AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲に仕掛け切り魔?!
2016年10月24日(月)

この日は仕事が空いたので久しぶりで若洲へ行ってみることにした。
2~3日前まではツイッターで、サバや豆アジなどが釣れているという情報が流れていたが昨日は見当たらなかった。
もう終わってしまったのかな?

2時頃釣り場に到着。

IMGP4800.jpg
風もなくとても良いお天気です。
いつもは入口付近が混んでいるのに、今日は入口付近はガラ空き。
真ん中あたりから、先の方に人が集まっているようです。
堤防の中央付近の空いているところを見つけ、そこに竿を出すことにしました。
竿の準備をしていると、近くでサッパが上がっているのが見えました。

まずはサッパを釣ろう。
トリックサビキを用意して、早速投入。
しかし釣れません。
近くの方も先ほど上がった後は釣れていないようです。
棚を変えてみてもダメ。
何も釣れずに30分ほど経過。

近くの方の話では「先端に近い方ではマメアジが釣れていたが、こっちの方は釣れない」とのこと。
そのうちにこっちへも来るかもしれないと思い棚を底まで落として置き竿。
もう1本竿を用意していると、また近くの方がサッパ。
急いで、棚を浅くして見たが時すでに遅し。

サッパやイワシは群れで入ってきて、釣れ始めたら、しばらくは釣れ続くものと思っていたが最近はそうでは無くなったようです。
4~5匹程度のグループでやってきて、誰かの竿にかかったらそれで終わり。
次のグループが来るのは20~30分あと。
その時丁度良い場所に置いてあった仕掛けにかかっておしまい。
またしばらくすると、次のグループがやってくる。
そんなパターンのようで、周りが釣れたのを見て竿を出したのではダメ、釣れても釣れなくても、時々餌を詰め替えて同じ棚でじっと待っている人が釣れているといった感じです。

私は、ちょっと待って釣れないと、すぐに棚を変えたり、仕掛けを変えたりと、いろいろやってしまうのでダメのようです。
サビキはあまり見込みが無さそうなので、2本目の竿は、胴突きにしてアオイソメを付けてちょい投げ。
置き竿にしておいたら、小さなアタリ。

IMGP4802aaa.jpg
イシモチの子供でしょうか。
10センチ足らずといったところ。
リリース。
イシモチの子供はその後5匹位釣れました。

近くの方にサバが1匹。
サバは単独行動と見えて、しばらく時間を置いて、1匹ずつポツリ、ポツリと釣れている程度。

しばらくして、置き竿にしておいた胴突きがいきなり走って・・・・・

IMG_4870.jpg
20センチくらいのサバが1匹。
後が続かず、サバはこれで終わり。

その後で、トリックがピクリと動いたので上げて見ると・・・・・
あれ、仕掛けが無い!?。
何者かに切られてしまったようです。

仕掛けを変えて投入すると、小さなイワシがちょろっと3匹。

IMG_4872.jpg
イワシはそれで終わり。

その後でまた、あれ!?。
またも仕掛けが無い。

新しいトリック仕掛けを付けて投入。
近くの方の竿に小さなアジがかかったようです。
アジが到来かと期待したが、私の竿には1匹も来ません。
釣れているのは一人だけ、一番竿が長い人です。
1回1匹ずつ、ポツリ、ポツリと釣れているようです。
う~~む。
4.5メートルの竿では短いのでしょうか?。

その後、又もや仕掛けが無くなっています。
これで3つ目。
犯人は何者なんでしょう。

またも、新しいトリック仕掛けに変えます
トリック仕掛けはこれが最後。
しばらくして、私の竿にもやっと1匹。

IMG_4871.jpg
10センチくらいの豆アジ。

その後、また、また、また、また、仕掛けが切られて無くなっていました。
これで4つ目。
トリック仕掛けはもうありません。
仕方が無いので普通のスキンサビキでやって見ましたが何も来ません。

IMGP4803.jpg
5時を過ぎました。
夕日が綺麗です。

何も釣れそうも無いので、スキンサビキの竿を置き竿にしたまま帰り支度を始めました。
あれこれと片付けていると、置き竿がいきなり倒れました。
慌てて巻くと、何やら魚の手ごたえ・・・・
と思ったら、急に軽くなって・・・・
またしても仕掛けが切られていました。

これで5本目。
5本の仕掛けを次々と切る犯人は一体何者なんでしょう?
謎です。

6時納竿。
本日の釣果。
サバ 1匹 (20センチ位)
イシモチの子供 6匹 リリース
イワシ   3匹
マメアジ  1匹

マメアジをもっと釣りたかったです。
5.4メートルの竿を持って行くべきだったのかな?



スポンサーサイト

コメント
ゆきとし さんへ
コメントありがとうございました。
やはりフグが有力のようですね。
隣で見ていた方も、「フグかな・・・」と言っていたのですが、あまりにも頻繁なので???となってしまいました。
2016/11/07(Mon) 22:40 | URL | 川越のGG | 【編集
七原 さんへ
久しぶりのコメントありがとう。
やっぱりフグ説が有力みたいですね。

文化祭、仕事が入って行けなかった。
ゴメンなさい。
今年は釣りのお誘いがほとんど無くて私も悲しいデス。
2016/11/07(Mon) 21:12 | URL | 川越のGG | 【編集
魚信がないのに切れた
→・根ズレ
・もともとラインが弱かった

魚信があって切れた
→・歯の鋭い魚(ダツ、フグ等)に切られた
・力の強い魚に切られた(サバ、ボラ等)

私はフグを推します。

P.S.ツイッターであれだけ宣伝した文化祭に誰も来てくれなくて悲しかったです
2016/11/04(Fri) 00:01 | URL | 七原 | 【編集
私はフグだと思います
こんばんわ、ゆきとしです。
なんかいろんな意見があっておもしろそうなので、私もコメントさせてもらいます。
私はフグだと思います。滅多に若洲では釣れないのですが、2年前、日中の人工磯でハリスをなんどか切られながらもフグを3尾釣った記憶があります。
たしかにフグのときは、アタリもなくいつのまにかチモトあたりでハリスが切られていました。あいつらすぐに針を飲み込むから、どうしても鋭い歯でハリスが切れてしまうんですよね。
2016/11/01(Tue) 00:04 | URL | ゆきとし | 【編集
シン さんへ
なるほど。
そういうことも考えられますね。
あきらかに魚に引きちぎられたのは最後の1回だけでした。
あとは、鋭利な刃物でスッと切られたような感じでしたからね。
ほぼ同じ場所でした。
周りの人はそんな現象はは無かったようですし・・・・。
2016/10/29(Sat) 17:55 | URL | 川越のGG | 【編集
ちょっといろいろ考えてみました

テンションもかからずにラインが切られるってことは魚の可能性は低いですよね

ってことはもしかして足下にたまたま鋭利な物が沈んでいたのでは?
波に揺れたり魚が引っ張ったりしてその鋭利な物にピンポイントで切られたのでは?

針先だけが無くなったとかなら魚の可能性も考えられますが漁信がなかったと言うならこれが1番可能性が高いと思います
2016/10/28(Fri) 15:22 | URL | シン | 【編集
店長 さんへ
コメントありがとうございます。
容疑者がだいぶ増えましたね。
真犯人は誰なんでしょうね。
単独犯?
それとも複数?
2016/10/28(Fri) 13:38 | URL | 川越のGG | 【編集
最近、お台場辺りで40cm前後のカマスが釣れています。
シーバス狙いのミノーに食ってきます。
仕掛けを切った犯人は、もしかしたらカマスの可能性がありますよぉ~
2016/10/28(Fri) 00:28 | URL | 店長 | 【編集
カサゴ郎 さんへ
コメントありがとうございます。
う~~~ん。
首を振れば竿先が揺れるとか、何か反応がありそうなものですが、明らかに魚がかかって切れたのが1回、一瞬ピクリと竿先が動いて切れたのが1回、何の反応も無いのに、いつの間にか仕掛けが無くなっていたんのが3回なんですが・・・。
これは全部ボラの仕業でしょうか。
2016/10/28(Fri) 00:22 | URL | 川越のGG | 【編集
ふれーゆでも同じ現象が起きていましたが、仕掛け切り魔の正体はボラですよ。
サビキ仕掛けは弱いので、ボラが首を振っただけでも切れます
2016/10/27(Thu) 21:33 | URL | カサゴ郎 | 【編集
皆さんコメントありがとうございました
仕掛け切り魔の記事に対して、たくさんのコメントありがとうございました。
ツイッターの方にも何人かの方からコメントをいただきました。
サバ、フグ、マルタウグイ、カマス、サワラ、サメといろいろな犯人候補が上がりました。
1~2時間くらいの間に5回も切られたのですが、1回目はピクッと竿先が動いた直後に仕掛けが無くなっていました。
2~4回目は、竿先に何も感じること無くいつの間にか仕掛けが無くなっていました。
あたかも、ハサミのようなものを持った犯人が潜んでいて、チョキンと仕掛けを切っているような感じでした。
5回目(最後)は置き竿がバタンと倒れて、大きな魚が仕掛けを引き千切っていった感じでした。
新しい仕掛けに変えてすぐに切られているので、根ズレはあり得ないと思います。
周りを見てもフグなどが釣れた様子も無いし、狐につままれたような感じです。
やはり謎ですね。
2016/10/26(Wed) 22:07 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

ハリスを切って逃走する常習犯はフグじゃないですかね?

でも若洲でフグって見たことないですね
後はもしかしてたちうお?
2016/10/26(Wed) 01:46 | URL | シン | 【編集
ん〜なんでしょうね?可能性があるのは、カマスやサワラ、サメなどですけど、普通に根ズレとかも考えられますしね?
2016/10/25(Tue) 23:21 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
仕掛けを何発も切っていく正体不明の魚…海釣りのロマンですね〜。こういうことがあるからまた熱くなってしまうんですよねぇ。
2016/10/25(Tue) 20:26 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック