AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 夕日は今日も綺麗だが・・・
2016年9月4日(日)

前回のふれーゆ釣行ではサビキしかやらなかったので、アオイソメが1パック丸ごと残った。
これを消費するには釣りに行くしかない。
というわけで、若洲へ釣行。

果報は寝て待て。
ゆっくり出かけて4時頃釣り場へ到着。

IMGP4684.jpg
良い天気で風もない。
そして暑い。

人口磯へ直行。

IMGP4704.jpg
先端より少し手前あたりに竿を出すことにした。

どうせ明るいうちは釣れないだろうと思いながらウキを投入すると、まもなくアタリ!

IMG_4341.jpg
メジナ 21センチ。
こんなに明るいうちに釣れたことは初めてかもしれない。
もう1匹釣ったら帰ろう。
今日は早く帰れそうだ。

しかしその後はウンともスンとも言わない。
夕方になってきた。

IMGP4710.jpg
6時頃
夕日は今日も綺麗です。
しかし魚は・・・・・・・?。

IMGP4711.jpg
道路が川になっています。
今日の満潮は6時半頃。
今はちょうど潮どまりの時間帯かな・・・。

IMGP4715.jpg
7時。
真っ暗になりました。
相変わらずアタリ無し。
ウンともスンとも言わないなぁと思っていたら・・・・・・
かすかに、スン・・・

IMGP4717.jpg
15㎝くらいの、クロダイの赤ちゃん。
リリース。

その後もまったくアタリは無く、7時30分納竿。

本日の釣果
メジナ 1匹 (21㎝)
チンチン 1匹 リリース

3日前のふれーゆのアジも満潮前の4時半頃から釣れ始めて、下げに入ってからは全く釣れなかった。
今日のメジナが釣れたのも満潮前の4時半頃。
どちらも、日没時が満潮で、それ以降が釣れなかった。
潮の関係だろうか。
満潮後1時間くらいで納竿してしまったが、もっと遅くまで頑張れば釣れたのだろうか?

スポンサーサイト

コメント
海好健児さんへ
不安定なお天気が続いていますが、その後若洲へは行かれたのでしょうか?
ブログはやっていないんですか?
2016/09/15(Thu) 22:30 | URL | 川越のGG | 【編集
ありがとうございます。
さらに昔の記事を読み漁りました。年々環境が変わっているのが読みとれました。でも挑戦してみたいと思います!
ライフジャケットは友人の分がなかったから迷いましたが夜釣りだし買わせることにしました。靴はなんとか滑らないよう縄を巻かせようかとT_T
やはり大人の釣り人として最低限のマナーは必要ですよね(^^;;
ボウズになったら、なんかいろいろ言われそうですが。
2016/09/08(Thu) 20:30 | URL | 海好健児さん | 【編集
海好健児 さんへ
はじめまして
コメントありがとうございました。
私は釣り歴だけは長いのですが、釣り下手な爺さんですので、私の情報だけではあまりあてにならないかも知れません。
若洲の人口磯で初めてメジナ釣りをしたのは3年ほど前だったと記憶していますが、その頃は夕方6時~8時頃であれば釣れるのが当たり前で常に5~6匹は確実に釣れました。
年々少なくなり最近では釣れても1~2匹、ボウズの日も少なくはないという状況です。
なお、コマセを使った場合は明るいうちでも釣れるようですが、私はやったことがありません。
また、ルアーでシーバス狙いの方も多いようですが私はアオイソメのウキ釣りだけで他のことはわかりません。

ライフジャケットの件ですが、あの場所でライフジャケットを着けている方は非常に少ないようです。
管理者の見回りなどは無いので注意をうけることはないと思います。
人口磯は釣りだけではなく、観光などの家族連れや、写真撮影など釣り人以外にも多くの人が訪れるのでライフジャケットの義務付けは靴かしいかと思います。
安全のためには着用するに越したことは無いですが、義務ではなく自己責任に任されているようです。
ルアーなど移動しながら釣る場合や、小さなお子様の場合はぜひ着用した方がいいと思います。
なお、私のブログからリンクしている「若洲で五目釣り釣行記」をご覧になると良い情報が得られると思います。
2016/09/08(Thu) 15:22 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
若洲の人口磯は3年ほど前は、行けば5~6匹のメジナが釣れて当たり前だったんですが、年々釣れなくなったようです。
若洲に限らずどこの釣り場でも釣果は落ちてきているようですね。
気候の異常と関係がありそうですね。
2016/09/08(Thu) 14:45 | URL | 川越のGG | 【編集
いきなり質問ですみません。
初めまして。
数年ぶりに若洲海浜公園で電気浮きのイソメ1匹がけの仕掛けで友人達と夜釣りをしてみようかと思い調べていたら、こちらのブログに辿りつきました。数日前から遡り読み漁っていました(^_^;)
でも気になったことがいくつかあり書き込ませていただきました。
若洲は近年はあまり良くないのでしょうか?他のシーバス釣りの方々のブログは良さげに見えたのですが、メジナやキビレ狙いだとあまり良く感じず(-。-;
あと写真を見た限りライフジャケットを着用していないようですが、危なくないのでしょうか?
ライフジャケットを着用しないで夜釣りをしていたら注意を受けたりしないでしょうか?
シーバス釣りの方のブログではライフジャケットは必須と書かれていたのですが。
磯ブーツとライフジャケットは、やっぱり必要ですよね?
長々と質問ばかりで申し訳ありません。
2016/09/08(Thu) 01:44 | URL | 海好健児 | 【編集
暑いなかお疲れ様です

若洲にも行きたいとは思っているんですが決行厳しそうなんで敬遠しがちです

ふれーゆも相も変わらずですし

江戸川でハゼでも釣ろうかと最近思い始めましたよw
2016/09/07(Wed) 19:41 | URL | シン | 【編集
釣りバカパパ さんへ
そうかも・・・デスネ。
1日10時間以上やってもボウズのこともあるのだから、3時間で何か釣れただけでも良しです。
2016/09/07(Wed) 17:44 | URL | 川越のGG | 【編集
今日は早く帰れそうだ。
今日は爆釣か?

こう思った時に限ってその一匹で終わる事って多く無いですか?(T ^ T)
2016/09/06(Tue) 09:34 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック