AX 電車でGo“東京湾釣り日記” やはりトリックは強い
2016年11月30日(水)

本牧海釣り施設へ釣行。
12時頃到着。
今日も良いお天気だ。
私の釣行はいつもお天気には恵まれるのだが、お魚はいまいちのことが多い。
今日はどうだろうか。

IMGP4836.jpg

釣り施設のそば屋で昼食を食べてから釣り場へ向かう。
沖桟橋はまずますの混みよう。
先端付近まで歩いて見たが、魚が上がっている様子は無い。
私が到着する時間はいつもお休みタイム、イワシもアジも来ていないようだ。

IMGP4839.jpg

沖桟橋の外側中央付近の空いているところを見つけて竿を出した。
トリックサビキを1本。
胴突きを1本。
まったくの無生物状態。
1時頃お隣の方がお帰りになった。
朝から来ていたらしいが、何も釣れなかったようだ。

釣れそうもないので、2階の休憩所でしばらく休憩。
窓から釣り場を眺めて高見の見物。
しばらく眺めていたが、釣れている様子はどこにも見当たらない。

2時半ころ釣り座へ戻った。
相変わらず、魚の気配はない。

3時を過ぎたころ、チョロとアタリ。

IMG_5530.jpg
イワシが2匹。
イワシが回ってきたのかと思ったが、周囲では誰も釣れていない。
気まぐれで2匹だけ来たらしい。

またしばらく沈黙。
今日はイワシ2匹で終わりかな・・・・。

3時半ころ、ちょっと大きめのアタリ。

IMGP4845.jpg
サバ 25センチ。

お隣の方が、「棚はどの辺でしたか?。」と聞いてきた。
今日のサバは底に近い。
サバは上層とは限らないようだ。

間もなく2匹目が釣れた。

イワシ、サバと来たんだから、アジも釣りたいな・・・・。

少し経つと、今度は違うアタリ。

IMGP4846.jpg
アジ 15センチ

その後は、アジ、アジ、サバ・・・・と続いた。
サバは、24~25㎝、アジは15~16センチくらいだが、ちょっと大きいのが1匹。

IMGP4847.jpg
23センチ。

1時間近く釣れ続き、イワシも少し混じったが、アジもサバもイワシも皆底近く。

この間お隣の方はまったく釣れなかったようだ。
なにが違うのか?。
私はトリック、お隣は普通のサビキでした。
周囲を見ても、釣れているにはトリックのような感じでした。
やはり、トリックは強いですね。

4時40分納竿。

本日の釣果。

サバ  4匹 (24センチ)
アジ  9匹 (15~23センチ)
イワシ 6匹 

私としてはまずまずの釣果です。

IMG_5528.jpg

これで、老夫婦の3回分くらいのおかずが確保できました。






コメント
じょにやん さんへ
私は最近はサビキばかりです。
それ以外ではほとんど釣ったことがありません。
メジナやカレイも釣りたいんですが・・・。
2016/12/04(Sun) 19:53 | URL | 川越のGG | 【編集
ナイス釣果です!
美味そうなアジですね
自分は今年は青物釣ってないので羨ましいです
2016/12/04(Sun) 12:54 | URL | じょにやん | 【編集
シン さんへ
久々にまずまずの釣果でした。
2年位前の本牧は、イワシ50匹位は釣れて当たり前だったんですが、この頃はどうなっちゃんでしょうね。

トリックが関東独自とは知りませんでした。
2016/12/01(Thu) 21:43 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパ さんへ
来ておられたんですね。
まったく気が付きませんでした。
3時過ぎまではイワシ1匹釣れず、ボウズかと思いましが最後の1時間で何とかなってヤレヤレです。
2016/12/01(Thu) 21:38 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

久々に施設でいい釣果をされたみたいですね
自分もこの日休みで本牧行こうか迷っていましたが結局やめて買い物してました
1度トリック使うとスキンなどのサビキ使えなくなります
因みにトリックって関東独自の仕掛けって知っていましたか?w
2016/12/01(Thu) 15:36 | URL | シン | 【編集
やはりあれは川越のGGさんだったんですね^_^
似てる人が居るなぁ〜と思ってたのですが、私何気に小心者なんでお声掛けられませんでした(笑)
一度様子を見に行ったら居なかったので何処に居るんだろと思ってたら、二階で休憩中だったみたいですね(笑)しかし昨日は渋かったですね魚を見たのは本当3時過ぎてからしか見れませんでしたから…
私はサビキでしたので貧果でしたよ(T ^ T)やはりトリックの方が強いですね^_^でも私はトリックだと洗い物も増えるのであまりやりません(笑)
2016/12/01(Thu) 15:15 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック