AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 延長は無駄だった!
2017年6月20日(火)

若洲でイワシやサッパが釣れているらしい。
夜は人口磯でメジナも上がっているようだ。
今日を逃せば明日からは雨。
潮は若潮で、あまり良いとは言えないようだが、潮に関係なく釣れる時は釣れるだろう
明るいうちは堤防でサッパやイワシを釣って、夕方は人工磯で今年初のメジナを・・・。
というわけで、若洲へ釣行。

IMGP5242.jpg
2時半ころ到着。
平日だというのに思いのほか混んでいました。

中央より少し先寄りに竿を出した。
今日はトリックはやらない。
チューブ入りのコマセで、スキンサビキだけ。
3時ころから開始。
サビキを落とすと早速アタリ。

IMG_0372.jpg
イワシが3匹。

「これは最初から調子が良いわい」と喜んだが後が続かない。
左側にはサビキの竿が4本ほど並んでいたが、こちらもあまり釣れていないようだ。
右側の方はトリック。
少ない中でもトリックの方が、アタリが多い。

やっぱりトリックにするんだったかな。

しばらくして、サッパが来た。

IMG_0373_20170621115646046.jpg
今年初のサッパだ。

サッパも単発。

3時~5時までの釣果はイワシ5匹、サッパ4匹。
周囲の方の話では、午前中の方が良く釣れていたらしい。

5時半ころ人口磯へ移動。

IMGP5243.jpg

周りには何人かの釣り人の姿があった。

ウキを投入したが反応なし。
暗くならなければダメかな?

7時ころやっと暗くなってきた。
周囲に釣り人の姿はない。
皆帰ってしまったのかな?。
よく見ると、ずっと奥のほうに電気ウキの光が一つだけ見えた。
今日は夜釣りはほとんど居ないようだ。

7時半で終わる予定だったが、バスを1本遅らせて8時まで延長。
しかし何の反応もなく寂しく納竿。

本日の釣果
イワシ 5匹
サッパ 4匹

IMG_0371.jpg

帰ってから改めて潮汐グラフを見ると・・・

shio-a_20170621124120ee0.jpg

底が19時50分。

ということは、
竿を出していたのは底近くの時間帯で、延長したのは釣りには最悪と言われてる潮止まりの時間帯。
こんな時間地に竿を出しても無駄だったのでしょうか?

上げに入る9時ころからだったら釣れたのかもしれませんね。
バスがなくなるので、私には無理ですが・・・・。

やっぱり、潮汐をちゃんと見て行かないとダメですかね。


コメント
お疲れ様です

まぁ、サッパやイワシが入ってきてるってことは良いことです

若洲はきっとこれからですよ!
2017/06/25(Sun) 14:42 | URL | シン | 【編集
けん さんへ
コメントありがとうございます。
最近は群れが小さいことが多いようで、サッパもイワシも単発が多いですね。
以前は50匹くらいはすぐに釣れたのに・・・。
人工磯は遅い時間帯でないと釣れないらしいので、私の時間帯では難しいかと思っています。
2017/06/22(Thu) 17:45 | URL | 川越のGG | 【編集
無題
こんにちは。
火曜は僕も全く同じこと考えてました(^o^)
サッパがつれだしましたか。
好調が続けば、昼のサビキも悪くないですね。
また楽しみにしてます
2017/06/22(Thu) 12:44 | URL | けん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック