AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 大黒リベンジならず!
2016年8月2日(火)

暑くなりましたね。
まずは暑中お見舞申し上げます。

メジナ暑中
大黒で釣ったメジナで暑中見舞いを作りました。

前回の大黒釣行で、周りの人が釣れているのに私はアジが釣れなかった。
また、ふれーゆでの釣り大会の時も、シンさんと、釣りバカパパさんがアジを釣ったのに私は釣れなかった。
いずれも、私の竿が一番短い。
敗因は竿の長さではないか?。
そこで、仕舞寸法60㎝位で、4.5mの竿を購入した。
以前より5.4mの磯竿を持ってはいたが、荷物になるのであまり持ち歩かないことにしていたのだ。
これならリュックに入れて持ち歩きが出来る。

早速実験してみたくなり、前回と同じ大黒へ行くことにした。
当日の朝、天候不安定で一時的に豪雨が降り開場が遅れたようだ。
こんな日は空いていて良いかもしれないと思い出かけることにした。
出発直前のWeb情報では、朝からイシモチとキスが釣れているようだ。
昼間はイシモチとキスを狙おう。
夕方はアジにリベンジ。
そんなつもりで出かけた。

途中品川あたりで、今にも降りそうな曇り空。
そして、雨が降り出した。
私は晴れ男なのだから、釣り場に着く頃には晴れるはず。

12時半頃到着。
休憩所で弁当を食べて1時頃釣り場へ。

IMGP4550.jpg
予想どおり雨は上がり青空が見えていた。
そして予想通り釣り場は空いていた。
しかし、魚が釣れている様子はない。
キスもイシモチも姿は無かった。
どうやら午前中で終わったようです。

投げを1本と、トリックサビキを1本出したが、前回同様、日中は何も釣れない。
周囲でも釣れている様子はなく、竿をおいたままどこかで休憩している人が続出。

投げを諦めて、胴突きをヘチに落としておいたところ、3時頃にアタリ。

IMGP4535.jpg
27センチのメジナ。
これは想定外。

その後はまったくアタリが無く、1時間ほど休憩所で休憩。
4時頃戻る途中、イシモチが上がっているところを見たがどうやら釣れる場所は限定的らしく、他ではまったく釣れている様子は無かった。
施設の方が釣果を聞きに回ってきて私の釣ったメジナの写真を撮っていった。
係の方に「アジは来ないんですか?」と聞いたところ、
「最近はあまり来ないんですよ。来ても閉場間際のほんの短時間です。」
とのこと。

IMGP4556.jpg

夕まずめの6時頃、期待して待ったがどこを見まわしてもアジの姿はなく、6時40分納竿。
せっかく買った長い竿には出番がありませんでした。

本日の釣果。
メジナ 1匹 (27センチ)

帰りのバス停でお会いした方の話によると、閉場間際に先端付近にサバが入ってきたとのこと。
帰ってからWebを見たら、アジ17匹、サバ15匹。
少しは来たようですね。





スポンサーサイト

コメント
シン さんへ
この日のイシモチ、キスは午前中でほぼ終わりだったようです。
早起きは3匹の得とかいうので、始発で行くしかないですかね。

マゴチは内側手前のようですね。
餌が面倒なので、私は狙ってことは無いです。
以前に昼は手前でキスを釣って夕方は先端へ移動してアジを釣っていた方に会ったことがあります。

私はアジを期待して、先端寄りを釣り座にしたんですがダメでした。
閉場間際に最先端にちょろっと来たらしいですが・・・・。


2016/08/04(Thu) 09:11 | URL | 川越のGG | 【編集
リベンジならず残念でした

最近の横浜方面は回遊魚が全然ですね。代わりに投げ釣りが好釣果を出していますよね

大黒はイシモチとキス、マゴチは場所がかなり限定されます
今度教えますw
2016/08/04(Thu) 03:12 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック