AX 電車でGo“東京湾釣り日記” イワシ ちょこっと復活
11月27日(金)

昨日の本牧の釣果情報。
入場者数257名に対して、サバ228匹。
おっ!!これなら私の分も1匹位ありそうだ。
その他に、シコイワシ 417匹。 コノシロ 145匹。
久しぶりで、シコイワシも復活したようだ。

サバがダメでも、イワシくらいは釣れるだろう・・・・・と本牧へ釣行。

いつもの通り、11時近くに釣り場へ到着。
沖桟橋だけは、けっこうな人出だが、護岸や渡り桟橋はガラガラに空いていた。

IMG_3038.jpg

沖桟橋の中央よりもやや先端側に竿を出す。

IMG_3048.jpg

サビキを底まで落して2~3メートル上げて、上下に振ると、竿先に微かな振れが・・・・・・。
何だろう?
上げて見ると、煮干サイズのイワシが1匹。
周囲を見ると、あまり釣れている様子はない。
たま~に1、2匹、釣れるといった程度。
イワシならもっと上の方では・・・・と思い棚を上げて見たがダメ。
今日のイワシは、底から2~3メートルのところにいるらしい。

ポツポツながら、12時半頃までのあいだに10匹程釣れた。
夏とは違い、どれも煮干サイズの小さいものばかり。
その後は、ピタリと止まってしまった。

やれやれ、これでボウズだけは回避できた。
あとは、夕方にサバでも来てくれると嬉しいのだが・・・・・・・・。

1時・・・・・・・・竿先は微動だにせず。

2時・・・・・・・・シーーーーーン

3時・・・・・・・・シーーーーーーーーーーーーン

4時 最後の1時間に期待。

4時45分・・・・・・・蛍の光が流れ始める。

というわけで、サバの姿のお目にかかること無く納竿。
今日はおいでにならなかったようだ。

本日の釣果  煮干サイズのイワシ 10匹

IMG_3062.jpg

帰って、釣果速報を見ると
「朝のうち沖桟橋でアジ、シコイワシがパラパラ。護岸でスズキ1.全体的に不調気味」
サバはついに終わりでしょうか?







テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: イワシ ちょこっと復活
ぜうてさん こんにちは
返事が遅れてごめんなさい。
リンク歓迎です。
私の方もリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
2009/12/12(Sat) 12:50 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもっらています。
いつもは本牧でアジを狙っています。
最近イワシを見かけませんよね…

※ブログの訪問ありがとうございます。
また、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
2009/12/09(Wed) 00:53 | URL | ぜうて | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
釣りバカパパさん
コメントありがとうございます。
写真は、私の釣り座の近くではなく、ブラブラ見物して歩きながら何枚も捕った中の1枚です。
カレイを釣り上げたところや、竿を持っていかれたところなどは残念ながら、見ていませんでした。
2009/12/09(Wed) 00:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
我ブログにようこそいらしてくださいました^^
ちなみに2枚目の写真の立って釣りしてる方、カレイを上げてませんでしたか?その奥のいすに座ってる女性は竿をサバに持っていかれませんでしたか?
その方の竿を釣り上げたのが私ですwww
すごい近くでやってらしたのですね^^
でも竿を落とした女性はもっと小さい方だったかな?
2009/12/05(Sat) 02:21 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
カカシさん こんにちは
本牧のイワシは戻ってきたといっても、今のところは、ほんの少しのようです。
鈴なり・・・・になってくれるといいんですが。
昨年は12月30日に、イワシとサッパで竿納めだったんですが、今年はどうでしょうか。
2009/11/30(Mon) 15:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
ヘチローさん いつもコメントありがとうございます。
私は、本牧は、サッパとイワシがいない時はダメなようです。
時々、名人らしき人が大きなスズキや黒鯛をぶら下げているところを見かけるので、きっと大物もいるんでしょうね。
2009/11/30(Mon) 15:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
おはようございます。
イワシ戻ってきたみたいですね!?
僕も来月、イワシ釣りに行く予定です。
あの鈴なりはとても楽しいので(笑)
本牧は昔、根を取ってしまったので根魚は少ないんですよね~。
あっ!これからのイワシはトリックの方がいいかと。
2009/11/30(Mon) 09:10 | URL | カカシ | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
川越の魚人さん、こんばんは。

本牧渋そうですね。
そんな状況でも、最近何故かとても釣行したい場所です。
私のライフスタイル的になかなか難しいのですが、とても惹かれます。
大物が釣れるという神のお告げなのでしょうか?(勝手に妄想中です(笑))
2009/11/29(Sun) 21:54 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
ティーグさん こんばんは
1日遅れでサバとはまたもすれ違いでした。
サバとは縁が無いんでしょうか?
来年まで待ちます。
2009/11/29(Sun) 00:57 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

12月に入ったらさすがにサバはもう来ないでしょうね~。本牧も根魚シーズンに突入でしょうかね。
ただあそこは驚くような魚が来ることがありますから侮れません
2009/11/28(Sat) 09:35 | URL | ティーグ | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
COCOさん コメントありがとう。
どうでしょうねぇ。
昨年は12月にイワシやサッパがけっこう釣れたんですが・・・・。
今日の感じでは、あまり期待できそうも無い様子でした。
2009/11/27(Fri) 22:59 | URL |  | 【編集
Re: イワシ ちょこっと復活
川越の魚人さん、こんばんは

サバが少なくなったかわりに、これからイワシが復活してくれますかね?
今年は春先しか、鈴なりを味わえなかったので、せいぜい今年中には鈴なりの当たりをもう一度味わいたいです。このままイワシの数が増えていき「多数」や「大漁」となってくれるとうれしいのですが・・。
2009/11/27(Fri) 22:53 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック