AX 電車でGo“東京湾釣り日記” シコイワシの話
9月の下旬から姿を消していた本牧のシコイワシが先週末あたりから、復活してきたようです。
復活とは言っても、今のところ微量のようですが、私のようなヘボ釣り人にも釣れる有り難いお魚です。
今日はイワシの事を少し調べて見ました。

<名前の由来>
イワシは漢字で書くと、鰯。
名前の由来は、弱い魚という意味で、「ヨワシ」が「イワシと」となったと言う説が有力のようです。
このほかに身分の低い人、つまり身分の卑しい人が食べる魚ということで、「イヤシ」から「イワシ」になったという説もあるようです。

イワシの中の「カタクチイワシ」は、上顎が下顎よりも長く突き出ている口の形からこのような名前がついたようですが、四季を通じて産卵するところから、「四子イワシ(シコイワシ)」とも呼ばれるようになったとのこと。ヒコイワシと呼んでいる地方もあるようです。

<食物連鎖の底辺を担う大切な魚>
食物連鎖の一番下にある魚がシコイワシで、その下がプランクトン。
生まれた瞬間から死ぬまで、常に捕食者に狙われ続ける存在。
人間だけではなく、サバ、カツオ、鯨、イルカ、かもめ等、多くの魚類、哺乳類、鳥類の食料となる自然界にとって、大変貴重な存在です。
人間様も、幼魚のうちから捕獲して、シラスとして食しています。

1センチまで成長するのは生まれた数の0.1%位しかいないとのこと。
10センチ以上に成長して、本牧で釣り竿までたどりついてくれるのは、生まれた数から比較すると、極々わずかしかいないんですね。
これを知ると、おろそかには扱えません。
写真は、シコイワシの幼魚 シラス

61b12d731cf2b39da47e76915e581004.jpg

<シコイワシ、マイワシ、サバの3すくみ>
「シコイワシとマイワシ、サバは3すくみの関係」という説があるそうです。
シコイワシも、マイワシもプランクトンを餌にしています。
シコイワシが大量に発生する年は、シコイワシが大量のプランクトンを食べてしまうために、マイワシの餌が少なくり、マイワシが減少する一方、シコイワシを餌にしているサバが大量に発生。
サバが大量に発生すると、サバの餌になって、シコイワシが減少し、マイワシの餌のプランクトンが増えて、マイワシが増える。

つまり 
シコイワシ増→プランクトン減→マイワシ減
     L→サバ増→シコイワシ減→プランクトン増→マイワシ増
という図式のようです。

ということは・・・・・・
今年は、サバもシコイワシも少なかったようなので、マイワシの大漁を期待していいのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント
Re: シコイワシの話
ヤンシさん おはようございます。
今年1月のマイワシは20年ぶりだったんですね。
知りませんでした。
今年、初釣りでマイワシが釣れたのはラッキーでした。
来年も来てくれるといいんですが・・・・
2009/12/02(Wed) 09:48 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: シコイワシの話
川越の魚人さんこんばんは。
夜分遅くにすみません。
これはとても興味深い話です。
ごく僅かな確率で生き残ってきたシコイワシなのですから、感謝して美味しく頂かないといけないですね。
今年1月のマイワシの群は本牧では20年ぶりだったみたいですね。
来年も大量に回ってきてくれると嬉しいのですが、、、

2009/12/02(Wed) 00:59 | URL | ヤンシ | 【編集
Re: シコイワシの話
COCOさん
こんばんは
シコイワシは生態系を支える貴重な存在なんですね。
シコイワシが減ってしまうと、海の生き物全体に影響がでてきそうです。
自然の脅威ですね。
2009/12/01(Tue) 18:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: シコイワシの話
川越の魚人さん、こんばんは

いや~いつも勉強になります。わずか0.1%しか、1cm以上になれないのですね。なんだかとても可哀そうです。

マイワシは20年前と比べて80%以上減少してしまったそうなので、今年はどうでしょうかね?たしかに、今年の初めは大漁でしたが・・・。周年マイワシがよく釣れる片瀬漁港では、今年はあまり釣れてなので、来年もフィーバーするかどうか・・・。まぁフィーバーすることを願いたいですけどね。
2009/12/01(Tue) 17:06 | URL | coco | 【編集
Re: シコイワシの話
カカシさん おはようございます。
初釣りは鯛!
さすがですね。
私の今年の初釣りはマイワシでした。
来年も来てくれることを祈っています。
2009/12/01(Tue) 10:11 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: シコイワシの話
おはようございます。
確か今年の1月はマイワシフィーバー到来でしたよね~
来年も到来するといいですね。
僕は初釣りは、やはり鯛釣りに行きますが・・(笑)
2009/12/01(Tue) 09:06 | URL | カカシ | 【編集
Re: シコイワシの話
Mr.Rさん こんばんは
私は魚に詳しいわけではありませんよ。
ブログのネタ用に、付け焼刃で調べただけです。
ネタ探しも、結構勉強になるので面白いです。
2009/11/30(Mon) 20:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: シコイワシの話
なるほど!詳しいですね。
今年もサビキを用意して冬休みに入りますかね。
マイワシの刺身は最高でしたよ。
2009/11/30(Mon) 18:30 | URL | Mr.R | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック