AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 敗因は竿の長さかな?
2016年7月29日(金)

若洲へでも行こうかと思っていたのだが、前日の大黒の釣果情報を見たら、サバ301匹。
急にサバが釣れ出したらしい。
夕方のアジも良さそうだ。
ついつい出来心で大黒へ行くことにした。
私の小さいクーラーボックスでは、大サバなら2~3匹しか入らない。
2匹釣れたら早々に帰ろうかな・・・・・。

IMGP4501.jpg
12時半頃到着。
真っ青な空に白い雲。
カラッとした気持ちの良いお天気です。

今日はサビキだけをやる予定でアミコマセブロックを1つ購入。
まずは休憩室で腹ごしらえして、1時頃釣り場へ出てみました。

IMGP4503.jpg
サバ情報の影響なのか、結構混んでいました。
この時間帯は、魚はお留守のようでサバはおろか、イワシやサッパの姿もありません。
私が到着する時間帯はいつもこんなことが多いのです。

何とか一人入れる場所を見つけて竿を出します。
1本はサバを期待して大物用サビキ。
もう1本はアジ用にトリックサビキ。
サバ狙いでウキサビキを投げている人も多いようだが、混んでいてお祭りの恐れがあるので遠慮して足元へ落とします。
全く魚の気配はありません。
周囲でも誰一人釣れていないのだから、釣れるわけがない。

IMGP4504.jpg
置き竿にしたままどこかへお出かけの方が続出。

お隣の方の話によると、サバは朝方に先端付近で2匹釣れただけとのこと。
「今日はサバはダメのようです。夕方のアジが狙えますよ」と言ってその方は1時半頃お帰りになった。
おかげさまで、私のスペースは少し広くなった。
これだと投げサビキでも大丈夫かな・・・・・。

2時近くだったか、近くの方が20センチ位のサバを1匹。
ついに来たか!と期待したが後が続かない。
それから30分位経って、別の方がまた小ぶりのサバを1匹。
1時間に1~2匹程度がどこかで釣れるらしいが、いずれも投げサビキ。
どうやら足元では無理らしい。
私もウキを付けて投げてみたが、その後は何の音沙汰もない。
トリックの方にも全く魚の気配はない。

サバは諦めて1時間ほど休憩室でお休み。
4時過ぎに釣り場へ戻ったが、相変わらず異常なし。
こうなったら、贅沢は言わないのでイワシかサッパくらいは釣って帰りたい。
1本はイワシ用のサビキに変えて棚を上層にして足元へ。
もう1本はアジに備えて、トリックを底まで落として待ちます。

5時半頃だったか、左隣りの方にサッパが数匹。
その後右隣りの方に小さいイワシが数匹。
いずれも単発で、私の竿にはまったく来ない。

6時を過ぎました。
これではいよいよボウズかな・・・・・・。
そう思っていた時、右隣の方が「アジが先端の方から釣れ始めて、だんだんこっちへ来ていますよ!」と教えてくれた。
その方のお隣が釣れて、続いてその方も・・・・・・。
「次は私の番だ!」と棚を底に合わせて待機したが、私の竿は素通りして右隣の方へ・・・・・。
アジは堤防先端から入口方向へと進んでいったらしく、釣れる場所が順次移動していったようだ。
小さな群れだったようで、私の周辺で釣れたのは15分足らず、その間に両隣の方は2匹くらい釣ったようだが、私は素通りされたしまった。
棚は合っていたのに何故か私だけが素通り?。
周りと比べると、私の竿が一番短い。
私の竿先は、アジの回遊コースから少し外れていたのだろうか?
荷物を少なくするために、リュックに入るコンパクトロットしか持って来ないのだが、これが敗因かな・・・。

6時40分納竿。
本日の釣果 ボウズ。
いや、煮干しサイズのイワシが1匹引っかかっていたような気がする。

今年は大黒での初釣りがボウズ。
そして今年2回目の大黒もボウズ。
サバなどと贅沢は言わずに、若洲でサッパがイワシを狙っていれば良かったかな・・・・・。

スポンサーサイト

コメント
シンさんへ
たしかにふれーゆの時も竿の長さに差がありましたね。
そういえば、だいぶ前にふれーゆでアジを釣ったときは、たしか4号のウキを付けてちょい投げした時でした。
5.4メートルの磯竿も持っているんですが、荷物になるので出来るだけ持ち歩かないことにしています。
昨日仕舞寸法が60㎝くらいで4.5メートルの竿を買ったので今度はたぶん大丈夫。
近いうちに試してみます。
2016/08/01(Mon) 14:24 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

若洲に行って釣れなければ他の場所が……

他の場所で釣れなければ若洲が……


釣り人の性ですねw
こればかりは仕方ありません

こないだのふれーゆでも何故か釣れませんでしたね?
自分と釣りバカパパは釣れていたのに

もしかしたら竿の長さは正解かもしれないですよ

釣りバカパパがちょっと古いけど530の磯竿余ってるはずです

多分くれますよwww
2016/08/01(Mon) 04:48 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック