AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 初めての赤レンガ裏
2016年4月24日(日)

一昨日若洲へ行って時の餌が残ったので、近々どこかへ行こうと思っていたところ、七原さんが赤レンガ裏へ行くというのでご一緒することにした。
みなとみらいの、ぷかり桟橋周辺は何度か行ったことがあるが、赤レンガ裏は初めてだ。

今日は残った餌の消費と、久しぶりで七原さんに会う事が目的、釣りの方は軽くやっておこういうことで、コンパクトロット1本と、ウキ、胴突き仕掛けを持って出かけた。
4時半頃釣り場に到着。

とりあえず、ヘチへ胴突きを落としてみた。
早速ピクピクと小さなアタリ。
上げてみると小さなアカオビ。
3匹ほど釣れた。
続ければいくらでも釣れそうだが、こんなのを釣っても仕方がない。

近くで釣りをしていた方がサヨリを釣り上げた。
なかなかの良型だ。
見ていると、2匹、3匹と上がっている。
後から自転車で2名ほどやってきて、並んでサヨリ仕掛けの竿を出した。
皆さん地元の方のようだ。

サヨリが来ているとは知っていれば仕掛けを持って来るんだった。
残念!。
間違って釣れてくれないかと思い、ウキに胴突き仕掛けを付けて投げてみたが、コンパクトロットではサヨリのいるところまでは飛ばず、釣れる気配は無い。

指をくわえて見ていると、6時近くに七原さん登場。
船の発着場所付近に移動。
暗くなったらメバルか何かが来るだろうとウキを出した。
七原さんはシーバス狙いらしい。

暗くなってきた。
ウキが静かに浮かんでいるだけでアタリ1つ無い。

満潮が6時40分頃らしいので、潮が変わる7時過ぎ以降を期待。
しかし、魚の気配はまったく無かった。
七原さんは、メバルが1匹釣れたようだ。

諦めて8時納竿。

本日の釣果
アカオビシマハゼ 3匹。
ボウズに毛が生えた程度とはこのことかな。

kiyo さんへ
このところ何所も渋そうですね。
遠くまで行ったり、有料釣り場へ行ったりして釣れない時はガッカリしますね。
もうそろそろ、いろいろ釣れる時期だと期待しているんですが・・・・
2016/04/26(Tue) 19:33 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
私も初めていきました。
赤レンガ倉庫は有名な観光地ですが、その裏手にある公園に面した釣り場です。
公園はカップルも多いようです。
投げ釣りは禁止、メバルやシーバス狙いのルアー、ヘチ釣りが多いようで、魚の居場所を探りながら歩き回らないと釣れないとかいう情報もあるので、一ヶ所にとどまっている私には向かないのかもしれません。

2016/04/26(Tue) 19:30 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは(^-^)
やっと暖かくなってきたのでこれからというところでしょうか
日曜日は千葉まで行ってきましたがイマイチでした…
2016/04/26(Tue) 14:25 | URL | kiyo | 【編集
ちょっと寂しい釣果でしたね(笑)

赤レンガ裏は良く聞きますが何が釣れてどんな釣り場か全くわかりません。機会があれば行ってみようかな?
明日水曜天気微妙ですが本牧出勤予定です!
2016/04/26(Tue) 08:49 | URL | シン | 【編集