AX 電車でGo“東京湾釣り日記” クリスマスの青海
12月25日(金)クリスマス
本日も、COCOさんと、青海南埠頭公園へ釣行。
暖かくて風もなく、絶好の釣り日和だが、今日は釣にはあまり良く無いと言われている長潮だ。

11時頃到着。
釣り人は、カレイ狙いらしい方が一人だけ。

IMGP0103.jpg

いつもの、ワンド付近に竿を出す。
間違って、カレイが釣れてしまうかも知れないと思い、まず1本投げておく。
ウキを1本。
胴突きを1本。
どれかに、何かがかかってくれればいい・・・・という五目狙い作戦だ。

IMGP0115.jpg


まもなく、竿先がピク、ピク。
いつものダボハゼだ。
これで、ボウズだけは逃れられた。

IMGP0096.jpg

ダボハゼは、11時~14時位までの間にCOCOさんと2人で8匹ほど釣れた。
しかし・・・・その後は無生物状態の静かな海になったしまった。
ここは、いつもの事ながら日中は非常に渋い。
夜になればきっと来るだろう。
今日は暖かいので、夜に期待して、20時頃までやることにした。

14時過ぎ頃だっただろうか。
私が、公園内をぶらぶら歩いている間に、COCOさんがイカを1匹釣りあげていた。
ここでイカが釣れると聞いてはいたが、見るのは初めてだ。
白くて透明感があり、美味そうだ。
こんなのが沢山釣れるといいのだが・・・・・。

15時頃、COCOさんが、良型のマハゼを釣り上げたのだが・・・ご病気のようで、背ビレが腐っている。
食べる気になれないので、「病気を治して、健康になってくれよ!!」と願って、即リリース。


あたりが薄暗くなってきた17時30分頃、胴突きがグググ・・・と動く。
ハゼではなさそうだ。
上げて見ると15センチ位のメバルだった。

IMGP0162.jpg

今日は、小さいお魚はリリースすることにして、写真を撮ってすぐの海へお帰りいただいた。

その後、18時30分頃COCOさんの竿にもチビメバルが1匹。
こちらの方は、針を飲み込んでしまったので、持ち帰ることにした。


その後は、また静かな海になってしまった。

夜に期待して頑張ったが、その後はまったく何のアタリも無く、20時頃に納竿。
夜8時まで粘った効果は無かったようだ。
もう少し、もう少し・・・と遅くまで粘って、効果が無かったときは、こんな事なら、あの時で止めて帰れば良かったと思ってしまう。
しかし、早く止めたときは、もう少し頑張れば釣れたかも知れない・・と、早く止めたことを後悔してしまう。
釣とはこのようなものらしい。

本日の釣果(二人合計で)
ダボハゼ 8匹
マハゼ  1匹
メバル  2匹(10~15センチ)
イカ   1匹

針を飲み込んだメバルと、バケツの中で生き息絶えたイカは、私が持ち帰ることにして、他はリリース。

お持ち帰り品

IMGP0169.jpg

サンタさん。楽しい1日をプレゼントしてくれて、ありがとう




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: クリスマスの青海
ヤンシさん
コメントありがとう。
あそこには、小さいメバルは結構いるようですよ。
もう少し大きくなって来てくれると嬉しいんですがね。
ヒイカというのは初めてみました。
来年あたり、数釣りが出来るといいですね。
2009/12/27(Sun) 17:54 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: クリスマスの青海
situgen さん こんばんは
ヒイカはCOCO さんが釣ったものをいただいてしまいました。
酢の物にして、おいしくいただきましたよ。
こんなのが、沢山釣れると嬉しいですね。
2009/12/27(Sun) 17:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: クリスマスの青海
COCOさん こんばんは
楽しい一日をありがとうございました。
あのワンドの中は、いろいろなお魚の社交場になっているようですね。
来年はもっと大きいメバルが来てくれることを期待しましょう。
2009/12/27(Sun) 17:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: クリスマスの青海
こんにちは。
釣行お疲れ様でした。
サイズはともかくメバルが釣れて良かったですね。
そういえば私も若洲で背中が大きくえぐれているハゼを釣ったことがありますよ。
なんだか可哀想になってしまったのを覚えています。
ヒイカは夜釣りでまだ数釣れそうですね。
2009/12/27(Sun) 15:40 | URL | ヤンシ | 【編集
Re: クリスマスの青海
こんにちは。
オオ!素晴らしい!
青海南ふ頭でヒイカとメバル15cmですか!
それにしてもこのヒイカ、大きくて美味しそうですね!

実は今日、上州屋でヒイカ狙いのエギ買いました。
2009/12/27(Sun) 14:12 | URL | situgen | 【編集
Re: クリスマスの青海
川越の魚人さん、こんばんは
一昨日は、ありがとうございました。
ヒイカが釣れて本当にうれしかったです。
青海はなにが釣れるかわからないのでおもしろいですよね。
次回の青海釣行は来年になってしまいますが、その時は5目を目指したいと思います!
明日も楽しみですね。
2009/12/27(Sun) 12:57 | URL | coco | 【編集
Re: クリスマスの青海
ヘチローさん
いつもコメントありがとうございます。
お仕事お忙しいようですね。
こちらは遊びですので、どうぞお心遣いなさいませんように。
青海でイカというのは初めて見ました。
あのワンド内にはいろいろな種類の魚がいるようですね。
2009/12/26(Sat) 23:54 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: クリスマスの青海
川越の魚人さん、こんばんは。

cocoさんより、この日青海に釣行されるとの連絡を頂いておりましたが、年末の繁忙期とあって応援に駆けつけることができませんでした。誠に申し訳ございませんm(_ _)m

ハゼにメバル、そして今話題のヒイカが釣れたのですね。青海も随分と魚種が増えたようですね。
とても素敵なX'mas Fishingですね*^_^*

2009/12/26(Sat) 22:46 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: クリスマスの青海
ティーグさん
早速コメントありがとうございます。
釣果はいまいちでしたが、暖かくて良い釣日和でした。
私はヒイカを見たのは初めてでしたが、あんなのが沢山釣れているんですね。
2009/12/26(Sat) 11:59 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: クリスマスの青海
川越の魚人さん、こんにちは(^_^)v

いいクリスマスプレゼントでしたね。
メバルは成長が遅いのでなかなかお持ち帰りサイズは釣れないですよね。私もいつか尺メバル釣りたいと思ってはいますがなかなか・・・
この時期東京湾内でヒイカがけっこう釣れているようです。数釣りも出来そうなので専門に狙ってもよさそうですよ
2009/12/26(Sat) 11:15 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック