AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 続亀の産卵
先月(6月)の26日に亀の産卵の記事を書いた。

IMG_1003.jpg
普段の亀さんは、夜は家の中の水槽、日中は庭にある網で囲ったプール付き別荘で日向ぼっこをしている。
産卵後一週間くらいは、落ち着いた様子で餌も食べ、日向ぼっこもしていたが、その後また餌を食べなくなりうろうろし始めた。

IMG_1000.jpg
外へ出たがっている様子なので、網の囲いを取り外して庭を自由に歩かせて見たところ、何度もうろうろと歩き回ったあげく10日ほど前にまた新たな穴を掘った。
しかし、穴を掘り終えると卵は産まずに別荘のプールへ戻ってのんびり・・・・
餌も食べるようになった。

あの穴堀はなんだったんだろう?
もう卵は産まないだろうと思い、囲みの中へ入れておいたところ、5日ほど前にプールの中に卵が5個。
外へ出られないので、水の中で産んでしまったらしい。

いくら何でももう卵は入っていないだろうと思っていたところ・・・

IMG_0998.jpg
本日、階段?のところに5個の卵を発見!

IMG_0999.jpg
1個は真っ白だが、残りの4個は黄色っぽい。
黄色いのは、殻が硬くなっていない未熟卵のようだ。
外に出られなかったので、ここに産んでしまったらしい。

亀さん、外へ出してあげなくてごめんなさい。
卵を亀さんが堀った穴に入れて土をかけてあげました。
産んだ卵は、先月26日に11個、その後今日までに10個、合わせて21個。

こんなにたくさん産んだのは初めてです。
いくら何でも、もう入っていないでしょうね。

お疲れさまでした。
モリモリ食べて体力を回復してくださいね。




コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック