AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 雨の青海南埠頭公園
12月11日(金)
今日は、「COCOの釣行記」のCOCOさんと、青海南埠頭公園に釣行。
朝からあいにくの雨だったが、以前からの計画だったので、雨天決行ということにした。
10時半頃釣り場に到着。
公園はまったく人影は無い。
完全に二人だけの貸切状態。

IMG_3084.jpg

ワンド付近に竿を出す。
30メートル程度のチョイ投げを1本。
ヘチに胴突きを1本。
ヘチに落とした胴突きは早速、クックッと反応する。
いつものチビハゼだ。

次は、ググーとハゼよりは少し大きな引きが・・・・・。
今度は、13センチ位のメバルだった。

その後、チビハゼはポツポツとつれ続けた。

投げ竿の方は、何の反応も無さそうだが、巻いて見ると少し重い。
何かがかかっているらしい。
上げて見ると、15センチ位のハゼだった。
おお!!。ありがとう。


天気予報では、雨ばかりでは無く、風も強くて体感温度は相当寒いと言っていたが、風はあまり無く、寒さもそれほどでは無い。
何とか釣りを続けられる程度の雨だ。

その後、14~15センチのハゼを2匹追加。
10~13センチのメバルを3匹追加。

夕方4時半、風が少し強くなり、寒くなってきたので納竿

本日の釣果

二人合計で
メバル 10~13センチ 4匹
ハゼ  14~15センチ 3匹  チビハゼ 22匹

DSCI0011.jpg


カメラが途中で故障してしまい、あまり写真が撮れなかった。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 雨の青海南埠頭公園
コヘルさん はじめまして
コメントありがとうございます。
池袋経由ということは、もしかすると同じ電車かもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
2009/12/14(Mon) 21:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして
初めまして、自分も同県民で車がない時は、池袋経由で釣りに行きます。帰りは荷物を持って、どうしても 空いている電車を選ぶと 各駅停車になってしまい 帰路に時間が かかってしまいます。けど ビール飲んで寝て帰れるという利点もありますが(笑)
2009/12/14(Mon) 19:06 | URL | コヘル | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
falさん こんばんは
コメントありがとうございます。
11日の大黒海釣り施設の釣果を見たら、釣り人5人でクロダイが4匹も釣れてますね。
ところが、12、13日のクロダイは無し。
雨の日の方が魚の活性が上がるんでしょうか?
青海もいつもより、良かったような気がします。
2009/12/13(Sun) 22:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
初めて書き込みいたします^^
雨の中すごいですね
しかも釣果があるのはすばらしいと思います。
メバルはまだ釣ったことがないので、今後の
参考にさせていただきます^^
2009/12/13(Sun) 21:32 | URL | fal | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
ヤンシさん こんばんは
コメントありがとうございます。
もう少し大きいメバルが釣りたかったです。
でも、メバルが来てくれただけでも嬉しいですよ。
2009/12/13(Sun) 20:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
川越の魚人さんこんばんは。

冷たい雨の中の釣行お疲れ様でした。
昼間の釣りでメバル3匹は嬉しいですね。
メバルは小さくても結構引くのでおもしろいですよね。
良い型のハゼも釣れて羨ましいです^^
2009/12/13(Sun) 18:49 | URL | ヤンシ | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
bamb1noさん こんにちは
今日は昨日とは打って変わって小春日和ですね。
今日は釣りには出かけないんですか?
またお会いできるかも知れませんね。
2009/12/12(Sat) 13:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
お疲れ様でした!
あの冷たい雨の中、素晴らしい釣果ですね!
一応、雪国育ちなのですが、、当日の通勤はブルブルでした。あまり寒くなかったとのことで、脱帽です。。
一から修行しなおします(笑)
2009/12/12(Sat) 13:11 | URL | bamb1no | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
ティーグさん おはようございます。
悪天候のわりには、あまり寒くなかったので良かったです。
数としては、まずまずでした。
マハゼがもっと来てほしかった・・・・などと贅沢なことを言ってはいけませんね。
来てくれたお魚さんに感謝して、ありがたくいただきます。
ダボはぜも唐揚げにすれば、それなりに美味しいですよ。
2009/12/12(Sat) 10:13 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
JJさん おはようございます。
今朝のニュースで、沖堤へ釣りに行った人の事故が報じられていましたね。暴風雨の夜は安全には十分ご注意ください。
その点、南埠頭公園は絶対安全ですね。
15センチ程度のハゼはラッキーでしたが、ダボハゼを持ち帰る方は少ないかも知れませんね。
メバルはリリースサイズかなぁ・・と思うのですが、雨の中をやって釣った貴重なものなので、持ち帰ってありがたく食べさせていただきました。
ごめんなさい。
2009/12/12(Sat) 10:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

cocoさんとの釣行楽しかったでしょうね。
冷たい雨の中そこそこの釣果、良かったですね。
この時期ハゼもそれだけ釣れればラッキーだったんではないでしょうか。
2009/12/12(Sat) 10:02 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
ヘチローさん おはようございます。
青海のお近くでお仕事をされているんですね。
お天気の良い日は、お昼時になるとお近くでお仕事をしているとおぼしき方が、公園に出てきてくつろいだり、散歩や運動をしているのを見かけますが、ヘチローさんんもその中のお一人でしょうか?
もしかすると、知らずにお目にかかっていたりして・・・
2009/12/12(Sat) 09:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
川越の魚人さん、こんばんは。
暴風雨の夜でも釣りをしてしまう釣り大バカのJJです。
夜は全く釣れないハゼですが、日中は釣れるんですねぇ。
15センチなんて、とっても天ぷらサイズ♪ジュル…
2009/12/12(Sat) 02:37 | URL | JJ | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
川越の魚人さん、こんばんは。
雨の中の青海釣行おつかれさまです。
cocoさんに川越の魚人さん、脱帽です。

たくさんの釣果良いですね!
まだ先ですが顔合わせGett!杯でも、ハゼはポイントになるようにルール計画中です。楽しみですね。

青海釣行の際は、ご一報くださいませ、昼休みに応援に駆けつけられるかもしれまんので、よろしくお願いします。


2009/12/12(Sat) 01:50 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
situgenさん こんばんは。
こんな雨の中で釣りをするような人はバカかもしれませんね。
でも、雨の日もまた楽しいですよ。
2009/12/12(Sat) 00:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
こんばんは。
このような雨の中での釣り・・・
ウ~ン、ナイスですね!グッドですね!
貴重な体験レポートありがとうございます!
悪天候でもアタリはあるんですね。
日頃から興味のあることでした。
それにしても、お二人ともかなりの釣りキチだということがよく分かりました。
今後ともよろしくお願いします!
2009/12/12(Sat) 00:07 | URL | situgen | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
COCOさん
こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、よろしく。
2009/12/11(Fri) 22:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 雨の青海南埠頭公園
本日はありがとうございました。本当に楽しかったです。今日の南ふ頭はなんだか、魚影濃かったですね~。
また、いきましょうね~。
2009/12/11(Fri) 22:34 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック