AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 海の恩恵に感謝!
2016年7月18日(月)

今日は海の日。
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」だそうだ。
魚たちに感謝せねばと思い若洲へ行くことにした。

2日ほど前のツイッターでは、イシモチが釣れたとか、アジが釣れたとかいう情報が流れていたが、昨日、今日と情報が無い。
こんな日は多分あまり釣れていないのだろう。
でも、イワシやサッパくらいは釣れるだろう。
今日はおもに堤防でやる予定で、磯竿は持たずに、コンパクトロットだけ持って出かけた。

IMGP4484.jpg
3時頃釣り場到着。
3連休とあって、まずまずの混みようだ。

IMGP4485.jpg
様子を見ながら、堤防の中ほどまで歩いてみた。
サッパもイワシも釣れている様子は無い。
まあ、釣れない時間帯なのだろう。
中央より少し先端寄りの空いているところで竿を出すことにした。
トリックサビキを1本。
竿を投入したところで「川越のGGさんですね」と声がかかった。
見覚えのある顔、2年ほど前にお会いしたことのある「たぎすけ」さんだった。
私の姿を見つけて声をかけてくださったとのこと。
お久しぶりです。
たぎすけさんとお話ししていると、近くでサッパが釣れたのが見えた。
お!、サッパが来たか。
それでは真面目にやらなければ・・・・・・。
トリックサビキに餌をつけて投入。
何度か誘っていると、やっと1匹。
そして、そのあとでイワシが2匹。

IMGP4490.jpg
サッパやイワシが回ってきたのかと喜んだが、後が続かない。
周囲でも、忘れた頃に1~2匹釣れる程度。
サッパやイワシは回ってくれば、20匹や30匹は簡単に釣れるものだと思っていたが、そうはいかないようだ。
いまやサッパもイワシも高級魚ですね。

お隣のおじさんは遠投。
竿が大きくしなって大物がかかったようだ。
見ていると、エイ。
これでエイが2匹目らしい。
土曜日まではイシモチが釣れていたが、昨日から釣れなくなり今日はエイしか釣れないと言っていた。

私のサビキに大きなアタリ。

IMGP4489.jpg
コノシロ 26センチ。
そしてもう1匹追加、25センチ。
時合が過ぎたのか、その後はサッパやイワシもいなくなってしまった。
ちょうど満潮時、潮どまりなのだろう。

IMGP4493.jpg
夕まずめ。
潮が下げ始めた6時頃、新たにお隣に入った方が遠投。
まもなくイシモチを釣り上げた。
お!、イシモチだ。
私も急いでちょい投げを1本。
遠投の方は、もう1匹追加。
ちょいなげでは無理なのかと思っていると、私の竿にもアタリ。

IMGP4491.jpg
イシモチ 20センチ。

そしてサビキには・・・・
IMGP4492.jpg
マメアジが1匹。

アジ到来かと喜んだが、その後は無し。
サッパも、イワシも、アジも単発。
回遊魚は団体で行動するというのは、今や通用しなくなったのだろうか?

7時を過ぎた頃から周囲でもまったくアタリは無くなったようだ。
7時30分納竿。

本日の釣果。
コノシロ 2匹 (25~26㎝)
イシモチ 1匹 (20㎝)
サッパ  1匹
イワシ  4匹
マメアジ 1匹

IMG_3183.jpg
今日は海の日。
魚たちよありがとう。
海の恩恵に感謝して、美味しくいただきます。


コメント
kiyo さんへ
コメントありがとうございました。
1匹釣れたので、群れが来たかと喜んだのですが、その後はアタリ1つありませんでした。
まったくの単発です。
間違って1匹だけ迷い込んだような感じでした。
2016/07/22(Fri) 14:44 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは(^-^)
自分も最近何度か若洲へ行ってサッパ、コノシロは釣れましたがアジはまだ釣ったことないんですよね〜
若洲でアジ釣ってみたいです
2016/07/22(Fri) 01:27 | URL | kiyo | 【編集
シン さんへ
この日のイシモチは日中はまったく釣れず、釣れたのは6時頃から1時間程度でした。
土曜日までは、日中でも結構釣れていたらしいです。
若洲のイシモチはそろそろ終わりなのかもしれません。
2016/07/21(Thu) 10:01 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパ さんへ
五目じゃなくてもいいから、大きいのをもっとたくさん釣りたいです。
2016/07/21(Thu) 09:55 | URL | 川越のGG | 【編集
暑い中お疲れ様です

イシモチ結構涌いてる感じですよね。投げ大好きな自分としてはこ~いった釣果が載せられるとウズウズしてきちゃいますねぇw

2016/07/20(Wed) 01:49 | URL | シン | 【編集
また五目釣り達成ですね^_^なんだかんだと結構釣りますよね(笑)また近いうちにご一緒しましょう^_^
2016/07/19(Tue) 18:27 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック