AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ふれーゆ裏で7目
2016年10月11日(火)

仕事が入っていたり、お天気が悪かったりでしばく釣りに行っていなかった。
今日は曇り空だが雨は降らないようだ。
仕事が空いたので、久しぶりでふれーゆ裏へ行ってみることにした。
マメアジが釣れればいいな。
まあ、サッパでもいいや・・・。

昼過ぎに釣り場に到着。

IMGP4793.jpg
今にも降り出しそうな曇り空。
ちょっと寒い。
前回アジが釣れた手前側の角付近には数名の先客がいた。
この辺はアジやサバなど回遊魚のポイントなのだが、まだ回ってきていないようだ。
釣れる時にはどこでも釣れるだろうと思い、今日は先端付近でやって見ることにした。

IMGP4790.jpg

先端の曲がり角の少し手前にトリックサビキを1本、胴突きを1本。
間もなくトリックにアタリ。

IMGP4795.jpg
ウミタナゴでした。
これでボウズは逃れた。
このところお土産無しが続いたのでウミタナゴは持ち帰ることにした。
その後胴突きにもウミタナゴ。

次は・・・・

IMGP4788.jpg
コショウダイ (15㎝位) リリース。

その後ウミタナゴがポツポツ釣れて、全部で6匹。(14~20㎝)
3時過ぎにはウミタナゴはいなくなった。
しばらくアタリが無かったが、突然トリックに強い引き。

IMGP4791.jpg
メジナ (15㎝) リリース。

その後はアタリは止まってしまった。
あとは夕方のアジを待つしかないかな・・・・・・・。
と思っていると、トリックに小さいアタリ。

IMGP4792.jpg
シマイサキの子供(ウリボウ)  リリース
その後も、ウリボが数匹釣れた。

ヘチ釣りをしていた常連らしい方が、「入口近くの方でサバが釣れていましたよ。」と教えてくれた。
向こうで釣れるならこっちでも釣れるかも・・・と思い急いで投げサビキをセットして投げて見たが全く反応なし。
入口に近い方に偵察に行ってみた。
「今日はアジとサバだけだった・・・」などと話し声が聞こえた。
あれっ?!、もうアジもサバはもう終わっちゃったのかな?

IMGP4784.jpg
カモメにサッパをあげている人もいた。
こっちの方はサッパもたくさん釣れていたらしい。

サバがダメならサッパでもいいや・・・・。
というわけで移動。
曲がり角付近には何名かがいるので、そこからちょっと離れたところへ竿を出した。
早速マメアジ。

IMGP4796.jpg

まだサバはいるかな?。
投げサビキを投入してみたが、反応なし。
もうサバは終わったのかと思っていたら、置き竿にしておいてトリックの竿がいきなり海へ引きずられ、リールがフェンスにひっかって止まった。
慌てて巻くと、サバ!。
おお、まだいてくれたんだ。
しかも足元に・・・
有り難い!!。

IMGP4794.jpg
その後追加があり、サバは3匹。

あとはアジをもう少し釣って帰りたいと思ったが、釣れたのは小さいのが数匹だけ。
そして最後にシマイサキの子供とサッパが1匹。

IMGP4797.jpg
もしかしたら、今年初めてのサッパかも・・・・・。

コマセが無くなったので、5時にて納竿。

本日の釣果。
ウミタナゴ 7匹(14~20㎝)
サバ  3匹  (24~25㎝)
アジ  7匹  (10~16㎝)
コショウダイ 1匹 15㎝くらい リリース
メジナ     1匹 15㎝くらい リリース
サッパ     1匹
シマイサキの子供(ウリボウ) 7匹 リリース

お持ち帰りはこちら。

IMG_4739.jpg
リリースしたはずのウリボウが2匹だけ紛れ込んでいました。

これで老夫婦の2~3日分のおかずが確保できたようです。

今日は7目。
もっと大きいアジやサバが釣りたかったが、贅沢はいいません。
久々の上出来ということにしておきます。

コメント
スーさん さんへ
コメントありがとうございました。
何も釣れないときは、サッパ1匹でもいいから釣れて欲しいと願い、1匹釣れたらもっと、もっと・・・
沢山釣れたらサッパはもういらないから1匹でもアジを釣りたい。
マメアジが1匹釣れたら、もっと大きいのを・・・・・
これが釣り人の性ですね。
2016/10/15(Sat) 07:57 | URL | 川越のGG | 【編集
 まずまずの釣果ですか?
 もうちょっとアジというのも、わかります!
 釣り人は、贅沢ですからねw
2016/10/15(Sat) 07:45 | URL | スーさん | 【編集
釣りバカパパ さんへ
種目だけは多かったですが、肝心のアジとサバをもう少し釣りたかったです。
アジやサバを狙うのなら、初めから入口近くを釣り座にすれば良かったようです。
場所によって釣れる魚が大分違うようですね。
月曜日頑張ってください。
2016/10/14(Fri) 22:06 | URL | 川越のGG | 【編集
7目は良い感じですね^_^
それだけ釣れたら楽しいですね^_^月曜日は負けないように頑張って来ます(笑)
2016/10/14(Fri) 21:24 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
masahiro さんへ
コメントありがとうございました。
今回釣れたサバは20㎝ちょっとの小さいのばかりでした。
若洲でも釣れているようです。

東京の方へおいでになるのですね。
釣りも楽しめるといいですね。
2016/10/13(Thu) 21:49 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
ふれーゆでは2年位前には大サバを釣ったことがあるんですが、今回は小さいのばかりでした。
最近は若洲でも釣れているようですね。
こんどは若洲に行こうかな・・・・。
2016/10/13(Thu) 19:07 | URL | 川越のGG | 【編集
ふれーゆ裏、なかなか侮れないですね。
サバはこの時期、釣れればほとんどが食べごたえあるサイズなので、東京にいたときは喜んだものです。
今頃はもうお腹のなかでしょうか。

今度東京に帰省するので、東京湾でも釣りをしてみたいと思ってます。
何かいい情報が得られたらコメントします。
2016/10/13(Thu) 18:04 | URL | masahiro | 【編集
お疲れ様です

ふれーゆでサバですか!自分はふれーゆでは釣ったことはないですね

前日に若洲に行ってきましたが結構面白かったです

どうも自分はふれーゆとの相性が悪いみたいです
本牧ではイナダも上がったようですし青物本番ですよ!
2016/10/13(Thu) 02:16 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック