AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 本牧 ついにサバを・・・・
12月18日(金)
今日も「COCOの釣行記」のCOCOさんと二人で釣行。
本牧にしようか、うみかぜ公園にしようかと迷ったが、ここ数日本牧はイワシ多数が続いていたので、イワシが来ればボウズだけは逃れられるであろうと思い、本牧へ行く事にした。
10時半頃到着。
良いお天気だが、風がやや強くて寒い。
沖桟橋入り口付近から中央にかけては、まずまずの混みようだが、中央から先は空いていた。
沖桟橋入り口に近い場所で、イワシが上げっていたが、その付近は混んでいたので、沖桟橋中央付近に竿を出す。

HIMG0016.jpg

とりあええず二人でサビキを1本づつ。
間もなく、さお先が振れて、イワシがかかる。
しかし、連続ではない。ポツポツ程度。
周りを見まわすと、渡り桟橋に近い場所の外側が一番釣れているようで、中央付近はあまり釣れていない。
今日は、イワシもあまり来てくれないのかとちょっとがっかり・・・・・・。

1時頃、イワシとは一味違う引きが・・・・・・。
上げて見ると、26センチ位のコノシロだった。

HIMG0011.jpg

そのあとCOCOさんの竿に大物が・・・・・・
大きなボラだったが、仕掛けごと脱出。写真だけでも撮りたかったが残念。

その後しばらく静かな海が続く。
3時頃、COCOさんが渡り桟橋に近い方の内側に空いている場所を見つけてくれたので移動する事にした。
移動して間もなく、外側の方でサバが釣れだした。
しかし、内側にはほとんど来ない。
外側は一人分くらいしか空きスペースが無いので、COCOさんにおまかせして、私は内側で釣ることにした。
間もなく、COCOさんがサバをゲット。
私は、血抜き係りをすることにした。
COCOさんは、短時間のうちに、サバを5匹釣り上げた。
そして、ついに内側の私の竿にも1匹。

その後1匹追加して、サバは合計7匹になった。

HIMG0022.jpg

サバは30分程度で去ってしまった。
その後また、シコイワシが釣れだした。
そして、終了間際の4時30分頃に、小アジを2匹追加したところで納竿。

本日の釣果

二人合計で・・・・・
サバ 7匹(内私は1匹)
コノシロ 1匹
アジ   2匹
イワシ39匹(内 私は10匹位 かな)

サバ5匹をCOCOさんが持ち帰り、それ以外は私が全部いただくことにした。

HIMG0027.jpg

今日はCOCOさん大活躍でした。
おかげで、サバが釣れました。
楽しい一日をありがとうございました。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
situgenさん こんばんは
「イワシだけでも釣れればいいや」と思って出かけたのですが、思いがけなくサバ、アジ、コノシロが釣れました。これまでに無いラッキーな本牧でした。
たまには、こんな事もあるんですね。
海の恵みに感謝!!
2009/12/19(Sat) 22:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
やりましたね!!!
サバゲット、おめでとうございます!!!
コノシロ、ウマそー!
アジ、最高ですね!
2009/12/19(Sat) 22:01 | URL | situgen | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
ぜうてさん こんにちは
いつもサッパやイワシしか釣れない私が、サバ、アジ、コノシロなど釣れたのは最高の釣果でした。
この程度で「最高」というのはお恥ずかしいですが・・・


2009/12/19(Sat) 16:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
COCOさん コメントありがとう。
昨日は思いがけない釣果で良かったです。
ルアーも結構釣れていたようですね。
今度はルアーでフッコやスズキなどを狙ってみたらどうでしょうか。
2009/12/19(Sat) 16:06 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
ティーグさん こんにちは
こんな時期になって、やっとサバと会うことができました。
いつもサッパとイワシしか釣れない私にとっては大満足の釣果でした。
それにしても、沖桟橋の内側と外側でなぜこんなに魚の来具合が違うんでしょうね。
いくらも離れていないのに・・・
2009/12/19(Sat) 16:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
ヤンシさん こんにちは
イワシがあまり釣れていなかったので、今日はダメかなぁ・・・と思っていたら、急のサバやアジが来てくれてラッキーでした。
2009/12/19(Sat) 14:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
kazu yamamoto さん
コメントありがとうございます。
今年はサバはもうダメかと思っていたら、思いがけなく釣れました。
自然は予想外の恵みを与えてくれることもあるんすね。
2009/12/19(Sat) 14:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
川越の魚人さん、こんにちは。
サバ、おめでとうございます。
アジも混じったようでよい釣果ですね。
2009/12/19(Sat) 11:57 | URL | ぜうて | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
コメント、遅くなり申し訳ございません。
昨日は、イワシは少なかったものの他の魚は多かったようですね。サバが190匹と今月で2番目にいい釣果でした。アジは53匹でしたが2匹も釣れてよかったと思います。コノシロは8匹でしたのでラッキーだと思います。
とにかく昨日は、普段運がないのに、多数の偶然が重なって好釣果だったのでよかったのではないでしょうか?
あと、新護岸を中心にルアーでイナダが、全釣り場でルアーでフッコ・スズキ等が釣れていたので、ルアーもやれば5目、6目釣れたかもしれませんね。昨日の反省点はそのくらいでしょうか?他は、もう完璧だったと思います。

次回も一緒に行けたらいいですね。昨日は本当にありがとうございました!
2009/12/19(Sat) 11:27 | URL | coco | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
川越の魚人さん、こんにちは(^_^)v

大寒波の中、サバゲットおめでとうございます。
まだいたんですね~。
この時期にアジも釣れて大満足の釣果ではないでしょうか
2009/12/19(Sat) 11:04 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
川越の魚人さんこんにちは。
昨日はサバが良く釣れていたみたいですね。
アジも混ざりとても羨ましい釣果です。
釣行お疲れ様でした。
2009/12/19(Sat) 10:41 | URL | ヤンシ | 【編集
おめでとうございます。
この時期まで鯖が釣れるとは。
良い釣果でしたね。
この調子だと、もうちょっと行けそうですネ。
2009/12/19(Sat) 06:57 | URL | kazu yamamoto | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
bamb1noさん
こんばんは。
私としては、最高の釣果でしたが、あくまでも「私としては・・・・」です。
シーバスは私の近くでは見かけませんでしたが、「何が釣れていますか?」という問に対して、釣り場の係りの方が「フッコ、スズキ、イナダ・・・」と答えていましたから、シーバスも釣れていたと思います。
2009/12/18(Fri) 23:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
ヘチローさん 早速コメントありがとうございます。
いつもサバとはすれちがいでしたが、今日は思いがけなくお目にかかることができました。
サイズは30センチ程度です。
2009/12/18(Fri) 23:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
この寒波の中をお疲れ様でした!
なかなかの釣果ですよね?!餌釣りから遠ざかっているので程度が分からないですが(苦笑)
イワシが釣れましたか~近くにシーバス居ませんでした?(笑)
2009/12/18(Fri) 22:23 | URL | bamb1no | 【編集
Re: 本牧 ついにサバを・・・・
川越の魚人さん、こんばんは。
サバおめでとうございます。
あとコノシロにイワシ。どれも釣りたてで美味しそうですね。サバのサイズはどれくらいですか?
2009/12/18(Fri) 21:59 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック