AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ドジョウの恋?
今日は我が家で飼っているドジョウの話です。

IMG_5787.jpg
この水槽には、コブナ、小鯉、クチボソ、そして2匹のドジョウウを飼っています。
ドジョウはこの水槽の古株で、5年以上住み着いています。
体長は15センチくらい。

この2匹のドジョウがときどき奇妙な行動をするのです。

4日ほど前(6日)の事、水槽を覗くと・・・・・・

IMG_5675.jpg
2匹のドジョウが、水草(模造)に寄りかかって立ち上がっています。
まるで、垣根ごしにお隣さんとお話しでもしているみたいです。

IMG_5682.jpg
性別は定かではないのですが、こちらをドジョ夫とします。

IMG_5685.jpg
こちらはドジョ子とします。

2匹ともこの姿勢のまま1時間以上も動きません。

しばらくしてから、もう1度水槽を覗いてみると・・・・・・

IMG_5698.jpg
何とまぁ・・・・
水槽の壁面にもたれてふんぞり返っているドジョ子のお腹を、ドジョ夫がヒゲで撫でています。
ドジョ子気持ち良さそう・・・・。

この姿勢が30分以上も続いて、いつの間にかお別れ。

そして昨日(9日)のこと・・・

IMG_5765.jpg
こんどは、ドジョ子が水槽の壁面に腹をくっつけて立ち上がっていました。
ドジョ夫が、後ろからじっと見つめています。

そのままの姿勢で30分位じっとしていたと思ったら・・・・・

IMG_5779.jpg
ドジョ夫はスルリとドジョ子のお腹の下へ入り込みました。

このままの姿勢てまたも20~30分。

IMG_5783.jpg
2匹が離れたと思ったら、今度はドジョ子が水草のてっぺんに上りました。
ドジョ夫が下からそれを見上げています。

この奇妙な行動はいったい何なんでしょうか。
もしかすると、2匹のドジョウは恋しているのかな?


コメント
kikilala_nyanko さんへ
コメントありがとうございました。
う~~ん。
ドジョウの産卵期は春から初夏なので、繁殖行動とは違うのではないかという意見もありました。
どうなんでしょうね。
その後はまったく普通の状態です。
いきものを飼っていると、時々不思議な行動が見られるので面白いですね。
2016/12/15(Thu) 22:03 | URL | 川越のGG | 【編集
これは珍しい産卵の前行動ではないか・・・と昭南さんが

言っております。
2016/12/15(Thu) 16:43 | URL | kikilala_nyanko | 【編集
釣りバカパパ さんへ
私もネットで調べてみたんですが、たしかに繁殖行動とは少し違うようです。

生き物を飼っていると、ときどき面白い行動を目にします。
彼らなりに何か意味があるんでしょうね。
2016/12/11(Sun) 21:24 | URL | 川越のGG | 【編集
どじょうの繁殖行動は、まずどじょうの身体に白点が出るみたいですね^_^そしてオスがメスのお腹に巻きつくみたいなので、違うかもしれません(笑)
まぁでもそんな感じに見えますね^_^
2016/12/11(Sun) 18:37 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック