AX 電車でGo“東京湾釣り日記” カメラ
先日雨の中を青海に釣行したとき、カメラが故障してしまった。
電源が全く入らない。
Webで、メーカーのサービスセンターを調べたら、即日修理。修理代金は一律定額9,500円。
早速、修理に持って行った。

「たいていは、定額の範囲で直りますが、雨の日に使ったりして、部品が錆びたりしていると、もっとかかります。定額以上かかる場合はお電話します」

うーーーむ。良からぬ予感が・・・・・・・。

1時間程あとに電話が・・・・。

「部品が錆びていますので、修理代36,000円 かかります。」
新品が1万円程度からあるというのに何たることか!!
即、修理は断念。

新しいカメラを購入することにした。

釣りに使うことが多いので、せっかく買うのなら、防水タイプが良いかと思い、あれこれ物色。

5メートル防水。防塵6級。1メートル耐ショック。
fea_01.jpg

水中でも撮影ができるらしい。
水中で撮影する予定は皆無だが、これだけ防水がしっかりしていれば、潮風や塩水が多少あたっても大丈夫だろう。

というわけで、PENTAX Optio W80を購入することにした。

view_01.jpg

昨日、商品が到着。
本日早速試用してみた。池袋サンシャインシティから周辺の景色と花を。

IMGP0073.jpg
画面中央付近の柱の上に鳩がとまっている。(小さいですが見えますか?)

これをズームを使って撮影。

IMGP0069.jpg
ズーム撮影にすると、少しノイズが目立つが、まずまずの画質。

次は、花をマクロで撮影。

IMGP0054.jpg

IMGP0079.jpg

けっこう綺麗に撮れそうだ。
次回から、このカメラを釣り場へ持っていきます。

良型のカレイやメジナ、メバルなどを撮るこことが出来ると嬉しいのですが・・・・・・。
ボウズの時は、釣り場の景色でも撮って楽しむことにします。


スポンサーサイト

コメント
Re: カメラ
bamb1no さん
コメントありがとうございます。
雨の日だけでは無く、潮風が当たったり、塩水が着いた手で触ったりするのも良くないようですね。
今回買ったカメラは、防水や衝撃には強くて良いのですが、ズームを使った時の画質はいまいちといった感じです。
扱いになれていないせいかも知れませんが・・
いろいろ研究して見ます。
2009/12/26(Sat) 12:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: カメラ
心配していましたが、やはりダメでしたか。

カメラは精密機器なので、自分も雨の日の撮影には気を使っていますが。。自分が雨よけになって(笑)
相方のを使っているんで、それで壊すと恐ろしいことになるんのが本当の理由ですが(汗)

ペンタックスはもちろん、カシオやパナソニックからもアウトドア用のデジカメが出ていたので自分も購入を検討中です!でも、釣りだけのためってのも嫌なんだとな~と思うとなかなか無いんですよね(苦笑)デザインだったり、画素数だったり。。

それでは、メリークリスマス♪
2009/12/25(Fri) 18:38 | URL | bamb1no | 【編集
Re: カメラ
ティーグさん おはようございます。
修理は手間仕事なので人件費がかかるから止むを得ないとは思いますが、新品を買うよりも高くなるというのはどうも納得がいきませんね。
修理代が高いと、新しいのが売れる・・・というサイクルなんでしょうか?。
でも、新しいのは同じメーカーとは限りませんが・・・。
2009/12/24(Thu) 09:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: カメラ
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

私は携帯のカメラで横着してます(笑)
デジカメも安く売ってるのに修理はなぜか高額になりますよね。メーカーとしては使い捨て感覚なんでしょうかね~。
2009/12/24(Thu) 08:44 | URL | ティーグ | 【編集
Re: カメラ
ヘチローさん こんばんは
コメントありがとうございます。
釣り用のカメラはやはり防水が良いようですね。
こんどのカメラは見た目も頑丈そうです。
何とか、良い被写体を釣り上げたいものです。
2009/12/24(Thu) 00:30 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: カメラ
川越の魚人さん、こんばんは。
デジカメ故障の件、心中お察しいたします。
私は過去に2台海中水没させた苦い思い出があります。
そんな私も今は防水カメラにネックストラップつけてます。
それにしてもPENTAXのデジカメの画像とても綺麗ですね!
私も釣れない時は、風景撮影楽しんでおります。
2009/12/23(Wed) 23:11 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック