AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 神島
2018年3月15日(木)

私は年に1回、妻と一緒に次男の住んでいる愛知県の田原市を訪れている。
今年は14~15日の1泊、今年で5回目だ。
来るたびに近くを見て回るが、今回は15日に神島へ行ってみることにした。

神島は伊良湖岬から3.5キロのところにある小さな島、観光汽船で15分.。

周囲 3.9キロ、人口 450名くらいの小さな島だ。
その名の通り、古来神が宿る島として信じられてきたとのこと。
三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台として有名なところだ。
「恋人の聖地」とも言われている。
住民は主に漁業で生活しており、釣り人もたくさん訪れるらしいが、残念ながら今回は釣りの用意は無い。

午前10時、小さな観光船で島へと向かう。

15分ほどで到着。
船着き場にはこんな看板が立っていた。
三島由紀夫の小説「潮騒」は5回も映画化されているようだ。
私が映画を見たのは、50年以上も前のこと、吉永小百合、浜田光男が主演の映画だった。

いくら小さな島といっても、観光地なのだから、お土産屋や食堂などがあるはずたと思ったがこれが間違い。
港近くに小さな宿らしい家が1~2件あるだけで、その他には店も食堂も全く見当たらない。
自販機すら無さそうだ。

海沿いの道を歩いてみた。
磯にはたくさんの鵜。

なかなかの景観です。

島の名所「神島灯台」へと向かいます。
道は、一人しが通れないような細い石段がどこまでも続きます。
急な階段で、76歳の老人にはちょっときつい。
私たち以外には一人の歩行者も無く、心細い。
40~50分くらい歩いて、やっと到着。

神島灯台。
明治43年に建設されたもので、100年以上の歴史があるという。

「潮騒」の舞台ともなっている。

「神島灯台」の次は、「監的哨」へ。
ここへ向かう道もきつい。
距離はたいしたこと無さそうだが、急な斜面を下ったり上ったりで時間がかかる。
しばらく行くと、10数名くらいのグループが休んでいるのを発見。
ここが、「監的哨」だった。
船で一緒だったグループが先に到着して休んでいたらしい。

これが 「監的哨」

「監的哨」とは戦時中に旧陸軍が伊良湖から撃つ大砲の試着弾を目視して確認するための施設。
『潮騒』のクライマックスシーンにもここが使われている。

これが映画の一場面、「「監的哨」内でのシーン。
50年以上も前に見た映画を思い出す。

海沿いの山道には珍しい形の切り立った岩。

これは石灰岩が雨水・地下水などの溶食によって生じた特殊な地形で、「カルスト地形」というらしい。

山道を下り、小中学校や海沿いの景色などを眺めながら港に戻る。

港の近くにある、島でただ1件(らしい?)の宿兼食堂で昼食。
出されたのは刺身定食。
新鮮なタイの刺身とメバルの煮つけ。
美味しかったですよ。

約2時間半の山道ハイキングはなかなかの運動になりました。

帰ってから調べてみたら、三島由紀夫は昭和28年に初めて神島を訪れたときのことを次のように書いていました。

人口千二、三百、戸数二百戸、映画館もパチンコ屋も、呑屋も、喫茶店も、すべて「よごれた」ものは何もありません。
この僕まで忽ち浄化されて、毎朝六時半に起きてゐる始末です。
ここには本当の人間の生活がありさうです。
たとへ一週間でも、本当の人間の生活をまねして暮すのは、快適でした

なるほど、この島は今でも観光地化されずに昔のままの姿で残っているようです。
そして、当時は1,200~1,300の人口が、今ではわずか450名程度とか。
過疎化が進んでいるようです。
そういえば、見かけたのはお年寄りばかりでした。

機会があれば、今度はこの島で釣りをしてみようかな・・・・・。