AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりに青海南埠頭公園へ
12月8日(火)
久しぶりに青海南埠頭公園へ行って見ることにした。
11時頃到着。
暖かくて、風も無く、とても良いお天気だ。
先客の釣り人は一人だけ。
投げ竿を3本並べている。
聞いてみると、カレイ狙いだが、まだ何も釣れていないとのこと。

IMG_3063.jpg

ワンド状になっているところの近くに竿を出す。
間違ってカレイが来るかも知れないので、1本投げておく。
投げといっても、20~30メートル程度のチョイ投げ。
そして、もう1本もすぐ近くへ、チョイ投げ。

すぐ近くのチョイ投げに、一投目から何かが来たようだ。
上げてみると、16~17センチのハゼがダブルでかかっていた。
おお!!。一投目からいい調子だ。
こんな大きいはぜが釣れたのは久しぶりだ。
この調子で、大きいハゼが釣れてくれるといいのだが・・・・・・・・。
しかし、その後はチョイ投げにはあたり無し。

釣り人が何人か増えた。
皆カレイ狙いらしく、投げ竿を数本並べてじっと待っている。
ポカポカのお天気なので、のんびり待つ釣りには丁度良い。
しかし、釣れている様子は無い。

IMG_3069.jpg

通りかかったおじさんの話では、数日前に40センチ位のカレイを釣ったところを目撃したとのこと。
遠投しなければ、なななか釣れないらしいので、チョイ投げでは無理のようだ。

私の竿はその後、ヘチに落とした胴突きに、チビハゼがポチポチ。
それも3時頃まででアタリは止まった。


「ここは夜になると、カサゴやメバルが釣れますよ。イカが釣れることもあります。」
地元の方らしいおじさんが教えてくれた。
夕方になったら、釣れるかも知れないと思い、5時半頃までがんばって見たが、3時以降はまったく何も来なかった。
あたりは暗くなり、寒くなってきたので、5時半頃納竿。

帰りがけに、がんばっているお二人に聞いて見たが、ヒトデばかりかかり、魚は釣れていないとのこと。

本日の釣果  ハゼ 16~17センチ 2匹 チビハゼ 9匹。
15センチを越える、大きいはぜを釣ったのは今年になって初めてだ。

IMG_3073.jpg

もっと遅くまで頑張れば、メバル、カサゴなどが来るのだろうか?






スポンサーサイト

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
こんばんは
あの時声をかけてくださったルアーマンが、bamb1noさんだったんですね。
奇遇です。
偶然お会いできるなんて嬉しいですね。
これからもよろしくお願いします。
2009/12/12(Sat) 00:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
はじめまして!

実は当日、まったく同じ場所で釣りをしていた者です(笑)餌釣りのなか、たった1人ルアーマンがいませんでした??反応ないので30分くらいで退散しましたが。。

あの場所はカレイも出るんですね!
2009/12/10(Thu) 23:10 | URL | bamb1no | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
sitsugenさん こんばんは
またカレイですか!。
「すごい」の一言に尽きますね。
びっくりです。
ハゼは、situgenさんのブログとそっくりなのが、ダブルで釣れました。
これにもびっくりでした。
2009/12/09(Wed) 23:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
こんばんは。
青海南ふ頭公園、行ってきたんですね。
大きなマハゼ来ましたか!
なぜかここでは大きなハゼが釣れても、一匹か二匹ぐらいしか釣れないようですね。
不思議です。
カレイ、やはりかなり難しいですね。
皆さん竿をずらっと並べて必死で狙っても、本当に釣れない・・・。

実は今、うみかぜ公園から凱旋しました。
何と、またまたカレイやりました!
後ほどブログにアップします!
2009/12/09(Wed) 21:20 | URL | situgen | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
ヤンシさん こんばんは
南埠頭公園は、昼間はとても渋いです。
釣れるのはたいてい夜ですね。
大きいハゼが釣れただけでもラッキーでした。
私はイカはまだ釣ったことがありません。
あの辺で釣れるのはヒイカなんですか?
ヤンシさんは魚の種類に詳しいんですね。
2009/12/09(Wed) 19:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
川越の魚人さん こんにちは。

釣行お疲れ様でした。
カレイが釣れなかったのは残念ですが、この時期ならではの大きいハゼは嬉しいですね。
ダボハゼも改めて写真で見ると意外と可愛いものです^^
イカが釣れるというのは、おそらくヒイカですかね?
2009/12/09(Wed) 12:25 | URL | ヤンシ | 【編集
Re: Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
ティーグさん おはようございます。
最近、若洲と、南埠頭の両方でカレイを釣ったという大変に幸運な方がおられたようです。
羨ましい!!。
昔は水の広場公園の水上バス発着所付近が、カレイの産卵場所で、夜になるると釣り人がずらりと並んだんですが、今はどうなんでしょうね。
2009/12/09(Wed) 10:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

青海、暁埠頭、若洲と私もカレイ狙ってますが湾奥では一度も釣ったことないです(笑)
そうとう運がよくないと釣れないかもしれないですね(笑)
浦安や行徳では三番瀬って産卵場が近いのでもう少し実績がありますけどね。
2009/12/09(Wed) 09:07 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
COCOさん こんばんは
カレイは無理としても、もう少し他の魚も釣りたかったんですが、今日はハゼだけでした。
でも、まわりの人の話では、カレイ、カサゴ、メバル、それにイカも釣れるらしいです。
昼間は渋い場所なので、夜少し遅くまでいたいのですが寒いので無理ですね。
2009/12/08(Tue) 22:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
川越の魚人さん、こんばんは

青海の実地調査ありがとうございます。結果でいえば、本牧よりかは全然いいですね。17cmのハゼは落ちハゼってやつですかね。身がしまっておいしいらしいですよ。今年は江戸川でハゼを大量に釣りましたが17cmなんて一生涯で数回も釣ったことないと思うので羨ましいです。

おお、釣り大会参加ですか!ありがとうございます。ヘチローさんの掲示板にて会議(?)のようなものをしておりますので、ぜひご参加下さい。よろしくお願いします。
2009/12/08(Tue) 22:39 | URL | coco | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
ヘチローさん 早速コメントありがとうございます。
立派なハゼがもっと来てくれると良かったのですが・・・・
でも、いつも私達老夫婦二人で食べるのにちょうど良い数だけ釣れるんです。
きっと二匹がちょうど良いと神様が判断したのでしょう。
天の恵みと思い、欲張らないことにします。
海の右側寄りに作業船が入っていました。
今日は作業をしていなかったようですが、何かの工事が始まるんでしょうか。
釣り大会の件、了解です。
参加させていただきたいと思っています。
2009/12/08(Tue) 22:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 久しぶりに青海南埠頭公園へ
川越の魚人さん、こんばんは。

本日、青い海出撃されていたのですね。
立派なハゼいいですね~。
前の記事のハゼのお話で、ハゼも喜んでくれたようですね。

そういえば、本日、釣友が南の公園に作業船が入っていると言っておりました。
釣り人としては気になりますね。

P.S. cocoさんからも、お知らせがあったように、湾奥界隈の釣り師達で顔合わせ釣り大会を計画中です。
春頃の開催予定です。
よろしければ、ご参加よろしくお願いしますm(_ _)m
2009/12/08(Tue) 22:08 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック