AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲は渋い!
2016年5月21日(土)

久しぶりでカサゴ郎さんから若洲へのお誘いがあった。
彼はマルタ狙いらしいが、私はそんな大物は狙えないので、夜間人口磯でのメジナ狙いをメインにする予定だった。
ところが、調べてみたら、この日はロックフェスティバルの開催日。
何年か前にこのイベントの日に釣りに行き、帰りのバスの乗るのに苦労したことを思い出した。
夜遅くなると、バスに乗れない恐れがあるので、夜釣りは止めて昼間堤防で適当に遊ぶことにした。
数日前の情報では、イワシ、サッパ、サヨリなどが来ているという。
私が釣れるのはイワシかサッパ位のものだろう。
間違ってサヨリが釣れてくれたらラッキーだ。

12時半頃若洲キャンプ場に到着。
公園内はイベント参加者であふれていた。
公園には入れないので、外側を大きく回って釣り場へ。

IMGP4335.jpg
土曜日にも拘わらず釣り場はガラ空。
こんなに空いている若洲は初めてです。
やはりイベント開催日は皆さん敬遠するようです。
公園からは、大音響でロック演奏が響いています。

釣り人が少ないばかりかお魚もお留守の様子。
イワシもサッパもいないようです。

堤防の中央より少し先端方向へ行ったところで、朝から来ていたカサゴ郎さんと合流。
ヘチ釣りで堤防を探り歩いてマルタを2匹釣ったとのこと。
流石です。

私は堤防の中央付近にサビキを出しました。

IMGP4336.jpg
まったく何の反応もありません。
サヨリ仕掛けも投げてみましたが、こちらも異常なし。

1時間経っても2時間たってもアタリ1つありません。
今日はイワシもサッパもいないようです。

3時過ぎだったでしょうか。
「近くでサヨリが釣れてましたよ!」カサゴ郎さん。
彼は早速サヨリ仕掛けを出しました。
私も真似ます。
しかし釣れません。
彼は諦めてまたヘチを探りにおでかけ。
私は今日もボウズかと諦めの心境。

4時近くだったでしょうか。
サヨリ仕掛けのウキがピクピクと動いて、ついに嬉しい1匹!

IMG_2505.jpg
サヨリ 31センチ。
まずまずの型です。
我が家は2人家族、もう1匹釣れてくれ・・・・・。
願いも空しくその後は何の音沙汰もなし。

このまま帰ろうかと思ったがちょっとだけ人口磯の様子を見ていきたくなった。
5時頃カサゴ郎さんと別れて人口磯へ移動。
帰りのバスが心配なので遅くまではやらずに7時のバスで帰る予定。
しかし早い時間に釣れたためしが無いのでこの時間帯では無理っぽい。

IMGP4339.jpg
空には怪しい雲。
そして6時を過ぎたころ急に雨が降ってきました。
慌てて荷物を片づけてトイレで雨宿り。
雨は20分位で止んだのでそのままバス停へ。
バスは超満員であと数名しか乗れない状態だったがうまく滑り込んで無事乗車。
やれやれ、この時間に引き上げて正解!。

本日の釣果  サヨリ1匹 (31㎝)
1匹釣れたのと、ゼロとでは気分的には大違い。
サヨリに感謝して、これから美味しくいたさきます。

それにしても若洲は渋いですね。
メジナを狙うのなら7時を過ぎないとダメのようです。
また挑戦してみます。

カサゴ郎さんたちの釣果はどうだったのかな?
スポンサーサイト

コメント
ゆきとし さんへ
コメントありがとうございました。
私が帰ったあとで釣れたようですね。
残念!。
渋かったのは若洲じゃなくて、私の腕だったかも知れませんね。
ゆきとしさんのブログにリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
2016/05/26(Thu) 09:58 | URL | 川越のGG | 【編集
同じ日にすれ違いで…
こんばんわ。
前回、、コメントさせていただいたゆきとしです。
どうやら、川越GGさんとはすれ違いだったようです。
私は同じ日の18時頃に、若洲人工磯にインしました。
あのとき、実釣開始から雨が降り出したのですが、そのまま続行していたら魚の活性が上がりました。
でも、雨降りはやりにくいです。
2016/05/26(Thu) 00:22 | URL | ゆきとし | 【編集
釣りバカパパ さんへ
コメントありがとうございます。
こんなに空いている若洲はは初めてです。
以前はイベントの日でも結構混んでいたんですが、この日はダメということが定着したんでしょうか。
ボウズ続きの昨今、まともな魚が1匹でも釣れて良かったです。
2016/05/25(Wed) 19:30 | URL | 川越のGG | 【編集
出無精おやじ さんへ
はじめまして
コメントありがとうございました。
周りでもほとんど釣れていなかったので、1匹でも釣れたのはラッキーでした。
サヨリはそろそろ終わりなんでしょうか?
2016/05/25(Wed) 19:26 | URL | 川越のGG | 【編集
いや、しかしガラガラですね真冬の平日みたいな感じですね(笑)サヨリなら釣れただけ良いと思いますよ^_^
2016/05/24(Tue) 23:48 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
春サヨリは、サイズがいいですよね。(^-^)
春サヨリも、もう終盤過ぎで良く釣れましたね。
この時期のサヨリは朝が良いようですが、夕方は、ボチボチ釣れると聞きました。
ボーズ回避出来れば、OKでしょう。(;^ω^)
2016/05/24(Tue) 19:13 | URL | 出無精おやじ | 【編集
シン さんへ
遠くへ行って行ってボウズよりは救われます。
イワシやサッパよりは嬉しかったです。
もう1匹欲しかった!。
2016/05/23(Mon) 17:41 | URL | 川越のGG | 【編集
サヨリが釣れただけ良かったじゃなですか!自分なんて施設に行って坊主ですからね……

2016/05/23(Mon) 05:32 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック