AX 電車でGo“東京湾釣り日記” またもや夕マズメは期待外れ!
2017年10月12日(木)

天気予報によると、明日からは一週間くらい雨が続くらしい。
これは今日行くしかないな・・・。
若洲にするか、ふれーゆ裏にするか迷ったが、久しぶりでふれーゆ裏へ行って見ることにした。
今何が釣れているのかの情報はまったく無い。

IMGP5392.jpg
1時頃到着。
風もなく絶好の釣り日和だが、人が少ない。
そして魚の気配もない。
地元の人が少ないのは釣れていない証拠。
こりゃぁ今日もダメかな・・・・・。

まずはトリックサビキを落としてみると、早速のアタリ。

IMGP5391.jpg
15センチ位のウミタナゴ。
ちょっと小さいが、最近はお土産が少ないので贅沢は言わないことにしてキープ。
ウミタナゴは群れていることが多いので、続けてくるのかと思ったが、その後はまったく反応無し。
周囲でも何も釣れていないようだ。

暇なので、ジグサビキを投げてみたが、これも無反応。
先端まで歩いてみたが、魚の姿は無く、中ほどから先は人の姿も無い。

2時頃になって、ウミタナゴがもう1匹。
この調子たと、1時間に1匹かな・・・。

足元の胴突きを落としておいたが、何度か餌だけ取られていた。
何かがいるらしい。


3時頃からウミタナゴがパタパタと釣れ出し、約30分で5匹追加。

IMGP5397.jpg
いずれも15センチ前後。
大きいのはいないようだ。

4時頃になるとウミタナゴはいなくなった。

足元の胴突きを上げてみると・・・

IMGP5402.jpg
15センチくらいのカワハギが1匹。
餌取り名人とか言われているので、餌取りの正体はこいつだったのかも知れない。
リリース。

IMGP5404.jpg
夕方になってきた。
釣り人が増えてきたようだ。
アジ狙いらしい。

これは期待できるかな。

5時を過ぎたが来ない。
5時半頃にアタリ。
来たか!と思ったが、またもやウミタナゴ。
「お前はもういいよ」とリリース。

真っ暗になったが、ついにアジの姿を見ることなく6時納竿。

本日の釣果。

ウミタナゴ 8匹 (15センチ前後) 
カワハギ  1匹 (15センチくらい) リリース

IMG_2114.jpg
ウミタナゴ7匹を持ち帰り。

アジが来てくれなかったのが残念。
そういえば前回のふれーゆ裏釣行のタイトルも
 「ふれーゆ裏の夕マズメは期待外れ」
 だったような・・・


コメント
タイソン さんへ
コメントありがとうございます。
20匹とは羨ましい。
結構釣れているんですね。
情報ありがとうございます。

私も1つ目の角付近でした。
4.5メートルの安物の竿でトリックです。
この日は6時頃までやりましたが、アジの姿はありませんでした。
またそのうちに行ってみたいと思います。
2017/10/15(Sun) 20:34 | URL | 川越のGG | 【編集
ごったむ さんへ
コメントありがとうございます。
私と1日違いでしたね。
12日は私がいた時間帯にはアジの姿はどこにもなかったようです。
日が悪かったのか、腕のせいなのか・・・
今後とも宜しくお願いします。
2017/10/15(Sun) 20:28 | URL | 川越のGG | 【編集
昨日のふれーゆ裏ですが、15時30分~20時30分の釣行でしたが、
17時30分~19時30分の間に23㎝前後のアジ20匹釣れましたよ!
タックルは2本で磯竿1.5-530トリックサビキと
安物の4mくらいのサビキ竿トリックカゴなし。

場所は一つ目の角あたりでした。
10月9日は早朝行きまして同型のアジ10匹ほど。
最近は毎週のようにふれーゆ裏に行っていますが、
午前4時30分~午前7時30分か午後17時30分~午後19時30分だけ釣りをすれば
間違いなく何匹かは釣れる感じがします。
来週もアジは回遊してくれるでしょうから期待です!
2017/10/15(Sun) 15:29 | URL | タイソン | 【編集
過去に1、2回ほどコメントさせて頂いた事のあるごったむと申します。

自分も11日にふれーゆ行きましたが、13時~20時まで粘ってアジ2匹でした((+_+))

いつもブログ楽しみにしてます。
またコメントさせて頂きますね。
2017/10/15(Sun) 14:46 | URL | ごったむ | 【編集
釣りバカパパ さんへ
イナダどころか、サッパやイワシもいませんでした。
ウミタナゴと遊ぶくらいが私にはちょうど良いのかもしれませんが・・・。
2017/10/14(Sat) 21:48 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
どこかで、サヨリとかイナダとかいう声も聞こえるようですが、私の行くところはどこも静かです。
お天気には恵まれるんですが、魚には恵まれません。
このまま一年過ぎてしまいそうです。
2017/10/14(Sat) 21:43 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様でした^_^ふれーゆにはイナダ入って来てないみたいですね^_^
今は市原の海釣り施設がイナダ祭りになってますね^_^
2017/10/13(Fri) 21:21 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
お疲れ様です

最近はどこもパッとしない感じですね。施設も人数の割には釣果も延びてない感じですし

もしかしてこのまま冬突入とかになってしまうんでしょうか?
2017/10/13(Fri) 17:30 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック