AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲はガラ空き


本題の入る前にお知らせです。
7月10日(日)に、「一生楽しみたいなら釣りをしろ」 のシンさんと、
「釣りバカパパの釣行記」 の釣りバカパパさんの共催で、釣り大会を開催するそうです。
場所はふれーゆ裏。
豪華賞品あり。
詳しくはお二人のブログをご覧ください。


2016年7月5日(火)
昨日の30度を超す猛暑は何処へやら、今日はどんより曇り空で、気温は20度程度。
曇ってはいるが、雨は降らないらしいので若洲へ行くことにした。
4時半ころ到着。
キャンプ場は休業日で人影は無かった。
でも、釣り場はやっているはず・・・・・。

TS3N0059.jpg
ところが、堤防もガラ空き。
釣り人はパラパラと数名。
こんなに空いている若洲は初めてです。

人口磯へと向かいました。

TS3N0061.jpg
何と!
こちらは釣り人が一人もいません。
こうも人がいないとちょっと不安になります。
今日は釣れない日なのかな?

人口磯の先端付近に竿を出しました。
いつもの南風とは違って、今日は後ろから程よい風。
涼しいというよりはちょっと寒いくらい。

あたりがポツポツあり、餌を取られます。
しかし釣れない。
そんなことが1時間くらい続きました。
今日は暗くなっても一人なんだろうか?
不安。

6時近くなって、釣り人が2~3人やってきました。
やれやれ・・・。
周りに人がいるとホッとします。

6時を過ぎたころ、ウキが沈んで・・・

IMG_2998_20160706153224d89.jpg
やっと1匹。
少し小さいが持ち帰ることにしました。

その後も餌取りが続きます。
ウキが沈んでも、餌の先だけが食われている。
タラシを短くして見たがやはりダメ。
魚もなかなか賢いですね。

そして7時過ぎにもう1匹。

IMG_2999.jpg
こちらも同じく20センチ。

我が家は老夫婦2人だけなので、おかずには2匹で十分。
必要以上には釣れないように出来ているとみえて、2匹釣れた後は粘っても釣れないことが多い。
ここで終われば、1本早いバスで帰れるので、納竿にしょうかと思ったが、ついつい出来心で次のバスまで延長。

しばらくアタリ無し。
エサ取りもいなくなったようです。
時合が終わったのかと思っていたら・・・・

急にウキが沈みました。
アワセます。
ん?!大物!!!。
底に引き込まれるような強い引き。
安物の小さいリールは動きません。
竿が大きくしなります。
ウキが海中に沈んで赤く光っています。
しばらく待てば弱ってくるだろう。
5分・・・・・
10分・・・・・・・
動く気配はありません。
根に潜られたのかな?

タモは持ってないので、大物なら上げられないし、ウキだけでも回収したいな。
糸を緩めて少し待って見ることにしました。
数分後に巻いて見ると・・・・
あれ?!
軽く巻けて、無事にウキは回収。
大物?はハリスを切って逃亡したようです。
この大物は何だったんでしょう。

こんなことをしているうちに時間切れで8時納竿。
やはり延長は無駄だったかな・・・。

TS3N0064.jpg
帰り道。
人口磯で見かけた釣り人は2人だけ。
今日は何故か釣り人が少ない日でした。

本日の超過。
メジナ 2匹 (20センチ)

IMG_2995.jpg
老夫婦のおかずになってくれてありがとう。
美味しくいただきます。




コメント
臥龍 さんへ
たぶんエイあたりでしょうか?
スズキとか、クロダイとかを妄想してしまいますがね。
まあ、上げられる可能性はほとんどないので、妄想で終わるのが良いところでしょう。
2016/07/08(Fri) 13:49 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカパパ さんへ
ふれーゆへはしばらく行っていません。
今は何が釣れているんでしょうか?
10日には一応顔を出す予定ですので、よろしくお願いします。
2016/07/08(Fri) 13:44 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
私はタモ無しなので、大きいのがかかってもどうせ上げられません。
勝手にバレてくれた方が有り難かったりします。
でも、何者なのか、顔だけでもチラッとみたかったですが、夜は無理ですね。
ふれーゆへは顔を出す予定です。
2016/07/08(Fri) 13:40 | URL | 川越のGG | 【編集
海釣りの何が楽しいって、何が釣れるか分からないところだと思うのですが
正体不明の大物…これこそが釣りのロマンですよね。
若洲にもそんなのがいるんですねぇ…
2016/07/06(Wed) 22:24 | URL | 臥龍 | 【編集
告知ありがとうございます^_^
キャンプの合間に釣りする人が居ない分余計にガラガラだったんでしょうね^_^10日のふれーゆは頑張りましょう^_^
2016/07/06(Wed) 18:54 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
告知ありがとうございます


昨日若洲ですか!
平日はいつも空いてるイメージありますけどそれよりも少なかったんですかね?

大物逃がしたのは痛いですね……
根に潜るってことは60アップのメジナですよ(笑)

もしよかったらふれーゆ来ませんか?
2016/07/06(Wed) 17:47 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック