AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ハゼの話
釣りをするようになってから、魚屋さんには売っていない魚がいろいろあることを知りました。
釣り人だけが味わえる魚・・・・
釣りの楽しみの一つですね。

その中でも、わりと簡単に釣れる魚の一つがハゼ。
簡単に・・とはいっても、最近は少なくなってしまったようです。
ごくわずかの料理屋さんなどで、ハゼの刺身や天ぷらを食べさせてくれるところがあるらしいのですが、一般には釣り人以外はなかなか食べられない魚です。

<なぜ一般の魚屋さんでは売っていないのか>
底引き網などで採れる魚ではないので、数が揃いにくいためらしいです。
でも、市場には時期によっては売られており、料理屋さんなどで、すしネタや天ぷらに使っているようです。
値段はけっこう高いらしいですよ。

<名前の由来>
古語で陰茎のことを「ハセ」と言ったそうです。
それで、形が似ている魚ということで、「ハセ」→「ハゼ」となったという説が有力とか。
うーーん。
似ているかどうかは、各自ご研究を・・・・・(笑)
m-552.jpg

その他に、良く飛び跳ねる(はぜる)魚という意味でハゼとなったという説もあるそうです。

<ハゼの一生>
関東では、早春に産卵する。
産卵数は1~3万粒。
水深5メートル前後の砂泥に雄が穴を掘り、雌雄でその中に入り、産卵、放精する。
雌は産卵を終えると、一生を終える。
雄は産卵後もしばらく産卵室にとどまり、卵を保護する。
産卵から孵化までは約1ヶ月。
孵化する頃になると、面倒を見続けた雄も一生を終える。
寿命は1~2年。

<ハゼをテーマにした句>

ハゼ釣りの 日和になりぬ 葉鶏頭(はげいとう)   子規

正岡 子規も、ハゼ釣りを楽しんだようですね。

葉鶏頭・・・・秋の季語に使われる植物

4ac9b5a1e4c76bbc5346658adff035ed.jpg

コメント
Re: ハゼの話
あんこさん はじめまして
私のホームページへおいでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2009/12/12(Sat) 10:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ハゼの話
はじめまして。
ハゼ釣り大好きなあんこと申します。
ハゼの産卵のお話、興味深いですね。
雄が卵を守るなんてすごいです。
ハゼはおいしくて簡単に釣れるので
大好きです。
お魚屋さんで売るようになると
数が激減しそうなので
釣り人だけの楽しみのままが良いですね。

2009/12/12(Sat) 07:55 | URL | あんこ | 【編集
Re: ハゼの話
COCOさん コメントありがとう。
釣り大会の件、了解です。
あとでヘチローだんの掲示板を見ておきます。
2009/12/07(Mon) 18:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ハゼの話
なるほど、ハゼは底引きでは掛からないんですね。
海底にいるのに面白いですね。
ハゼの語源ですが、正直え!っていう感じです(笑)まぁ似てないわけではないですけどね。

今度、ヘチローさんなどとともにブログ仲間で釣り大会を開催予定です。詳しいことは決まってないのですが、時期は3~4月で、とりあえず場所は、青海を予定しています。あと賞品も計画予定なので、参加費1000円という予定です。
詳しくはヘチローさんの掲示板でご質問ください。参加表明もそちらでお願いします。ヘチローさんの掲示板はヘチローさんのブログにリンクしてあります。
皆さんで集まるので、川越の魚人さんもぜひ参加よろしくお願いいたします。
2009/12/07(Mon) 14:10 | URL | coco | 【編集
Re: ハゼの話
situgenさん こんにちは
25センチとはえらい大物ですね。
そんな大きいはぜがいるんですか?
驚きです。
2009/12/05(Sat) 15:53 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ハゼの話
こんにちは。
名前の由来、笑っちゃいますね!

先日ある釣り場で、常連の方からハゼのとんでもない情報を掴んでしまいました。
なんと25cmのハゼが釣れるんだそうで、しかも近場なんです!
近いうちに試してみるつもりです。
2009/12/05(Sat) 13:51 | URL | situgen | 【編集
Re: ハゼの話
ヤンシさん こんばんは
コメントありがとう。
釣ったことのある魚を中心に、いろいろ調べて書いているんですが、結構面白いですね。
ハゼがキロ5000円とは知りませんでした。
2009/12/04(Fri) 21:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: ハゼの話
川越の魚人さん こんばんは。
ハゼのことがよく分かる内容ですね。
ハゼは確かにこの頃になって急に少なくなってきた感じがします。
今はそんなに数釣れないハゼも5年ほど前には割と簡単に束釣りできた記憶があります。
底引きでは採れないことは初めて知りました。
それなら高いのも納得ですね。
市場に並ぶと㎏当たり5000円近くするそうです。
形は言われてみれば似ているかも!と言う感じですね(笑)
2009/12/04(Fri) 19:56 | URL | ヤンシ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック