AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 2ヶ月ぶりの釣行
2017年9月15日(金)

約2ヶ月ぶりで釣行再開。
ちょっとだけ様子を見ようと若洲へ行ってみた。
今日は長潮。
釣果はあまり期待できそうもない。
釣れてもサッパくらいのものだろう。

IMGP5333.jpg
午後2時頃釣り場に到着。
様子を見ながら堤防の中ほどくらいまでブラブラと・・・・・。
いつものことながら、この時間帯は何も釣れていないようだ。

IMGP5334.jpg
少し先端寄りのところに竿を出すことにした。
今日は短時間で切り上げる予定。

IMGP5337.jpg
用意した餌はチューブ入りのコマセだけ。
短竿2本とサビキ仕掛けしか持ってこなかった。
それとジグサビキ。

何の反応もなく1時間が過ぎた。
周りでも、お隣のトリックサビキに小さいサッパが1匹きた以外は、何も釣れていない。
ジグサビキも投げて見たが反応なし。

3時半ころやっとサッパが2匹。
しばらくバケツに入れておいたが、後が続きそうもないので2匹だけ持ち帰っても仕方がないと思いリリース。

4時頃からまたポツリ、ポツリと2~3匹。
5時頃餌が無くなってしまった。
あとの頼りはジグサビキだけ。
30分ほど投げてみたが、釣れたのはサッパ1匹。
これが、ジグサビキでの釣果第1号。

餌は無いし、ジグサビキでは釣れそうも無いので、5時半で納竿。

IMGP5341.jpg
バケツの中はサッパが5匹。
リリースしようかと思ったが、1匹は死んでいたので持ち帰ることにした。

片付けが終わって帰る頃になって、周りではサッパがバタバタと釣れ始めていた。
時合いはこれかららしい。
それを横目に帰途につきました。

本日の釣果 サッパ 7匹。

今日は釣りというよりも、久しぶりに海の様子を見に来ただけなので、これで良いのです。


コメント
臥龍 さんへ
ツイッター情報だといろいろ異変が起きているみたいですが、昨日私の周囲では何事もなかったですよ。
いつ頃、どの辺で起きていることなんでしょうね?
2017/09/16(Sat) 20:42 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
2ヶ月も行かないと、釣り方を忘れちゃいました(笑)。

そろそろ歳を考えて軽くいこうかと思っています。
2017/09/16(Sat) 20:38 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパさんへ
足元で竿先を上下させていたときにかかってきたので、ジグサビキというよりも、コマセ無しのサビキ釣りといった感じでしたよ。
2017/09/16(Sat) 20:33 | URL | 川越のGG | 【編集
若洲FSのツイッターを見てると最近なんか凄いことになってるらしいじゃないですか。というわけで来週あたり行って見たいと思います。台風通過後に海況が一変している可能性は否定できませんが…
2017/09/16(Sat) 16:43 | URL | 臥龍 | 【編集
いよいよ釣り復活ですか!
ウズウズしていたんじゃないですか?w

来月あたりまた釣り会でも開きますので是非参加してください
2017/09/16(Sat) 04:41 | URL | シン | 【編集
ジグサビキでの初釣果おめでとうございます^_^
お身体の方はもう大丈夫なんでしょうか?また近いうちにご一緒いたしましょうね^_^
2017/09/16(Sat) 00:27 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック