AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 20年振りの便り!
数日前のこと。
外出先から帰ると郵便受けに「不在通知」が入っていた。
差出人を見ると、20年ほど音信不通だったT君の名前が・・・・・・。
え!ホントかな?!
20年間も所在不明だったT君が今になって何かを送ってくるとは考えられない。
何かの間違いではないだろうか?
不在通知に書かれていた追跡番号で調べて見ると神戸市の灘郵便局差出となっている。
神戸に知り合いはいない。
しかし、差出人名は間違いなく当時親しくお付き合いしていたT君の名前だ。
何かわかるかも知れないと思い、T君の名前をネットで検索してみた。
同名の方の博士論文に関する記事が載っていた。
優秀な論文を書いた人らしい。
さらに、神戸にある大学の教職員名簿にT君の名前を見つけた。
同姓同名の別人かもしれない。
しかし、差出郵便局と大学は同じ市内にある。
もしかしたら、あのT君は大学の先生になったのだろうか?。
そして、私のことを思い出して何かを送ってくれたのだろうか?。
半信半疑で再配達を依頼した。


昔々40歳代の頃、私はアマチュア無線をやっていた。
インターネットや携帯などの無かった時代、無線を使って世界中の人と通話が出来るアマチュア無線は趣味の王様と言われており、資格を取ってアマチュア無線局を開局する中高生もたくさんいた。
当時私はアマチュア無線を通じて多くの中高生年代の人達と知り合い、休日などに自宅へ遊びに来る人も多かった。
私は仕事がら電子工学やパソコンの知識が少しあったので、彼らにそれを教えたこともあった。
T君もその中の一人。
彼が中学生か高校生の頃知り合い、大学を卒業後まで付き合いが続いた。
彼が学生の頃は、無線を通じて頻繁にたわいのない話をしたり、遊びに来たりしたのだが、就職後はだんだん疎遠になっていった。
彼との思いではいろいろある。
彼は釣も好きだったので、一緒に釣りをしたこともあった。
彼の実家は埼玉県だが、大学を卒業後、横須賀のアパートに住んでいた時期があった。
私の子供が10歳くらいの頃だっただろうか。
子供と2人で横須賀の平成岸壁(今のうみかぜ公園付近)へ釣りに行き、現地でT君と合流した。
その日は夕方から土砂降りの雨。
全身ずぶ濡れになってしまい、その夜は子供と2人で彼のアパートに泊めてもらうことになり、下着までずぶ濡れになった子供が彼のパンツをお借りしたきた。
それが彼との最後の思い出かもしれない。
その後、彼はどこかへ引っ越してしまったらしく連絡が取れなくなり、音信不通のまま20年もの歳月が流れて今日を迎えた。


夜8時頃郵便物が到着。
冊子が入っていた。

IMG_2553.jpg
中身は全部英文。
チンプンカンプンで私にはまったくわからない。

手紙が添えてあった。
間違いなくあのT君だった。

これまで勤めていた会社を5年前に退職して、大学院に進学し、今春修了しました。
博士論文を送ります。
昔教えてもらった無線やパソコンのことが、その後の研究に役にたちました。
4月から助教として大学に勤めています。

等々近況が書かれていた。

何と、彼は博士になり、大学の先生になっていたのだ。
20年間も音信不通だった彼が私の事を覚えていて、便りをくれたことをとても嬉しく思い感激した。


思えば20年程前の私は、10代、20代のハム(アマチュア無線のこと)仲間と楽しく交流していた。
そして現在の私は、ブログで知り合った息子や孫年代の釣友たちと楽しいお付き合いをさせていただいている。
中学や高校生の頃知り合って、その後ずっとお付き合いが続いている人もいるが、受験、進学、就職などの生活環境の変化をきっかけに、一緒に釣りに行かなくなったり、音信不通になってしまった人もいる。
でも、ブログや、ツイッターなどで元気で頑張っていることを知ると嬉しくなる。
「どうしているのかな」と時々音信不通になった人のことを思い出す。

みんな、頑張ってくださいね。
そしてたまにはメールやコメントなどで近況知らせてくださいね。
応援してます。
20年後にはみんな立派に成長して社会で活躍しているんだろうなぁ。

20年後となると・・・・
私は天国からそれを眺めて喜ぶとこになりそうです。

スポンサーサイト

コメント
調布 さんへ
お久しぶりです。
お忙しそうですね。

そういえば調布さんもこの頃アマ無線をやっていたんですよね。
もしかするとT君と交信していたかも知れませんね。
たしかT君は調布さんと同じ位の年齢のはず。
2016/05/31(Tue) 10:19 | URL | 川越のGG | 【編集
男の友情ですね。

論文の別刷(べつずり)ですね。
論文を作成するに当たって、お世話になった方にお礼をする意味で配布することが多いです。

唱歌「故郷」を思い出すような、あたたかいお話ありがとうございます!
2016/05/30(Mon) 22:37 | URL | 調布 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック