AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 懲りずにサバを求めて・・・・
11月23日(月・勤労感謝の日)

3日前から、サバが復活との情報を、何人かの方からいただいた。
本牧、大黒、うみかぜ公園のいずれにも、来たようだ。
最新の釣果情報をチェック。
本牧、21日・397匹、22日・252匹 入場者数で割って見るといずれの日も、一人あたり0.7匹。
今日もこれくらい来れば、1匹位は釣れるかも知れない。
しかし、3日連続で来てくれるだろうか?

うみかぜ公園にしようかとも思ったが、休日は相当混みそうだ。
うみかぜ公園は、投げサビキでないと無理なので、混んでいる日はサバがかかると、オマツリになる可能性大。
直下に落とせる本牧の方が、その点楽かな・・・と思い、本牧へ行くことにした。

11時近くに釣り場へ到着。
入り口に「ただ今釣り場は混雑中」の看板が出ている。
暖かくて風も無く、絶好の釣り日和だ。
祭日とあって、子供連れが多い。
なるほど、釣り場は混雑していた。

IMG_2998.jpg

護岸の方も結構混んでいる。

IMG_3007.jpg

竿を出す場所が無さそうなので、沖桟橋はあきらめて、とりあえず渡り桟橋の空いているところを見つけて竿を出す。

IMG_3006.jpg

釣り場に到着した、昼前後はいつもの事ながら、何の反応も無い。
12時・・・・・・・
1時・・・・・・・・・・・
2時・・・・・・・・・・・・・・
竿はピクとも動かない。
周囲でも釣れている様子は無い。
沖桟橋の先端まで、ブラブラ見物して歩いたが、何も釣れてない。

置き竿の列だけが目立つ。

IMG_3003.jpg

2時頃、沖桟橋の空いているところを見つけて移動。
ひたすら、サバを待つ。

3時頃、お隣の家族連れの方が、アナゴを釣り上げた。
本日最初に、目撃したお魚だ。
その後は、また静かな海に・・・・・・・・・・。

そして、4時頃・・・・・・・・・
サバが上がったのが見えた。
おっ!!!やっと来たな!!。
10分間位の間に、目視範囲の何人かが、サバをゲット。
これからでは・・・・・・と期待したのだが・・・・・・・・・・・

15分位でアタリは遠のいてしまった。
小さい群れがあっと言う間に通り過ぎてしまったらしい。

そして、私の竿が一度もピクリともしないうちに、蛍の光が流れはじめた。

というわけで、本日の釣果はボウズ。

家に帰って、釣果速報を見たら、
「午前中に、アジ、サバ、コノシロがパラパラ・・・・・・・・・」
朝のうちに、少し来たらしい。
お昼頃のこのこ行ったのではダメのようだ。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
ヘチローさん こんにちは
いつもは平日に行くのですが、せっかく復活したサバがいなくなってしまっては・・・・と思い、休日に行ったのが間違いでした。
大黒などはその後も来ているようで、入場者比で見ると平日の方が釣れる確立が高そうな気がします。
しかし、いつまで続くのか?、時間帯は?
こちらに都合の良い日時に合せて来てくれるわけではないので、難しいですね。
2009/11/25(Wed) 16:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
川越の魚人さん、こんにちは。

本牧釣行おつかれさまです。
サバが釣れる短時間の間に釣りあげるのは難しそうですね。次回リベンジですね。
私も久しぶりに本牧に行ってみようかと思っておりますが、休日は超混んでいそうですね。雨の日がチャンスですかね(゚ー゚;
2009/11/25(Wed) 12:43 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
こんばんは。
サバ、本当に難しそうですね。
でも、これだけサバを追いかければそろそろ次回あたり・・どうでしょうか。

先日若洲へ行った時、周りでイワシが入れ食いでした。

2009/11/24(Tue) 20:46 | URL | situgen | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
こんばんは。
うみかぜ公園はそれほど混雑してませんでしたよ。お祭りもほとんどなく、快適でした。
サバは朝7:00頃に小さな群れが、夕方15:30~大きな群れが回遊してきました。カレイは・・・根掛かりし、戦意喪失・・・。代わりに7号でちょい投げ。これにハゼやカワハギが喰ってきました。
結局サバ×1 カワハギ×3 ウミタナゴ×5 ハゼ×1 ハオコゼ×1でした。
カワハギおいしかった~。
2009/11/24(Tue) 18:19 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
カカシさん こんにちは
休日の本牧は混みすぎてダメですね。
私の分のお魚はいないようです。
カレイの季節ですね。
昨年は何故か8月に本牧でカレイを釣りました。
最近は本牧ではサビキばかりだったんですが、そのうちに投げの方も挑戦してみたいと思います。
2009/11/24(Tue) 12:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
こんにちは。
最近?はすっかり本牧はご無沙汰です(笑)
今年は、イワシ居ないみたいですね~?
どうしちゃったんでしょうか?今の時期のイワシは脂がのっていて美味しいんですが。、。、
それにしても、相変わらず物凄い人ですね(アセ)
ブログの釣り仲間が、カレイゲットしました。
今度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/tarei55/49419106.html
2009/11/24(Tue) 11:12 | URL | カカシ | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
ティーグさん こんばんは
はい!。乾杯ではなく・・・・完敗でした。
どうもサバには縁が無いようです。
2009/11/23(Mon) 23:19 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
川越の魚人さん,こんばんは(^_^)v

ダメでしたか~。残念でしたね。
本牧・大黒ではアジ・サバは早朝が多いですからね~。
夕方も来ますけど閉園時間が早まった11月以降は厳しいですよね
2009/11/23(Mon) 23:15 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
COCOさん こんばんは!
今日はまったくダメでした。
サッパやイワシもいなくなってしまいましたね。
昨年は12月もサッパやイワシが釣れたのに・・・・。
2009/11/23(Mon) 22:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 懲りずにサバを求めて・・・・
川越の魚人さん、こんばんは

あらら・・・残念でしたね。本牧はサバ3ケタだとしても入場者数が多いので、結局は釣れる割合低いですよね。晴れの日で休日は特に。僕はイワシやサッパの釣果の欄が『多数』又は『大漁』となるまでは本牧や大黒に行かないことにしました。それまでは釣果も安定しないと思いますし。ただいつになるかは分かりません・・。
それまでは磯子や沖堤や湾奥や湘南などに行こうと思います。
2009/11/23(Mon) 22:33 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック