AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 東扇島西公園
2017年1月18日(水)

前日、釣りバカパパさんからメール。
「明日東扇島西公園へ行くので、宜しければ覗きにきてください。」
東扇島はもう何年も行っていない。
たしか3年位前に行って、ダボハゼしか釣れなかった記憶がある。
今は何が釣れているんだろうか。
ネットで調べてみると、季節外れ?のサバが釣れているらしい。
それでは、ちょっと顔を出してみようかな。

12時半頃釣り場へ到着。
風もなく絶好のお天気だ。
私はいつもお天気には恵まれるのだが、お魚には恵まれない。
今日はどうだろうか。

IMGP4893.jpg

様子を見ながら、長い釣り場を先端へと向かう。
お魚の気配はまったくない。

IMGP4899.jpg
先端付近は混んでいた。
この釣り場は先端の方がポイントらしい。
そしてほとんどが、長い竿を使っての遠投サビキ。
この釣り場は短い竿でのちょい投げではダメなのかな・・・。
ちょっと不安。

先に来ていた釣りバカパパさんと、最先端付近で合流。
小さいカサゴとダボハゼが釣れたとのこと。

トリックサビキを1本、胴突きを1本。
予想通り何も釣れません。
ネット情報によると昨日サバが来たのは4時頃とのこと。
たぶんそれまではダメでしょう。
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
やっと、待ちに待った4時。
最先端の方がサバを釣って、釣りバカパパさんとお祭り。
その方は続けて2~3匹上げたが、他は釣れていない。
私以外は、皆遠投しているのだが・・・・。

足元のトリックには何の反応も無い。
投げないとダメらしい。
胴突きをやめて、コンパクトロットに10号のウキを付けて投げてみた。
竿が短いし、投げるのも下手なので、他の人に比べると明らかの飛距離は短い。
まあ、足元よりも少しはいいかな。

その後釣りバカパパさんの竿にもサバ。
そして右隣りの方も釣れた。

しかし私の竿には来ない。
棚を変えたり、誘ったりしてみがたダメ。

周りとの違いは飛距離と、仕掛けの種類くらいだが飛距離の差が一番の原因ではないかと思う。
今日のサバは近くへは来てくれなかったようだ。
そういえば、前回の磯子でも同じような状況だったな。

5時を過ぎた。
暗くなってきた。
サバの時合も過ぎたようだ。
5時30分頃納竿。

本日の釣果  丸ボウズ。

釣りバカパパさんの車で川崎駅まで送っていただきました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント
カサゴ郎 さんへ
サバは去年からあちこちで釣れ続けているみたいですね。
でも、どこも型が小さいみたいで40センチオーバーは見られなくなったようです。

今度はふれーゆへ行って見ようかと思っているんですが、最近のふれーゆはどうなんでしょうか?
2017/01/21(Sat) 13:48 | URL | 川越のGG | 【編集
まだ鯖が釣れてるとは驚きです。
毎年釣れる期間が延びてますね。
かといって他の魚は気配なし。どこの海釣り施設の釣果見ても壊滅してますねぇ。これじゃあプラマイ0です。。
2017/01/21(Sat) 11:58 | URL | カサゴ郎 | 【編集
シン さんへ
特に先端付近は混んでいましたね。
それほどの遠投でなくても釣れそうな感じだったんですがダメでした。
回遊魚は竿の長さ程度の差でも釣れないことがありますから、わずかな飛距離の差でもダメなときはダメなのかもしれません。
2017/01/20(Fri) 09:31 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

扇島相変わらず賑わってるみたいですね

話の内容だとかなり遠投が必要みたいですね
釣りバカパパは投げ竿でやっていたみたいですしwww

投げサビキは忙しい釣りなのであまり好きじゃないけど今度やってみます
2017/01/20(Fri) 00:32 | URL | シン | 【編集
釣りバカパパ さんへ
昨日はありがとうございました。
お天気も良かったり、良い運動になって良かったです。
2月頃まではどこも厳しそうですね。
2017/01/19(Thu) 20:35 | URL | 川越のGG | 【編集
遠路遥々ありがとうございました^_^
なんとか釣って頂きたかったのですが、この日はどうにも出来ませんでしたね
次回はまた違う所でご一緒致しましょう^_^
2017/01/19(Thu) 11:45 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック