AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲は祭りの後の静けさ?
2017年9月26日(火)

数日前までに賑わっていた若洲のイナダ祭りは終わったようだ。
昨日あたりから若洲のツイッター情報が流れなくなった。
当日の午前中もサッパ情報すら流れていない。
何も釣れていないのかも・・・。

ふれーゆ裏にしようかとも考えたが、午前中仕事があってあまり時間が無かったので、近場の若洲へ。
近場とは言っても電車とバスで約2時間かかる。

3時頃到着。
今日はキャンプ場は定休日でがらんとしている。

IMGP5349.jpg
釣り場もガラ空き。
祭りの後の静けさといった感じだ。

IMGP5351.jpg
手前の方に数名。
何も釣れていない様子。
お魚も祭りの後の静けさだ。

トリックサビキを投入。
早速チビイワシが1匹。
おお!今日は早くからイワシがいるのかと思ったが、その後はまったく釣れない。
棚を変えてみてもダメ。
ジグサビキを投げてみたがこれにも何の反応もない。

前回もサッパやイワシが来たのが、5時過ぎだったし、数日前のシンさんの情報でも5時過ぎ。
明るいうちはダメだろう。
暇なので、堤防の先端までブラブラと歩いてみたが、見えたのはチビイワシが2匹だけ。
たま~にイワシが釣れているらしいが群れでは無さそうだ。
やっぱり5時を過ぎないとダメかな。

4時半頃、釣り座へ戻ってトリックを投入すると、早速強い引き。
これは何だ!。
上げると魚体がチラリと見えたところでポチャン!。
アジだったかな?。

続いてもう1度投入すると、またしてもアタリ。

IMGP5352.jpg
上がってきたのは20センチ位のアジ。
これは嬉しい。
若洲としては大きい方だろう。

続いてくることを期待したが、そこで終わり。
5時過ぎにはまた来るのではないかと期待。

イワシがポツリ、ポツリと釣れ出した。
1匹づつしかかからない。
ジグサビキにも相変わらず反応なし。
足元にアオシソメを付けた胴突きを落としておいたがこれにも反応無し。

IMGP5353.jpg
5時を過ぎた。
あたりが暗くなってきた。
アジが来る様子は無い。

IMG_1239.jpg
イワシもポツリ、ポツリと1~2匹釣れる程度。

6時を過ぎた。
何も来なくなった。

5時以降は期待はずれに終わった。
人口磯へも寄りたかったが、最近は早帰りを心がけているので、6時半納竿。

本日の釣果。
アジ 1匹 (20センチ)
イワシ 9匹。

IMG_1237.jpg

アオイソメがたっぷり余ってしまった。
近いうちにどこかへ行こうかな・・・。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/07(Sat) 15:16 |  |  | 【編集
Re: はじめまして
コメントありがとうございます。
私が釣りを始めたのは40代になってから。
釣り好きだった子供のお相手をするためにやるようになりました。
適当に竿を入れて、魚がかかってきたら上げるだけのド素人的釣りです。
釣ったというよりも、釣れてしまったといったところ。
サビキとウキくらいしかやりません。
釣り歴は長いですが全く上達しない万年初心者です。
今後ともよろしくお願いします。


> 「電車で釣り」でこちらのブログにたどり着きました。自分もそのスタイルで若洲とか出かけますが、全然上達しなくてど素人のままです。GGさん釣り教えて下さい(笑)いつかご一緒できたらいいなぁ~
2017/10/01(Sun) 12:39 | URL | 川越のGG | 【編集
 kiyo さんへ
お久しぶりです。
いつも釣れるアジとちょっと違うと思ったらマルアジだったようです。
若洲でこのサイズは珍しいと思います。
横須賀方面はいろいろ釣れそうですね。
2017/10/01(Sun) 12:01 | URL | 川越のGG | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/01(Sun) 01:46 |  |  | 【編集
こんにちは(^-^)
これはマルアジですかね?
若洲でアジは嬉しいですね♪
自分は明日横須賀方面へ行こうと思ってますー
2017/09/30(Sat) 23:09 | URL | kiyo | 【編集
釣りバカパパ さんへ
やっぱり海へ行きたいので、明日の午後にでも若洲の磯へ行こうかと思ってます。
2017/09/29(Fri) 19:17 | URL | 川越のGG | 【編集
残ったアオイソメの処理は伊佐沼とかで手長エビなんか狙ってみるのもお手軽で良いと思いますよ^_^
2017/09/29(Fri) 13:29 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
シン さんへ
タイミングの問題なんでしょうね。
たまたまこの日が悪かったのかもしれません。
その後、朝からサッパ好調なんていう情報も流れていますからね。
2017/09/28(Thu) 18:26 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

ちょっと厳しい釣果になってしまいましたね
最近の若洲も時合いにバタバタって釣れる感じになってきたみたいでふれーゆみたいになってしまうのでしょうか?


羨ましいですよwhen
2017/09/27(Wed) 19:59 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック