AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 1時間の勝負!
2016年12月1日(水)

いつもは私が釣り場に着くのは昼の12時前後が多いが、この時間帯に釣れたためしはない。
釣れるにはたいてい3時過ぎ。
そこで今回はお魚がおいでになるであろう3時過ぎあたりに行くことにした。

1時頃家を出た。
この時間だと釣り場に着くには3時過ぎになる。
本牧の営業時間は5時までなので、実釣時間は1時間程度しかない。
有料釣り場で1時間とは辛いから、ふれーゆ裏にしようかと迷ったが、ボウズの危険が少ないであろうと思い本牧にした。

3時20分ころ釣り場へ到着。
天気予報では今日から本格的な冬の寒さ到来といっていたが、風も無く思いのほか暖かい。

そろそろお魚が来ているのではないかと思ったがどこにも魚の姿はない。
まだおいでになっていないようだ。

沖桟橋の手前近くの外側に空いているところを見つけて竿を出した。
2つの仕掛けを比較してみようと思い、トリック1本、普通のサビキを1本。

周囲の方は皆普通のサビキ仕掛け。
トリックを使っている人は見当たらない。
3時半を過ぎたが、誰一人釣れていない。
今日はお魚は来ないのかな・・・・・・。

4時近くに、置き竿にしておいたトリックの糸が横に走った。

サバ 27センチ。
時合到来か!。
しかし周りでは釣れていない。

1匹で終わりかと思ったら10分後くらいにもう1匹。
さらにそのあと、2匹を追加。
いずれも私のトリックだけ。
やはりトリックは強い。

少し経つと今度はトリックにアジ。

18センチくらい。

アジは数分間隔で釣れ出した。
トリックで4匹、普通のサビキで2匹。

4時半ころからアジに代わってイワシが釣れはじめた。
イワシはトリックにも、普通サビキにもかかってくる。
入れ食い状態だ。

イワシを30匹くらい釣ったところで、蛍の光が流れ出したので納竿。

サバ  4匹 (24~27センチ)
アジ  6匹 (18センチ前後)
イワシ 30匹

バケツからクーラーボックスへ移すとき、アジが1匹床の網からスルチと逃げちゃったので、持ち帰りが1匹減りました。

今回の実釣時間は約1時間、効率の良い釣りでした。

釣りバカパパ ぱぱさんへ
たまたま運よく魚が回ってきてくれたおかげです。
でも有料施設で1時間で終わりはつらいですね。
まあ、行き帰りの電車の中で居眠りでも楽しむことにします。
2016/12/10(Sat) 20:46 | URL | 川越のGG | 【編集
お見事な釣果ですね^_^本当1時間でも魚が回ってくれば一日中やってる時と同じ位釣れますね(笑)
もっと海がちかければ、本当に効率良いんですけど、埼玉からだと移動時間の方が実釣時間より長くなってしまいますからね(笑)
2016/12/10(Sat) 10:42 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
シン さんへ
たしかに釣りは釣果だけではないですね。
電車で往復5時間かけて、釣り場にいたのはたったの1時間。
これって、効率が悪いとも言えますね。
2016/12/09(Fri) 09:30 | URL | 川越のGG | 【編集
ケイ さんへ
海の状況がだんだん変わってきているようですね。
アジやサバは長期間釣れるようにはなったし、今まで釣れたことが無かった若洲などでも釣れるようになったけど、型が小さくなりましたね。
イワシは最近少なくなったようで、この日は久しぶりの入れ食いでした。
2016/12/09(Fri) 09:23 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

なかなか効率の良い釣りをされましたねw

自分は釣りをしている雰囲気も釣りの醍醐味としているのでなかなかそ~いった釣りはできませんね

本牧でブリクラスが上がりました
まだまだ楽しませてくれそうですね!
2016/12/09(Fri) 04:36 | URL | シン | 【編集
お見事です
たったの1時間ほどでこんなに釣れるなんてトリックサビキはやはり凄いですね。
近年の東京湾は12〜1月になってもサバやアジが釣れ続くので面白いです。
2016/12/08(Thu) 19:35 | URL | ケイ | 【編集