AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 再びうみかぜ公園へ
11月18日(水)
「土曜日にうみかぜ公園でサバが釣れました」というコメントをいただいた。
上州屋(横須賀中央店)の釣果情報でも、14日(土)、15日(日)はサバが釣れたようだ。
16日(月)はサバは来なかったらしい。
今日はどうだろうか。
天気予報では、雨は降らないが風が強くて寒いとのこと。
とにかく行ってみることにした。

11時半頃釣り場に到着。
なんと・・・・前回とうってかわって釣り場はガラガラに空いていた。
地元の人がほとんで来ていないということは、釣れないということなのだろうか。
さほど寒くはないが、向かい風が強く投げにくそうだ。
お天気がいいので、前回よりも猿島がくっきるときれいに見える。

IMG_2948.jpg

釣り場の中央付近に竿を出す。
いつものようにウキサビキ1本。
胴突きにコマゼ袋をつけ、針にはアオイソメを付けてヘチへ1本。

IMG_2974.jpg

すぐに反応があり、胴突きにウミタナゴ。
そして、サビキへもウミタナゴ。
どうやら、前回同様ウミタナゴはボチボチ釣れるようだ。
胴突きをウキに変えてみた。
ウキにもすぐ来た。
ウミタナゴは風にも負けず、荒海にも負けず、釣れ続けた。
しかし、他の魚が釣れている様子は無い。

釣り人達は置き竿にしたままどこかへ行ってしまってお留守状態。
「こんなに風で海が荒れている日はダメだよ」という話し声が聞こえた。
そして4時頃には、ほとんどの人が引き上げてしまい、周囲は淋しくなってきた。

風が強くなり、波が霧状になって頭からかかる。
ウキが波に翻弄されている。

IMG_2959.jpg

しかし、風を強く感ずるのは、海に面したフェンスの付近だけ。
後ろの公園は、あまり風を感ぜず、少年達がスケボーで遊んでいた。

IMG_2966.jpg

あたりが薄暗くなり、風も強くなってきたので、4時半頃納竿

本日の釣果 ウミタナゴ 19匹 (12~18センチ)

IMG_2978.jpg

今年もサバはあきらめた方が良さそうだ。






テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 再びうみかぜ公園へ
ウミタナゴいいですね~。たくさん釣れるし、食べておいしいのになぜ地元の方はスルーするのでしょうか?
上州屋のホームページでは11/16のウミタナゴ×40!!!
こんなに釣れたら大変ですね(笑)
川越の魚人さんの釣果を見てすごく釣りに行きたくなりました!今度行けたらウミタナゴ狙いで。。場所はうみかぜかな!?
2009/11/19(Thu) 18:48 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 再びうみかぜ公園へ
こんばんは。
ウミタナゴすごいですね!しかもそこそこ大きい!

沢山無理なく釣れるということは、それを食べなさい、という自然からのお言葉なのでしょうか。
私もいつもそう捉え、釣れる物をありがたくいただく事にしています。

ウミタナゴの唐揚げ、塩焼き、味噌汁
大大大好物です!
2009/11/19(Thu) 18:19 | URL | situgen | 【編集
Re: 再びうみかぜ公園へ
ティーグさん コメントありがとうございます。
地元の方は足元のウミタナゴなど眼中に無いようで、
遠投の投げでカレイ狙い、遠投サビキででサバ狙いの様子でした。
何でもいいから来てほしい派の私は、ウミタナゴで満足です。
2009/11/19(Thu) 09:38 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 再びうみかぜ公園へ
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

回遊魚はタイミングがあわないとどうしようもないですね。それでもウミタナゴがたくさん釣れて良かったですね。
地元の方があまり居ない時はやはりだめな時みたいですね
2009/11/19(Thu) 08:25 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 再びうみかぜ公園へ
ヘチローさん コメントありがとうございます。
私も昔うみかぜ公園でカレイを何枚か釣ったことがあります。
今日もカレイ狙いらしい人が何にかいました。
これからはカレイですね。
2009/11/19(Thu) 00:41 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 再びうみかぜ公園へ
川越の魚人さん、こんばんは。

サバ残念でしたが、ウミタナゴ19匹は凄いですね。
かなり、タナゴの魚影が濃さそうですね。
うみかぜ公園は久しく行っておりませんが、カレイの魚影が濃い釣り場というイメージがあります。
そろそろ、カレイ狙いたいです。
2009/11/19(Thu) 00:07 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 再びうみかぜ公園へ
COCOさん 早速コメントありがとう
帰ってから大黒の釣果を見たら、だいぶ酷い状況だったので、うみかぜ公園で正解だったと思っています。
2009/11/19(Thu) 00:03 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 再びうみかぜ公園へ
川越の魚人さん、こんばんは

うみかぜ公園は相変わらずタナゴ好調ですね。最近の本牧・大黒はまったく釣れなので、サバは来ませんでしたがタナゴでも釣れるということはいいことです。味もそこそこいいですしね。

早く本牧や大黒にも魚が戻ってほしいです。
2009/11/18(Wed) 23:59 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック