AX 電車でGo“東京湾釣り日記” うみかぜ公園で竿納め
12月28日(月)
今年最後の釣行。
どこへ行こうかといろいろ迷った。
本牧、大黒は不釣のようだ。
うみかぜ公園では、ウミタナゴが一人100匹も釣れているらしい。
それに、メジナ、シロギス、カレイなどもポツポツ来ているようだ。
不釣とはいっても、ウミタナゴだけは釣れそうだ。
うまくいけば、メジナやシロギスも・・・・・・。
そんな期待を抱いて、「COCOの釣行記」のCOCOさんと一緒にうみかぜ公園に行くことにした。

天気予報では、午前中は弱雨となっていたので心配したが、朝方降っていた雨も9時頃には止んで、暖かな良いお天気だった。

11時頃釣り場へ到着。
朝方雨だったせいか、釣り場は空いていた。

IMGP0328.jpg

釣り場の中央付近に竿を出す。
カレイかシロギスを期待して、投げを1本。
メジナを期待して、ウキを1本。
ウミタナゴは必ず来るはずだ・・・とサビキを1本。

海を覗き込むと、水が澄んでいて底まで見える。
こんな日は、魚は警戒して寄って来ないかも。

IMGP0345.jpg

ウミタナゴをすぐにでも来るだろう・・・・・と思ったのだが、予想に反して、まったく何の反応もない。
周囲でも釣れている様子はない。
12時・・・・・・
13時・・・・・・お天気が良いので、釣り人が少し増えてきた。しかし、魚の姿は無い。
14時・・・・・・・

今日のうみかぜ公園は、魚の気配がまったく無いのだ。
しかたがないので、ブラブラ周辺の写真を撮り歩く。


IMGP0361.jpg

IMGP0354.jpg

IMGP0353.jpg

15時頃まで、何もこなかった。
うーーむ。今日はボウズだろうか。竿納めだというのに・・・・・・。
COCOさんが、あちこち偵察してきて、「向こうの方でウミタナゴが釣れていましたよ。」

やっと来たか!!。
コマセを落としてみると・・・・・・・
なるほど、群れになって集まってくるのが見える。
しかし、針がかりしない。
針が大きすぎるのではないかと、4号のサビキに変えてみたが、それでも、なかなかかからない。

やっと、1匹釣りあげた。
続いてCOCOさんも1匹。

IMGP0365.jpg

しかし、その後もなかなかかからない。
コマセを入れると、うようよ群れになって集まってくるのが見えるのだが・・・・・。
前回来たときは、竿を入れる、次々とかかってきたのに今日はどうしたことだろう。
ウミタナゴも学習して進化したのだろうか。
見える魚は釣れない・・・と言われているが、まさにその通りだ。

ポツン、ポツンと数匹釣れたが、30分ほどで、ウミタナゴはどこかへ行ってしまった。
うーーむ。今日はこれでおしまいかなぁ。

COCOさんが、また偵察。
右側の端のほうにまだウミタナゴがいるらしいので、右側端へ移動。
コマセを落とすと、なるほど、たくさん群がっているのが見える。
しかし、やはり、なかなか針がかりしない。
やっと、1匹、2匹釣り上げる。
COCOさんの方が上手だ。

17時頃、あたりは暗くなり、風も出てきたので、10数匹釣ったところで、納竿することにした。
帰り間際に、地元の方らしいおじさんから、3匹ウミタナゴをいただいた。
おじさん曰く。
多い日は100匹位釣れるのに、今日はダメだよ。
コマセを撒くと、たくさん寄ってくるのに、ちっとも喰いつかない。
きっと明日はいいよ。

どうやら、今日はそんな日だったようだ。

本日の釣果
二人あわせて、ウミタナゴ14匹。(多くはCOCOさんが釣ったもの) いただきもの3匹

IMGP0363.jpg

このうちの10匹を私が持ち帰った。

竿納めにはちょと寂しい釣果だったが、楽しい一日だった。
来年に期待することにします。





後日談
他の釣り場の昨日(28日)の釣果を調べてみた。

もう一つの候補地だった磯子は、入場者30人、ウミタナゴ39匹
他の魚はあまり釣れていなかったようだ。
大黒、入場者92人 ウミタナゴ 9匹
これらの釣果から見ると、昨日はうみかぜ公園で正解だったようだ。

本牧 3時頃イワシの群れが来たらしく、イワシ 多数。
そして、マイワシ 2 とあった。
マイワシが釣れ始める前兆だろうか。

昨年の初釣は、本牧のマイワシだった。
今年も来てくれるかなぁ。


スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: うみかぜ公園で竿納め
コヘル さん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ。
交通費が結構かかりますね。
もっと近くに海があればいいんですが・・・・
2009/12/31(Thu) 20:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で竿納め
総まとめ拝見いたしました。とても楽しい釣りだったと思います。・・・お金もだいぶかかったのでは・(笑)
良いお年をお迎えください。
2009/12/31(Thu) 18:59 | URL | コヘル | 【編集
Re: うみかぜ公園で竿納め
situgenさん こんにちは
うみかぜ公園では、同じような経験をされたんですね。
何故でしょう。魚があんなに見えているのに・・・・
フシギですね。

明日もまたカレイ狙いでしょうか?
今年最後の釣り、大漁を祈ります。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(Wed) 17:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で竿納め
こんにちは。
うみかぜ公園はウミタナゴが本当に多いですね。
実は、私も同じような経験をうみかぜ公園でしたことがあって、友人にウミタナゴを沢山釣らせてあげようと連れて行ったのですが、1匹しか釣れなかったのです。
沢山釣れたはずなのになぜ?
おかしなものですね。

私は明日、竿納めの予定です。
来年もお互い楽しみましょう!


2009/12/30(Wed) 13:17 | URL | situgen | 【編集
Re: うみかぜ公園で竿納め
コヘルさん こんにちは
これからお出かけですか。
今日も暖かくて良いお天気ですね。
釣果を楽しみにしています。
2009/12/29(Tue) 11:52 | URL | 川越の魚人 | 【編集
竿納め
昨日は 比較的あたたかく よかったのでは?自分はこれから出発いたします。来年も楽しく釣りされることと思います。
2009/12/29(Tue) 11:36 | URL | コヘル | 【編集
Re: うみかぜ公園で竿納め
ティーグさん
おはようございます。
磯子の昨日の釣果を見たら、入場者30人で、ウミタナゴ30人でした。
それと比べたら、うみかぜ公園行きは「正解」ということで、良い竿納めだったようです。
2009/12/29(Tue) 10:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: うみかぜ公園で竿納め
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

潮が澄んで状況が厳しい中でウミタナゴ良かったですね。
今年の釣納めでしたか。お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いいたします。
2009/12/29(Tue) 08:55 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック