AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 期待外れの本牧
2016年9月28日(水)

このところあちこちでアジが釣れているようだ。
マメアジが多いらしいが大型も混じるらしい。
本牧の釣果情報によると・・・
9月26日 9999匹
9月27日 8205匹
こんなに釣れているということは時合に関係なく1日中釣れているのだろうか?
大黒や磯子でも釣れているようだが、釣果ダントツの本牧へ行くことにした。
この釣果なら私でも5匹や10匹は釣れそうだ。
本牧は今年になって初めてです。

2時頃釣り場へ到着。

IMGP4773.jpg
どんよりとした曇り空。

釣り場のあちこちでマメアジなどがポンポン上がっている場面をイメージしていたのだが・・・・・

IMGP4770.jpg
どうやらお休みタイムのようです。
魚の気配はありません。
皆さん置き竿にして待機中。

朝から来ていた方はちょうどお帰りの時間だったようで、釣り場は思いの他空いていました。

IMGP4771.jpg
沖桟橋の手前外側付近が空いていたのでそこを釣り座にすることにしました。

今日はサビキしかやらない予定で、買ったのはアミコマセだけ。
1本はサッパかイワシ用で、上層へ。
もう1本はアジ狙いのトリックサビキを底へ。
周りを見ても誰一人釣れていません。
マメアジはおろか、サッパやイワシの姿もありません。
いつ来るかわからないお魚を気長に待つしか無さそうです。
1時間待っても・・・釣れない。
2時間待っても・・・・釣れない。

4時を過ぎた頃、左隣りの女性の方が良型のアジを1匹。
「ついに来たか!」と思ったが、その後はシーン・・・・・・。

5時近くになって、今度は右側の女性の方にサバ。
「サバの到来か!」と思ったが、その1匹で終了。
目視範囲では他に釣った人はいないようです。

その次はイワシ。
私の竿にも数匹来ました。
「アジがダメならイワシを釣ろう」と思ったがイワシも単発で終わり。

5時半ころ、私の竿に本命のアジが1匹。

IMG_4693.jpg
23センチ。
やれやれ・・・・。
しかしこれも単発で後が続かない。

6時を過ぎました。
暗くなり、小雨も降ってきました。
左右の方は皆さんお帰りになったようです。

もう1匹釣りたいと思い、6時半まで粘ったがアタリ1つ無いので諦めて納竿。

本日の釣果

アジ 1匹 (23センチ)
イワシ 9匹

IMG_4692.jpg

アジ大漁の情報につられての今回の釣行は期待外れで終わりました。
しかし、後でWeb情報を見てビックリ。
アジ 7233匹。
いつ、どこでそんなに釣れたんだろう?
果報は寝て待てはダメだったのかな・・・・・。


コメント
との さんへ
有料釣り場よりもふれーゆあたりの方がよさそうですね。
私は今年はサッパを1匹も釣っていません。
サッパのシーズンはそろろ終わりですね。
この調子だと釣らずに終わってしまいそうです。
近いうちに行って見ようかな・・・。
2016/10/09(Sun) 20:57 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは。先日ふれーゆ裏に行ってきましたが、周りではマメアジが少しと、中サバがまあまあと、サッパが入れ食いに近く釣れていました。回遊魚はいまどこら辺にいるかわからないから、釣れるのはうれしいですね。
2016/10/05(Wed) 20:07 | URL | との | 【編集
kiyo さんへ
たしかにあっちでも、こっちでもマメアジが釣れているようですね。
私が行くと魚は逃げちゃうのでしょうか。
私の周りにだけ魚が回ってこなかったみたいです(泣)
2016/10/04(Tue) 21:10 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは(^-^)
最近はどこも豆アジで賑わってる感じなのに本牧で釣れないなんてこともあるんですね。
自分は横須賀の三春町岸壁に行ってみましたがぽつぽつアジが釣れました。
2016/10/03(Mon) 16:41 | URL | kiyo | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/29(Thu) 21:19 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/29(Thu) 21:11 |  |  | 【編集
シン さんへ
はい!。私の間違いでした。
あろうことか、後から見たのは大黒の釣果だったようです。
いよいよボケが進行してきたようです。
たしかに、ホームページを見たら護岸で釣れた写真が多かったようです。
以前は沖桟橋の入口付近でアジやサバが釣れたので、良いポイントだと思っていたんですが変わっちゃったんですかね。
そういえば、沖桟橋は空いていて護岸の方がいつもより人が多かったような気がします。
2016/09/29(Thu) 15:57 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

今HP見てみましたけど鯵は7233?と表記されてます

たまに間違って表記することがありますがあまりにも誤差がありすぎですね

豆鯵何気に護岸が賑わってる時があるのでもしかしたらその日にぶつかってしまったのではないでしょうか?
桟橋=釣れるって考えが少し変わってきた感じがします
しかし施設との相性良くないですね……
2016/09/29(Thu) 15:47 | URL | シン | 【編集
釣りバカパパ さんへ
周りでも誰も釣れていなかったし、沖桟橋を一回り見て回っても釣れている様子は無かったので、棚や針の問題では無いような気がします。
針はトリックの5号、棚は底にしたり上げたりでいろいろ変えてみました。
午後から来たという周りの人は皆、今日はダメだと言っていました。
帰りの釣果報告でも「釣れなかった」という声が聞こえました。
どうなっているんでしょうね?。
2016/09/29(Thu) 13:22 | URL | 川越のGG | 【編集
ん〜…厳しい釣果でしたねあの釣果報告でも、豆アジ釣れないって事もあるんですね沖桟橋だと、棚を間違えると本当何も釣れない事もありめすので、棚が違っていたとか?サビキの針は何号でしたか?
2016/09/29(Thu) 12:42 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック