AX 電車でGo“東京湾釣り日記” リベンジならず!
2017年6月24日(土)

今日は大潮。
「前回のリベンジを」と若洲へ釣行。
1~2年前は朝から夜遅くまでやったのだが、最近は歳のことも考えて5~6時間程度にしている。
早く出かけて、サッパやイワシを釣って早々に帰ろうかとも思ったが、どうせ行くなら人工磯の様子も見たいと思い午後からにした。
3時間ほど堤防でサビキをやって、そのあと人工磯でウキ、7時半納竿の予定。

IMGP5247.jpg
1時半頃到着。
土曜日のせいもあって、釣り場は混んでいた。
イワシやサッパがどんどん上がっているのではないかと想像していたのだがその気配はない。
様子を見ながら堤防を歩いていると・・・
「川越のGGさんではないですか?」と声がかかった。
「は、はい。そうですが・・・・」

初対面の方は、ブログにときどこコメントをいただいている、けんさんでした。
時々こうした偶然の出会いがあるのは嬉しいものです。
「サッパがたくさん釣れました。今帰るところです」
手に持った袋には沢山のサッパやイワシが入っていた。


IMGP5248.jpg
けんさんと別れて、前回とほぼ同じ場所へサビキを出した。
コマセの用意が面倒なので、今日もチューブ入りのコマセとスキンサビキ。
アジならまだしも、さっぱやイワシにトリックなんて贅沢だ!。

釣れません。
どうやら、サッパが終わった後だったようです。

左隣のサビキの方も何も釣れていません。
しかし、右隣を見ると時々イワシが釣れています。
トリックです。
どうやら前回お隣にいた方と同じ方のようです。

その後私の竿にもちょっぴりイワシが・・・・。

IMGP5280.jpg

たま~に1匹づつかかってくる。
トリックの方が10匹釣る間に1~2匹程度。
サッパやイワシにトリックなんで贅沢だと思ったのは間違いだったようです。

3時半を過ぎた頃から、まったく釣れなくなりました。
4時ころ、堤防を切り上げて人工磯の先端近くへ移動。

IMGP5266.jpg
磯の方も釣り人が多い。
左右に2~3人います。

4時半~7時半までの3時間の勝負。
今日の満潮は6時ころ。
前回は干潮前後に竿を出して釣れなかったので、今回は満潮前と後の1.5時間で試してみることにした。
真っ暗になってからでないと釣れないとの情報もあったので、この時間帯で釣れるかが心配。

やはり何も釣れません。
アタリもなし。
明るいうちはダメかなと思っていたら・・・・・

IMGP5275.jpg
6時少し前にアイナメが1匹。
15センチくらいかな。
リリース。

その後はまた静かになって満潮。
トイレに行こうかと、道路側を見ると水没。

IMGP5271.jpg
渡れる箇所が1~2あったはずなのだが、今日は完全に水没していて、最先端の立入禁止のところを回らないと渡れない。
ぐるりと回っていってきました。
やれやれ。

7時になったがまだ明るい。
風も穏やか。
アタリも少ない。
もっと暗くならないとダメかなと思っていたら・・・。

IMGP5264_20170625111614c43.jpg
アイナメがもう1匹。
やはり15センチ位。
リリース。

納竿予定の7時半が近づいていました。
やっと暗くなってきました。
アタリも増えてきたようです。
そして・・・

IMGP5279.jpg
カサゴ これも15センチ位。
リリースしようかと思ったが、針を飲んでいたのでキープ。

7時30分。
釣れるのはこれからかな・・・。
終バスまで延長したいという誘惑を抑えて納竿。

本日の釣果。
イワシ 7匹。
アイナメ 2匹(15センチ位)
カサゴ  1匹(15センチ位)

IMGP5293.jpg
帰り道。
磯にも、キャンプ場前にも電気ウキがいくつも光っていた。
これからが釣れる時間帯だというのに残念!。

サッパやイワシは午前中、人工磯の夜釣りは8時過ぎというのがこの頃のパターンのようです。
夜釣りは諦めて、まじめにトリックに専念しようかな・・・・。


コメント
TMV さんへ
コメントありがとうございました。
あまり参考にならない記事ばかり書いているのでお恥ずかしいです。
ハリスが細い方が釣れるんですね。
今度試したみたいと思います。
2017/07/03(Mon) 15:57 | URL | 川越のGG | 【編集
いつも参考にさせていただいてます
はじめまして
自分は、こちらの日記を参考にさせていただき
若洲や本牧に釣りに行ってます
トリック仕掛けですが、今回若洲に家族で釣りに行き
同じトリックでも妻の仕掛けばかり釣れました
細かく内容はmixiの日記を見ていただければ
トリック仕掛けでハリスで0.3以下を使うと釣れる時が多いのでおすすめです
2017/07/02(Sun) 21:23 | URL | TMV | 【編集
けん さんへ
けんさんも電車釣行なんですね。
以前はよく終バスまでやったんですが、最近は早めに帰ろうと思うので夜釣りは厳しいです。
夜は諦めて昼をメインにしようかと考えています。
こんどはふれーゆへ行ってみようかな・・・。
2017/06/25(Sun) 22:16 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパ さんへ
サッパ大漁の予定だったんですが、見事裏切られました。
ふれーゆ、よろしくお願いします。
2017/06/25(Sun) 22:10 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
トリックでないと食わないなんて、最近のイワシは贅沢になりましたね。
以前は餌なしでもかかっていたのに・・・。

前回も、今回もイシモチの姿は見えなかったけど、運がよければ釣れるんでしょうね。
2017/06/25(Sun) 22:08 | URL | 川越のGG | 【編集
無題
お疲れさまでした。
あらら、、サッパは入れ替わりで去ってしまったんですね、、
でも、アイナメとカサゴが釣れてさすがです(^o^)
アイナメはまだ釣ってみたい魚です。

時間があれば人工磯で延長戦したかった。。
僕も終バスとか時間の関係で昼間メインになるかもです。
またお会いしたらよろしくお願いします!
2017/06/25(Sun) 18:05 | URL | けん | 【編集
完全ボウズよりは全然良いじゃ無いですか^_^次回はふれーゆで頑張りましょうよ^_^
2017/06/25(Sun) 18:00 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
昨日も行ったんですね

トリックは最強の仕掛けです。侮ってはいけませんwww
トリックやりながら投げでイシモチなんかを狙ってみては?
2017/06/25(Sun) 14:49 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック