AX 電車でGo“東京湾釣り日記” まさかの雨で退散!
2017年6月6日(月)

ブログやツイッターの情報によると若洲人工磯の夜釣りでポツポツながら釣れているらしい。
土曜日に行こうかと思ったが、小潮の最終日なので止めた。
日曜日は長潮なのでパス。
そして本日は若潮。
天気も良いし、小潮や長潮よりは少しはましかと思い出かけて見ることにした。

IMGP5211.jpg
4時ころ到着。
前回はゲートブリッジのちょっと先でやったので、今日は先端近くでやってみることにした。

釣り人はルアーの方が一人だけ。
ゆっくり準備をして、4時半ころから開始。
アタリ一つ無いが、明るいうちは釣れたためしが無いので気にしない。

IMGP5212.jpg
5時を過ぎたころ、空が雲で覆われてきた。
天気予報では晴れだったはず。
しかし、思ったより風が強く波も高い。
寒くなってきた。

5時半ころ、ルアーの方はお帰りになった。
何にも釣れなかったようだ。
釣り場は私一人だけになってしまった。

6時ころ。
空がピカリ、そして雨が降り出した。
そういえば、予報では「ところによりにわか雨、雲が出て暗くなってきたら頑丈な建物に避難」とか言っていたかも。
やむなく、トイレへ避難。

IMGP5220.jpg

30分ほどして小雨になったので、この程度なら大丈夫だろうと思い再開。
これからが勝負だな・・・。

しかし、それもつかの間。
またしても、雨が降り出した。
稲妻も光っている。
波も高くて寒い。

7時。
あきらめて納竿。
当然ながらボウズ。

アオイソメがだいぶ余ってしまった。
近いうちにどこかへ行かなくては・・・


コメント
ゆきとし さんへ
コメントありがとうございました。
この日は雨も雷もたいしたことは無かったのですが、早めに退散しました。
以前は遅くまでやっていたのですが、歳のことも考えて最近は7時台最後のバスで帰ることにしています。
遅い時間帯に釣れることが多いみたいなので、私の時間帯では無理かなぁと思ったりしています。
2017/06/10(Sat) 14:34 | URL | 川越のGG | 【編集
釣果よりも安全ですね
若洲釣行、お疲れ様でした。
人工磯で雨、風、雷は不運でしたね。私でも撤退します。
釣果よりも安全第一!
2017/06/10(Sat) 13:01 | URL | ゆきとし | 【編集
釣りバカパパ さんへ
稲妻は遠かったので大丈夫だろうとは思いましたが、やはり怖いですよね。
2~3年前だと、雨の中でも頑張ったんですが、後期高齢者ともなれば無理ができません。
早々に退散しました。
2017/06/06(Tue) 22:07 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
数は少ないようですが、ポツポツながらメジナが出ているみたいです。
でも、情報によると釣れるのは7時以降のわりと遅い時間帯らしいです。
私は1~2年前までは9時まで頑張って終バスで帰っていたんですが、後期高齢者ともなれば自重せねばなるないと思って、最近は7時半で納竿することにしています。
この時間帯では厳しいかも・・・。
2017/06/06(Tue) 22:03 | URL | 川越のGG | 【編集
けん さんへ
コメントありがとうございます。
若洲は午後から風の強い日が多いみたいですね。
私は5メートルを超える時は行かないことにしているんですが、明日の午後は7~8メートルの風。
その後は雨が続くようなので、次に行くまでアオイソメがもつかどうか・・・・。
2017/06/06(Tue) 21:54 | URL | 川越のGG | 【編集
雨だけならまだしも雷は釣りにとっては大敵ですよね…
竿を持ってるだけでここに雷落ちて下さいって言ってるようなもんですから
2017/06/06(Tue) 20:18 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
お疲れ様です

雷雨とは残念でしたね
昨日は自分も休みだったんで若洲に行こうか迷ってましたが結局家のことをしてしまいました

ある意味ラッキーだったのかな?

そろそろメジナ出そうですよね!
2017/06/06(Tue) 15:50 | URL | シン | 【編集
無題
お疲れ様でした。
あいにくの雨で大変でしたね、
最近は、夜と昼の温度差が結構あるから服装は気を付けてます(^^ゞ
残りのイソメ、、次回期待してます!!
2017/06/06(Tue) 14:22 | URL | けん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック