AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 亀さんの産卵
2017年6月26日(月)

我が家のペット「亀さん」
今月のはじめ頃から食欲が無くなった。
一日中落ち着きなくウロウロしていて餌を与えてもほとんど食べない日が多かった。
こんな症状になるのはたいていは産卵の前兆。
ときどき庭に出してやると地面の様子を見ながらあちこち歩き回ったりしていた。

今日は庭に出すと、ついに穴掘りを始めた。
最初に穴を掘ったのは、5~6年前、それ以来穴を掘る場所は決まっている。

IMG_0483.jpg
石ころだらけの掘りにくい場所なのだが、この場所と決めているらしく動かない。
後ろ足を使って石をよけながら一生懸命掘ります。
頑張ること約3時間。

IMG_0485.jpg
やっと掘り終わったようです。

IMG_0489.jpg
産卵が始まりました。

IMG_0517.jpg
  
IMG_0518.jpg
1つ生み終わると足を使って卵の位置を整えます。

IMG_0525.jpg
2つ目が出てきました。

IMG_0542.jpg
3つ目・・・・
4つ目・・・・・
産むたびに足で位置を直しながら次々と生んでいきます。
5つめ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
全部で11個の卵を産みました。
この間約40分。

IMG_0546.jpg
卵を産み終わると、こんどは後ろ足を使って穴を埋めはじめます。
穴に少しずつ土を入れて、卵の上にまんべんなく土をかけていきます。
ゆっくり、ゆっくり丁寧な作業です。

kame_20170626210222c0a.jpg
最後には、周囲の砂利もちゃんと被せて、どこを掘ったのかまったくわからないようにしてしまいました。
凄いものです。
この間約1時間。
全部で5時間にも及ぶ大仕事でした。
すっかり暗くなってしまいました。
お疲れ様でした。

いつものことながら感動ものです。
こんなに苦労して生んだ卵なのに、孵化することのない無精卵であることが可哀想。

今夜のごちそうは、亀さん大好物のサーモン。
産卵を終わって、食用が出たようで久しぶりにぺろりとたいらげました。

今夜は亀さんのおすそわけで、我が家の夕食もサーモンをいただきました。






コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック