AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 遅起きして無料釣り場へ
2016年9月1日(木)

有料釣り場のボウズは辛い。
朝4時起きでのボウズも辛い。
「どうせボウズなら、遅く起きて無料の釣り場へ行くことにしよう」というわけで、今日はふれーゆ裏へ。

ゆっくり寝て、昼頃からのこのこ出かけて、午後3時過ぎに到着。
広い釣り場に釣り人は数名。
ガラ空きです。
地元の人があまり来ていないということは、釣れていないのかな?

アジを狙ってトリックサビキを1本。
何でもいいから、来てほしいとちょい投げを1本。
1時間ほど何も来ません。
アジどころが、サッパもイワシもいないようだ。
今日もボウズかな・・・・・

自転車で様子を見にきた地元のおじさん。
「アジが釣れるはずですよ・・・」

4時を過ぎた頃、トリックにアタリ!
アジです。

IMGP4647.jpg
18㎝くらい。

その後ポツポツと釣れ続けて、1時間で10匹くらい。
その合間にサッパが2匹。
アジよりもサッパが少ないなんて、今年はどうなっているんでしょう?

IMGP4654.jpg
カモメが、街灯の上で待機。
お魚がもらえるのを待っているらしい。
サッパを放り投げてやると、カモメより先に猫がさっと出てきて横取り。

5時半頃でアタリはピタリと止まってしまった。
今日の満潮は5時半頃のはず。
潮が下げに入ったところで、いなくなったようです。
もう一度回って来ないかと、1時間ほど続けてみたがその後は魚の気配が無く6時半納竿。

待っての来ない時は来ない。
時合が過ぎたらさっさと帰るのが賢いようです。
でも、それが出来ないのが釣り人の性ですね。

本日の釣果。
アジ 11匹 (15~19cm)
サッパ 2匹 (猫ちゃんへプレゼント)

IMG_4207.jpg

3時間程度でこれだけ釣れれば、なかなかの効率。
果報は寝て待て。
釣りは「遅起きして、無料釣り場へ」に限りますね?!。

コメント
masahiro さんへ
コメントありがとうございます。
私の腕では家族2人で食べる程度が釣れれば上出来でそれ以上は釣れたことがありません(笑)。
これでちょうど良いのだと思うことにしています。
こちらではサバはだんだん少なくなってきたように思います。
海水温上昇の影響でしょうか?
2016/09/05(Mon) 13:32 | URL | 川越のGG | 【編集
食べごろのアジがたくさんで羨ましいです。
釣れすぎても処理に困るので一回でそれなりの大きさの魚が10匹位釣れるのが一番いいかなと最近思い始めてます、
釣り人失格ですね。
僕も昨日釣りに行きましたが北海道はサバが年を追うごとに増えてます。
2016/09/04(Sun) 17:41 | URL | masahiro | 【編集
シン さんへ
昨日の時合は4時半~5時半くらいまででした。
6時を過ぎた頃からは全く釣れなくなりました。
2016/09/02(Fri) 17:44 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパ さんへ
しばらくボウズが続いたので、久しぶりの釣果でした。
この調子が今後も続くといいんですが・・・・
2016/09/02(Fri) 17:41 | URL | 川越のGG | 【編集
暑いなかお疲れ様です

ふれーゆの時合いは短いですからね。明日の土曜日に子供たちと夜釣りがてらふれーゆで遊んできます

自分も果報は寝て待て作戦してみますw
2016/09/02(Fri) 14:59 | URL | シン | 【編集
おぉ〜^_^なかなかの釣果じゃ無いですか^_^果報は寝て待て作戦大成功ですね^_^
2016/09/02(Fri) 13:10 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック