AX 電車でGo“東京湾釣り日記” メジナも連休?
2016年5月5日(木)

今日は連休の最終日。
NAOYA君から久しぶりでお誘いの連絡があった。
彼は今年から高校生。
昨年は受験勉強で釣りには行けず、高校に入ってからも部活などでしばらく釣りに行っていないとのこと。
連休中はどこも混むので釣りはお休みしようかと思っていたのだが、久しぶりなのでご一緒することにした。
若洲の人口磯での夜釣りなら、空いているはずだ。
それに10日ほど前に1匹釣れたんだから今日はもっと期待できるかも・・・。

最寄駅で待ち合わせて、3時半頃釣り場に到着。
堤防は満員状態だったので素通りして、人口磯の先端付近へ。

IMGP4192.jpg

いつもよりは人が多いが、混んでいるというほどではない。
明るいうちはどうせ釣れないだろうとゆっくり準備をして4時頃から開始。
予定通り何も釣れません。

左隣りはルアーと投げ。
釣れている様子はありません。

IMGP4196.jpg

右側の方たちはウキ。
こちらも釣れていないようです。

2時間経ってもアタリ1つありません。
6時を過ぎました。
お隣のウキの方たちはお帰りになったようです。

薄暗くなってきました。
そろそろ釣れてくれないと困ります。

夕焼けのゲートブリッジがとても綺麗です。

IMGP4198.jpg

でも魚はやっぱり釣れません。
アタリ1つありません。

今日は7時半までの予定。
あと15分位で終わりにしようかと思っていたら、「ウキが取られました」とNAOYAくん。
見ると20メートル位先にウキが漂っています。
根係りで取られたようです。
NAOYA君は、仕方が無いと諦めて帰り支度をはじめました。

私はもうちょとやろうかと、ウキを見ていたらだんだんこっちへ近づいてきているようです。
これならウキが釣れるかもし知れない。
エイッ!。
1発で見事命中。
良かった!良かった!。
ウキを釣り上げたところで納竿。

本日の釣果。
2人揃ってボウズ。

お魚も連休でどこかへ遊びに行ってしまったようです。



コメント
ゆきとし さんへ
はじままして
コメントありがとうございました。
10日ほど前にメジナが1匹釣れたので、この日はもっと釣れるかと思ったらダメでした。
年々釣れなくなっているような気がします。
ゆきとしさんのブログも早速訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
2016/05/08(Sun) 22:52 | URL | 川越のGG | 【編集
初めてコメントさせていただきます
はじめまして。私、ゆきとしと申します。
若洲での釣果をブログに書いている方って少ないのですが、たまたまこちらのブログを見つけました。
私、まだ釣り歴2年なのですが、いつも若洲人工磯で釣りをしていて、ブログも一応書いています。
たまたま、私も5月5日同じ場所で同じような時間帯に竿を出していました。若洲での釣り、たしかに難しいですね。
2016/05/08(Sun) 19:14 | URL | ゆきとし | 【編集
kiyo さんへ
ぼつぼつイワシやサバなどが釣れているようですね。
でもまだ不安定のようです。
私は例年になくボウズが多く、今年になってからはまともに釣れたことが一度もありません。
2016/05/08(Sun) 17:08 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
情報によるとこの日はベテランの方もダメだったようです。
3年位前は毎回5~6匹は釣れてあたりまえだったんですが、年々釣れなくなりました。
何故でしょうね?。
2016/05/08(Sun) 17:05 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは(^-^)
若洲の堤防もそろそろイワシが釣れてるころでしょうか?
5日は横須賀方面へ行きましたがベラ多数にカサゴが3、メバル1だけでした
青物の気配はまだありませんでしたね〜
2016/05/07(Sat) 17:47 | URL | kiyo | 【編集
メジナ調査お疲れ様です

厳しいみたいですね。そろそろ本牧も混んできたので若州や青海に行きたいのですが釣果が良くないとなかなか足が……

若州のメジナ何か攻略法を見つけたいですよね
2016/05/06(Fri) 23:48 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック