AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2009年 釣りの思い出
今年も残すところあと1日となりました。
1年間の釣りの思い出をまとめてみました。

今年1年で、45回釣りに行き、総計839匹の魚を釣りました。
毎週1回の割りで行ったことになります。
839匹というと数は多いですが、シコイワシと、サッパが大半をしめています。
釣れたお魚のベスト5
シコイワシ 422匹
サッパ   217匹
ダボハゼ   60匹
ウミタナゴ  46匹
メバル    22匹
(COCOさんと一緒に釣行した日は、二人合計の数がふくまれています)

本牧海釣り施設 16回釣行
写真は6月7日、「COCOの釣行記」のCOCOさん達とはじめて一緒に行った時のものです。

IMG_2091.jpg
本牧では、シコイワシ382匹、サッパ、65匹、初釣りでマイワシ14匹。
そして、12月18日、COCOさんとの3回目の釣行でははじめてサバを釣りました。
その他にアジ、シロギス、コノシロ、ソーダガツオが釣れました。
ここで釣った魚は総数で483匹です。

青海南埠頭公園 9回釣行
写真は5月8日 青海南埠頭公園で見たダブルレインボーです。
生まれて初めて見た二重の虹には感動しました。

IMG_1555.jpg
ここでは、メバル、セイゴ、ハゼなどが釣れました。
12月11日、冷たい雨の中で、COCOさんと二人で釣りをしたのも良い思いでです。
ここで釣った魚は総数78匹。

大黒海釣り公園 9回釣行
ここは、私としては今年一番の大物を釣った釣り場です。
良型のメジナが全部で8匹釣れました。
写真は、7月7日に釣ったメジナとアジです。
これが私の今年一番の釣り物でした。

IMG_2173.jpg
このほかに、シコイワシ、サッパ、メバル、アジ、ウミタナゴ、カサゴ、キスが釣れました。
私が行った釣り場では魚種が一番多かったのもこの釣り場です。
ここで釣った魚の総数 176匹

磯子海釣り施設 4回釣行
IMG_0972.jpg
この釣り場では、メバル、カサゴ、メジナ、ウミタナゴ、ダボハゼが釣れましたが、4回合計総数で19匹。
私が今年行った釣り場では最少でした。

若洲海浜公園 4回釣行
IMG_1863.jpg
ここでは、サッパ、シコイワシ、ダボハゼ、カサゴ、ギンポが釣れました。総数41匹。内30匹はサッパです。

うみかぜ公園 釣行3回
IMGP0360.jpg
ここでは3回ともウミタナゴしか釣れませんでした。総数で42匹。
他にサバ、シロギス、カレイ、スミイカなどが釣れているという情報があったのですが・・・・・・。
12月28日のうみかぜ公園の釣行が、今年の竿納めとなりました。

以上、1年の間に行った釣り場を駆け足で振り返ってみました。

このブログを見に来てくださった多くの方々。
毎回コメントをよせてくださった皆さん。
そして釣りに一緒に付き合ってくれたCOCOさん。
今年1年間ありがとうございました。

みなさん。良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 2009年 釣りの思い出
COCOさん
来年も、勉強にも釣にも頑張ってくださいね。
来年はきっと、良い事が待っていますよ。
2009/12/31(Thu) 20:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
ヤンシさん こんばんは
自然の恵みは有り難いですね。
人間はもっと自然を大切にして、いつもでもこの恵みが継続するようにしないといけないですね。
では、来年もよろしく。
2009/12/31(Thu) 20:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
こんにちは

なるほど、ダイジェスト版すばらしいですね。45回も行ったんですね。僕は、今年40回くらい行っただろうなと思ったのですが海・川合わせても30回弱でした。来年は50回くらい行けたらいいな~と思います。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年もぜひ一緒に釣行行きましょうね。

2009/12/31(Thu) 18:46 | URL | coco | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
こんばんは。
私も今年は二重の虹を家から見ました。
とてもきれいで感動したのを覚えています。
1年を振り返ってみると自分の予想以上にたくさんの魚を釣っていますよね。
これは自然のおかげなので感謝しなくてはいけないですね。
また来年もよろしくお願い致します。
では良いお年を
2009/12/31(Thu) 18:28 | URL | ヤンシ | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
situgenさん こんにちは
ほんとうにこの時のダブルレインボーは見事でした。
きれいな半円が、地上から海へつながっていました。
こんなに綺麗に見えるのは海辺だからこそですね。
この日、青海に行ってよかったです。

来年もよろしくお願いします。
2009/12/31(Thu) 15:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
falさん こんにちは
似たような釣り場の風景を載せても、意味無いかなぁ・・などと思いながらも、いつも写真中心のブログになったしまいます。
文章の方は手抜きかも・・・・。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/31(Thu) 15:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
こんにちは。
この時のダブルレインボー、私も見た事を忘れません。
あまりにも見事すぎる、これ以上はないほどの美しい虹でしたね!
こんなに釣果があったのですね。十二分に楽しめたでしょうね!

また来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!
2009/12/31(Thu) 12:51 | URL | situgen | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
川越の魚人さん
こんにちわー

現地の写真が時間を物語りますね・・・
自分も来年は現地の風景を撮ろうかなぁ~

また来年もよろしくお願いします^^

2009/12/31(Thu) 12:21 | URL | fal | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
ヘチローさん
おはようございます。
私はクロダイなどは、雲の上の存在です。
来年もイワシやサッパとのお付き合いになりそうです。
いつまでたってもあまり進歩しませんが、これも自分流です。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/31(Thu) 10:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
川越の魚人さん、こんばんは。

COCOさんとの2009年最後の釣行ですが、見える魚はなかなか釣れませんよね~。
私も大本命のクロダイが泳ぐ姿を何度も目撃し、餌をそ~っと落とし込みますが、見向きもしてくれません。手強いですね~。

そして2009年のダイジェスト版拝見させていただきました。かなりの釣行ペースですね。場が空いている平日釣行が多く羨ましい限りですね。
そして、釣果の方もシコイワシやサッパ中心かもしれませんが、ウミタナゴにメバルお見事な数字ですね。

今年一年、どうもありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
2009/12/31(Thu) 00:25 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
カカシさん
早速のコメントありがとうございます。
明日が竿納めですか。
今年最後の大物を仕留めてください。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(Wed) 17:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 2009年 釣りの思い出
こんにちは。
1年前の自分を見ているようでした(アセアセ)
45回ですか~
僕は黒鯛釣行で52回、五目釣りで12回でしたので、僕の方が勝りましたね!(笑)
あっ!明日最後の1回行くので、五目釣り13回目となります・・・
来年は、ぜひデカい魚を仕留めてください!。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(Wed) 16:42 | URL | カカシ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック