AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲人口磯のメジナは・・・
2016年4月22日(金)

陸は春の陽気。
海は2ヶ月遅れだといわれているが、そろそろメジナが来ている頃だ。
去年のブログを調べてみたら若洲人口磯での初メジナは4月19日。
今年はどうだろうか。
様子を見にいくことにした。
午後4時頃到着。
風も弱くて暖かい。
人工磯に向う途中で「駄目だ!何も釣れない・・・」と言って帰る方に出会ったが、この釣り場では明るいうちに釣れたためしが無いので気にしない。

IMGP4089_20160423111413118.jpg
ゲートブリッジの下近くに何人かの釣り人がいた。

IMGP4091.jpg
先端の方にも何人かいるようだ。

手前にしようか、先端の方まで行こうかと迷ったが、今日は手前付近の様子を見ることにして、ゲートブリッジより少し先の方に竿を出した。
まったく何の反応も無いが、どうせ明るいうちは釣れないだろうと思っているので気にしない。
生命反応無しだと心細くなるが、時々ボラらしい魚が跳ねているので、生き物がいることがわかってホッとする。
5時を過ぎたが、異常なし。

IMGP4094.jpg
6時を過ぎて、あたりが薄暗くなってきたが異常なし。
ゲートブリッジ下付近にいた人は皆帰ってしまったようだ。
今の時期はまだ夜釣りには早いのかな?

そろそろ釣れ始めても良いころだ。
棚を深くして遠くへ投げたり、棚を浅くして足元を狙ったりしたがダメ。
少し心配になってきた。

7時を過ぎたが、やはりアタリが無い。
こりゃぁ、今日はダメかな。
ゲートブリッジ方向へ10メートルほど移動してみた。

7時10分頃、ウキが沈んで待望の1匹。

IMGP4098_20160423111418a07.jpg
18センチ位。
リリース。
やれやれ、メジナがいることが確認できたのが嬉しい。

もう1匹来ないかと期待したが、その後はアタリが無く7時30分納竿。

IMGP4099.jpg

もっと遅くまで頑張ろうかと思ったが、今日はメジナがいることを確認できただけで良しとすることにします。
餌が余ったので、近いうちにもう一度行って、今度は先端付近の様子を見ようかな・・・


コメント
シン さんへ
かろうじで1匹釣れましたが、まだまだ渋いですね。
年々釣れなくなってきているような気がします。
2016/04/25(Mon) 11:31 | URL | 川越のGG | 【編集
若州のメジナ自分もそろそろ気になっていたところです

近くのホームセンターに安くて軽い振り出しの渓流竿があったのでそれを購入したら遊びにいきたいと思ってます
2016/04/24(Sun) 13:37 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック