです.2枚あげますよ!」
ということで、27センチ位の立派なカレイを2枚頂戴した。
その方は、さらに美味しい食べ方の説明までしてくださり、バイクで去っていった。

ありがとうございました。
さっそく、美味しくいただきました。

12時半頃、COCOさんが到着。
COCOさんは今日は投げがメインだそうだ。

私は、胴突きの針のサイズを変えてヘチへ落す。
すぐに、ピク、ピク。
5センチ程度の小さなダボはぜだ。
良く来てくれました。
ボウズでなくて良かった。
ありがとう・・・・とバケツへ。
その後、ダボハゼがポツ、ポツと・・・・・。

ヘチを端から端まで探って見たが、ダボハゼ以外は何も来ない。

COCOさんの投げ竿には、16センチ位のマハゼが・・・・・。
おお、良型のハゼが居るんだ。
私もCOCOさんの竿の近くに投げて見たが来ない。
どうやらマハゼは遠くにいるらしく、私のチョイ投げの竿ではダメのようだ。

2時頃、イカ狙いらしいおじさんが、やって来た。
1時間ほどやっていたが、「もっと遅くならないとこないかなぁ」と言って帰っていった。
COCOさんも、イカに挑戦したが不発。

IMGP0595.jpg

COCOさんのマハゼは3匹に・・・・。
私はダボハゼだけ。
夕方になるとイカやセイゴ、メバルなどが来るかもしれない。
6時頃までやろう。

IMGP0591.jpg

いつもなら、夕方になると、何人かの釣り人が集まってくるのだが今日は誰一人来ない。
地元の人は、お魚の来ない日は分かるのだろうか。

そして、その後全く魚信は無くなり5時半頃納竿。

本日の釣果。
ダボハゼ10匹。

IMGP0604.jpg

COCOさんは、15~16センチのマハゼを3匹。
今日はついにイカも、セイゴも、メバルも来なかった。

暖かい釣り日和で、思いがけなくカレイ2匹のプレゼントもいただけたし、ダボハゼ様のおかげてボウズにならずに済んだ。
釣果はいまいちだったが、まだ今年は始まったばかりだ。
これからに期待しよう。

カレイを下さった方。
お付き合いしてくれたCOCOさん。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: タイトルなし
埼玉っ子さん はじめまして。
情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2010/01/11(Mon) 23:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/11(Mon) 22:39 |  |  | 【編集
COCOさんへ
帰ってから他の釣り場の釣果を見て私もそう思いました。
ボウズとそうでないのとでは大違いですからね。
たとえどんな魚でも、来てくれたお魚には感謝です。
2010/01/09(Sat) 16:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海で初釣り
コメント、遅くなって申し訳ありません。

今回の青海釣行はあまり釣れませんでしたが、青海を選んで正解だったのではないでしょうか?
横浜は青海以上に貧釣果ですし、他の湾奥も、釣れているということは聞きませんし。かといってあまり遠くにいってもそこまで釣果が良さそうではありませんしね。もしかしたら、これらの釣り場にいってたらボウズかもしれませんでしたからね~。

また、一緒に行きましょう!
2010/01/09(Sat) 16:42 | URL | coco | 【編集
situgenさんへ
東扇島あたりでもカレイが爆釣しているらしいですが深夜らしいですね。
徹夜の釣行だったのかも知れません。
電車釣行の私には真似の出来ないことです。
2010/01/09(Sat) 15:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海で初釣り
こんばんは。
カレイがそんなに釣れるとは、驚きですね!
そういえば、以前青海南ふ頭で釣りをした時に、対岸の方が潮の流れがいいので釣れるといったような話をされた方がいました。
2010/01/09(Sat) 00:12 | URL | situgen | 【編集
釣りバカ少年さんへ
うーーん
カレイをいただいた方の釣り場は詳しいことはわかりません。
京浜運河周辺かなぁ・・・と思うのですがあちらの方には私も行ったことはありませんので・・・・。

青海南では一昨年は私もシロギスを釣ったのですが昨年はダメでした。
一昨年に比べると、昨年は湾奥のどこもが低調だったような気がします。
今年はどうなることやら・・・・・・・。
2010/01/08(Fri) 23:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海で初釣り
青海の対岸は前面立ち入り禁止ではないんですかね??
行ったことはないのでなんとも言えませんが…
もしかして不法侵入とかですかね(笑)??
とても気になります。できれば詳細を教えていただけないでしょうか??

青海ですが、時期によって釣果に差が出ますね。
シロギスが15匹くらい釣れる時期があると思えば、なにも釣れない時期がある…
去年の青海はシロギスがダメダメだったんですよね。そのかわりにギマが釣れましたが…
他には、クロメバル(25センチ)、イシダイの子供(20センチ)を釣ったことがありますよ。
あと、シロギスは24センチです。
2010/01/08(Fri) 22:47 | URL | 釣りバカ少年 | 【編集
ヤンシさんへ
コメントありがとうございます。
湾奥でも夜釣りでいろいろ釣れているところがあるようですが、私は夜釣りは無理です。
東扇島の釣果もときどき見ているのですが、夜でないとあまり釣れないらしいので敬遠しています。
昼間の湾奥はのんびりムードを楽しむ事を主目的にした方が良さそうですね。
2010/01/08(Fri) 17:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ヘチローさんへ
ボに限りなく近い状態なんですが、たとえ、ダボハゼでも、気分的にはボとは大違いですね。

対岸の8*橋とかいうところのようです。
カレイの産卵場所でもあるのでしょうか。
夜釣りかも知れませんね。
今日のアフター5。
がんばってください。
2010/01/08(Fri) 17:36 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海で初釣り
川越の魚人さん、こんにちは。

初釣りですが、『ボ』回避ですね。私の初釣りは『ボ』でした。
なので、本日アフター5にリベンジ釣行してきますよ~。

ところで、南の公園の対岸とはO井ですよね。気になりますね。
2010/01/08(Fri) 12:32 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 青海で初釣り
こんにちは。
湾奥の釣りはやはり難しいですね。
ただこの時期にお日様の下でのんびりするのも気持ちいいですよね。
おそらくカレイをくれた方は夜から通している産卵カレイ狙いの方ですかね?
東扇島でも夜釣りで爆釣していますよ。
2010/01/08(Fri) 11:02 | URL | ヤンシ | 【編集
ティーグさんへ
おはようございます。
わたしもビックリです。
青海の対岸の方にそんな場所があるとは・・・。
あの時間に終わってお帰りのようなので、朝暗いうちちから釣っていたのかもしれませんが・・・・。
昼の青海は、釣果を期待するよりも、美しい景色を楽しむことを目的に行った方がいいかも知れません。
2010/01/08(Fri) 09:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海で初釣り
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

釣れるポイントでは釣れるものですね。湾奥でカレイ6枚以上って驚きです。東扇島西公園なら可能性もありますが
夜釣りになってしまうようですしね。
青海南埠頭公園は確かに昼間はあまり釣果は見られないですけど綺麗な公園でそこにいるだけでのんびりできて私は好きな所ですよ
2010/01/08(Fri) 09:08 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック