AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 朝4時起きして大黒へ!
2016年8月10日(水)

今年の初釣りは大黒でボウズ。
第2回目の7月29日もボウズ。
第3回目の8月2日は狙ったアジは釣れずメジナ1匹。
今年に入ってからの大黒は黒星続きだ。
まさに「大黒星の大黒」といったところ。

ネットで釣果情報を見ると日中の釣果は良くないが、午前中にはキス、イシモチが釣れているらしい。
そして少ないながらも6時頃にはアジも釣れているようだ。

私はいつもは午後1時頃に到着なのだが、今日は早朝の大黒へ行ってみることにした。
電車釣行なので、我が家から大黒までは約3時間かかる。
早朝とは言っても、実釣開始は8時頃からになりそうだ。

朝4時頃起きて準備をし、4時50分に自宅を出発。
「早起きは3匹の得」とかいう諺があったはず。
キスとイシモチが3匹ずつ釣れたら、早々に帰ろうかな・・・・・。

休憩室で軽く朝食をとり、イシモチやキスがあちこちで上がっていることを想像しながら8時頃釣り場へ・・・
ん・・・???

IMGP4564.jpg
混んでいます。
竿がずらりと並んでいます。
しかし、多くの人は休憩中のご様子。
朝から休憩モードとは想定外!。

キスやイシモチは内側の真ん中よりも手前だったかな・・・。
空いているのは一番手前付近しか無さそうなので、とりあえずそこを釣り座に・・・・。
イシモチかキスを狙って投げを1本。
反応なし。
お隣さんはキス狙いなのか、投げてはさびく、投げてはさびくを根気よく繰り返していますが全くアタリは無い模様。
しばらくして、少し離れたところでイシモチが1匹上がったのを見た他は魚の姿はなし。

一回りぶらぶら見て歩きました。

IMGP4559.jpg
内側。
竿がずらりと並んでいますが人影はまばら。

IMGP4562.jpg
外側。
こちらもお休みモード。

何1つ釣れず、アタリもないままに11時。
早起きは何の得にもならなかった。

暑くなってきたので、休憩室で2時間ほど休憩。
ときどき休憩室を出て見て回ったが、異常なし。
また休憩。

こうなったら夕方のアジを狙うしかないな・・・・・。
午後からは、外側先端付近に移動。
相変わらず何も釣れない時間が続きます。
お隣の方が小魚を1匹。
アジが来たのかなと思ったらサッパ。
サッパでもいいから釣りたいと思ったが、サッパはその1匹で終了。

5時を少し過ぎた頃、隣に新しい方が入った。
慣れた手つきで、トリックサビキを2本セット。
すると間もなくアタリ。
20センチくらいの魚が上がった。
アジが来たらしい。

私も真面目にトリックに集中。
アジを狙って棚は底近くにとった。
少し離れたところの方も上げたようだ。

お隣の方にまたアタリ。
今度は大きい。
30センチくらいかな。
あ!アジじゃない。
サバだ!。
そうするとさっきの小さいのもサバだったんだな・・・。
私は目と頭が悪いので、チラ見ではアジとサバの区別がつかないのです(恥)。

そうすると、棚が違っていたのかも・・・・・。
慌てて棚を変えてみたが、時すでに遅し。
サバは去ってしまったようです。

目視範囲では、サバを上げ方は2人だけ。
多くの人はアジ狙いで棚を底にとっていたので釣れなかったのかも知れません。

その後アタリがぴたりと無くなり、6時30分納竿。
閉場15分ほど前、帰る途中でアジを上げている人を見た。
アジが来るのは遅いとは聞いていたが、閉場直前になって来はじめたのだろうか。

本日もボウズ。

朝4時起きしても何も釣れず、夕方5時頃来た方が釣っていました。
「早起きは3匹の得」は間違いでした。
「果報は寝て待て」が正解のようです。

しばらく大黒行きは止めようかな・・・。





スポンサーサイト

コメント
スーさん へ
台風が通過して、一段と暑くなりましたね。
でも、負けずに頑張ります。
2016/08/17(Wed) 20:56 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です
 こんにちは。
 厳しい釣り、再挑戦といいたいところでありますが、暑いですしねぇ~。
2016/08/17(Wed) 14:07 | URL | スーさん | 【編集
釣りバカパパ さんへ
釣れるには、ポイント、時合い、棚が合ったときですね。
私はどれか1つはズレているらしくボウズばかりが続いています。
2016/08/13(Sat) 18:12 | URL | 川越のGG | 【編集
この時期の本牧や大黒は朝は開園から8時まで、夕まずめは16時過ぎっていうイメージですね。遅い時は本当に閉園間際にパタパタと釣れたりしますので、帰るに帰れないんですよ(笑)
2016/08/12(Fri) 19:55 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
シン さんへ
帰ってから、Webで釣果情報を見たら、この日はキスはダメ、イシモチも私が行く前に終わったようです。
2年ほど前にはここで大きいサバを簡単に釣ったんですが今回はダメでした。
アジは私が帰ったあとにちょこっと来たみたいです。
ポイントはだいたい会っていたはずですが、回ってくるタイミングが合わないとダメですね。
大黒は当分やめておきます。
2016/08/11(Thu) 23:39 | URL | 川越のGG | 【編集
3連続で厳しい釣果は心が折れそうになりますね
しかも有料ですし

イシモチはど真ん中の内側で良く釣れてるイメージがあります

キスは内側手前

この辺りではマゴチも良くつれるポイントです

鯖は外側全体
鯵は内側ってイメージがありますね

今度三男に鯵の釣り方一緒にレクチャーしてもらいましょうか?www
2016/08/11(Thu) 22:26 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック