FC2ブログ
2019年9月13日(金)

連日のようにテレビなどで台風15号の被害が報じられている。
停電や断水がしばらく続く地区が多いようだ。
苦しい生活が続いている状況や、ツイッターなどでに悲痛な叫びを目にすると心が痛みます。
被災された方に、心からお見舞い申しあげます。
また、懸命に復旧工事などにあたっておられる方々のご苦労には頭が下がります。
1日でも、1時間でも早い復旧を祈ります。

釣り場でも大きな被害が出たようだ。
本牧のテレビニュースには驚いた。
本牧、大黒、福浦岸壁、そして若洲の堤防もが閉鎖になってしまった。
こうなると行けるところは、ふれーゆ裏と東扇島西公園くらかなと思っていたら、若洲のキャンプ場前と人工磯は大丈夫とのこと。

台風後の状況を見たいと思い若洲へ行くことにした。

P1170386.jpg
12時30分頃到着。
堤防は閉鎖、しかしここからの目視範囲では破損らしき場所は見当たらない。

P1170391.jpg
堤防入り口の掲示板に貼られていた「閉鎖のお知らせ」

P1170394.jpg
キャンプ場前は結構混んでいた。

P1170397.jpg

ずっと奥の方まで進んでみると、適度に空いているところがあったのでそこに竿を出すことにした。

P1170422.jpg

キャンプ場前の奥の方から見た堤防。
どこが破損しているのかな?。

P1170415.jpg

カメラをズームアップで覗いて見ると、先端近くに柵が無くなった箇所を発見。

P1170413.jpg

どうやらここが、最も破損が酷かった場所のようでだ。
堤防の端から端までをカメラのファインダーで覗いて見たが、ここ以外には破損個所は見つからなかった。
しかし小さな破損個所はまだあちこちにあるのかも知れない。
修復工事はまだ始まっていないようです。

1時頃から釣り開始。

P1170400.jpg

トリックサビキを投入するとすぐにアタリ。
早速マメアジがかかってきた。
竿を寝せるよりも、立てて足元に落とした方がアタリが多いようだ。

P1170434.jpg

小さいのが多いが、入れ食い状態で、次々とかかってくる。

P1170436.jpg

ときどきサッパやイワシが混じる。

P1170437.jpg

イワシが沢山釣れているという情報を見かけるが、私が来る日はいつもイワシが少ない。
何年か前の若洲は、イワシとサッパばかりでアジなどは釣れなかった。
今はイワシやサッパよりも、俄然アジが多い。
そういえば、本牧などの釣果情報を見ても今年はイワシやサッパよりもアジが多い日が目立つ。
生態系が変わってしまったのだろうか?。

アジにサッパとイワシが少し混じって50匹を超えたようなので、3時半にてキャンプ場前は終了。

人口磯の様子もちょっと見てから帰ることにした。

P1170424.jpg

人工磯の方は「高波注意」の看板が1本大きく傾いてしまった以外は、大きな変化は見られなかった。
しかし、岩や根の位置などが多少動いているのかもしれない。
釣り人はいつもより少し多いのかな?

4時頃からウキを出してみたが、まったくの無反応。
周りでも釣れている気配は無かった。
人工磯へはしばらく来ていなかったので、最近の状況はまったくわからないが、以前来ていた頃だと釣れるのはいつも6時過ぎ。
この時間は釣れなくて当たり前なのかも知れない。

P1170429.jpg
岩陰にネコちゃんが1匹。
じっとこっちを見ている。
お腹が空いているのかな?。

P1170431.jpg

イワシを1匹ネコの近くに置いてやると、パクリと咥えてお持ち帰り。
3分ほど経つと戻ってきて、もっと頂戴とおねだり。
こんどは、サッパを1匹。
ひらったいのでなかなか咥えられない。
手を使ってあちこち向きを変えて、やっと咥えてまたお持ち帰り。
人の前では食べなりらしい。

3分ほどして、また戻ってきたので「もう無いよ!」というと何処かへ行ってしまった。

1時間ほどやって見たが、まったくアタリ無し。
釣れ始めるのはこれからかも知れないのだが、老人は足元の明るいうちに退散した方が良さそうだ。
5時納竿。

本日の釣果。
家に帰って数えてみたところ・・・
マメアジ 46匹
サッパ   9匹 (+ネコちゃん分1匹)
イワシ  15匹 (+ネコちゃん分1匹)


P1170433.jpg

台風後も若洲のアジは健在でした。
堤防が閉鎖されているので、明日からの3連休はキャンプ場前が混んで大変でしょうね。

スポンサーサイト




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック